<< 英語学習初心者〜英検1級合格&上級者まで。ベストな"発音学習の流れ" | main | 日本人発音から英語ネイティブ発音にグッと近づく。McDonald's発音方法 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.09.24 Saturday

    日本人発音から英語ネイティブ発音にグッと近づく。Hi.の美しい発音方法

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      昨日に引き続き、発音について。

       

      英語の発音は、日本語とは全然違う、と考えて良いと思います。それぐらいに思った方が面白いです。

       

      ブログ記事、"英語学習初心者〜英検1級合格&上級者まで。ベストな"発音学習の流れ"、と"英検1級合格までにやったこと。発音教材ほか"にも書きましたが、私は、英語学習するなら最初から発音トレーニングをした方がいいと考えています。なぜなら、発音が少しでもいいと、語学学習が気持ちよくできるからです。音読のときなどに綺麗に発音できると、退屈な英語学習が少しは楽しくなると思います。

       

      では今日は、よく使う単語の発音を学んでいくのが効率的、ということで、Lydiaのお気に入りでもある1語、"hi"をご紹介します。

       

      Hi.

       

      "hi"なんて簡単じゃない?と思うかもしれません。が、逆に簡単すぎて、発音練習にはあまり出てこないように思います。また、"hi"は挨拶で、いろいろなところで使う機会が多いです。これをネイティブっぽく言えると、幸先が良く、会話のスタートが切れると思います。

       

      ではまず、日本語と英語の違いを確認して、その後、発音していきましょう。

       

      ---------------

      ■Lydiaのお気に入りの発音練習。単語単位:hi(やあ!、こんにちは!)

       

      (1)日本語と英語の違いを知る

       

      日本語表記 :ハイ

      日本語発音 :hai

      日本語リズム:ーー

      日本語長さ :1 :1

       

      英語表記 :hi

      英語発音 :/haɪ/

      英語音節 :hi

      英語リズム:-ーーー--

      英語長さ :1: 3    : 2

       

      *あえて日本語で書くなら:ハアァイ

      (フォニックスや発音記号の学習者は、このあえての日本語は無視すること。上記は、それを知らない方向けの説明)

       

      (2)下記を確認し、実際に発音する

       

      ・フォニックスで、1字ずつ(h、i)、口や舌の動きや息などを確認

      ・アクセント、音節、長さ、発声などを確認

      ・ネイティブの発音などを聞いて確認、最初はゆっくり、だんだんナチュラルに真似する

       

      *息をたっぷり身体の奥から吐きながら、口の中で共鳴させつつ、弧を描くように抑揚をつけて発音

      *下記、Youtube動画などで楽しみながら確認

      ---------------

       

      だいぶ細かく書きましたが、"hi"だけでも、結構留意事項がありますね。直接レッスンさせていただくよりも、ブログ記事に書くのはとても難しいですね。でも頑張ってみました。伝わりましたでしょうか。

       

      "hi"のように、よく口にする、簡単な単語で練習すれば、発音の勘も冴えてきて、美しい発音の仕方の感覚が分かってきます。そして練習すればするほど、他にも少しずつですが、他の単語、短文、長文を話すときに、発音感度が高くなってきます。そしてこれも少しずつですが、応用が効くようにもなってきます。

       

      私たち日本語ネイティブは、日本語を美しく話す用の口に、筋肉から発声から何からなっているんですよね。話すとき、息もたっぷり吐かないし、口の中で共鳴もさせないし。なので、それを矯正するのは、簡単なことではありませんが、発音が綺麗になってくると、その他の英語学習のモチベーションも変わってくるはずなので、ぜひ発音学習、始めていただくといいと思います。

       

      そういうLydiaも、発音も仕方を上手に教えられるように、と勉強中ですので、今日も/haɪ/と元気に挨拶したいと思います。

       

      最後に、昨日も記載しましたが、Lydiaが利用した(している)、フォニックスの1字ずつ・単語・短文単位&リンキング・リエゾン系の発音教材を下記にご案内しておきます。下記の本を隅々までやる、ということではなくて、必要なところをピックアップして行っています。苦労せずに自然に発音記号も読めるようになります。Lydiaのレッスンではそちらをお伝えしていますが、細かくなってしまうと思うので、申し訳ありませんが、ブログでは省略させていただきます。

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英語上級者を目指してやったこと。金のフレーズ
          中山涼花 (05/23)
        • 英検1級一次試験、当日の心構え。最後の3つ。試験会場の教室に入るまで。
          塩見賢人 (11/13)
        • 英検1級合格までに、どれくらい時間がかかるの?"英検1級Q&A"
          塩見賢人 (11/06)
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM