<< 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す! | main | 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2018.01.04 Thursday

    もうすぐ英語を初めてから6年!Lydiaの学習初期?恥ずかしいライティングを振り返る。

    0

      Lydiaです。

       

      明けましておめでとうございます。

      今年もよろしくお願いします。

       

      さっそくですが、なんと、ちょっと前に、もうすぐ、英語学習を初めてから、なんとなんと、6年が経とうとしていることに気付きましたーーー!このブログのプロフィールにも書いたとおり、

      ---------------

      2012年1月29日(日)英語勉強開始 TOEIC模試400点台

      ---------------

      という状況なので、今月末で、ちょうど6年ですね!

       

      話すことに関しては、英検1級合格後、2016年7月から力を入れ始めた(英検1級合格と同時に英語勉へのモチベーションのほとんどを失ってしまった感はありますが・・・)ので、まあ6年前はもちろん、5年前でもスピーキング初心者もいいところ、ですが。

       

      ところで、話は全然変わりますが、無料の相互添削サービス、Lang-8はご存知ですか。英語に限らず、語学学習者にとって便利なサービスとして、かなり有名なので、ご存知の方も多いでしょう。Lydiaは、英語学習を始めた頃、頻繁に投稿していました。たしか英検準1級を目指す頃からは、有料の添削サービスを利用し始めて、以降、使わなくなって、アカウントは前に削除してしまいましたが・・・。いつか、新しく中国語用のアカウントを作ろうかなとは思っています。Lang-8は、便利であることに変わりありませんから。

       

      ちなみに、Lang-8をご存知ない方がいるかもしれないので、念のため。Lang-8は、相互添削型SNSです。 例えば、あなたが英語などのご自身の学習中の言語で文章を書いてLang-8に投稿すると、その言語を母国語とするユーザーが添削をしてくれます。無料のサービスですし、正しい添削かどうかの精度は、保証はないのですが、それでも、気軽に英語で日記などを毎日投稿するのなどに、大変良いと思います。

       

      今回、この記事を書いたのは、実は、英語勉を初めてからもうすぐ6年、ということで、Lydiaの英語学習初期?の頃の投稿を振り返ってみて、笑えたからです。昔の投稿で変なやつを別で保存しておいて良かった。Lang-8の添削をスクリーンショットにたまたま取ってあったんです。その笑える投稿とは・・・、英語をもうしばらく勉強し始めてからの投稿ですが・・・。下記のような文がありました。

      ---------------

      ■Lydiaが英語学習してしばらくした頃にLang-8に投稿した実際の1文

       

      I should to take a easy, And I should to have a oppotunity to talking with in English.

      ---------------

       

      なんだこりゃー?ですね。恐らく、英語学習を始めたばかりで、少し気負っていて、でも気楽でいるべきで、でも英語を話す機会を持った方がいい、と思っていたのでしょう、たぶん・・・。文法的には、shouldやtoの使い方、冠詞のaとan、接続詞andの書き方などなど全く分かっていないようです(でも、言いたいことは自分には分かるのが面白い。きっと他の人にもざっくりは伝わるはず)。

       

      まぁ今、ネイティブのような添削や表現ができるかといったら、そうではないですが、約、恐らく5年前かな、の自分の文章に強烈な違和感を感じるのは、成長した証拠ですね。きっと。

       

      こうして、Lang-8などを利用して、毎日コツコツ英語の文章を投稿すると、添削された文章をたとえ訂正できないでいたとしても、復習する時間がなかったとしても、英語を書く、英語で表現する、ということに慣れてくるので、英語学習者にとってとても良い習慣となると思います。

       

      ちなみに、Lang-8には、私たちのような英語を学んでいる日本人、以外にも日本語を学んでいる世界各国の外人さんもたくさんいます。無料で添削してもらえる代わりに、自分も添削してもらった相手や、他の誰かの日本語の文章を添削してあげると、自分への添削してくれる人の数も増えたりします。人の添削をするのが面倒くさい、という方もいらっしゃると思いますが、それは必須ではありませんし、ほとんどしていなくても、Lydiaの場合、たくさん添削していただいていました。それに人の添削をする際、日本語を修正してあげるわけですが、その説明を書く場合は、英語で追記したりします。なので、英語を書く、という機会はいろいろな意味でたくさんあります。

       

      まだ利用されていない方は、無料でできますので、相互添削サービス、Lang-8、試してみてはいかがでしょう。今回のLydiaのように、過去の自分と今の自分を比べるなど、将来の楽しみ方も広がりますよ。

       

      では、今年も本当によろしくお願いします!

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM