<< 英検準1級でる順パス単。"準"1級への英検1級合格後の取組み | main | TOEIC 2016年10月23日(日)インターネット申込締切、今日15:00まで! >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.09.06 Tuesday

    英検1級合格まで頑張れた、私を支えてくれた、ある英語スクール

    0

      JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

      こんにちは。Lydiaです。

       

      1番好きな英語のスクールは、"presence"です。

       

      通訳学校ではないですし、英語自体をメインに教える学校でもないです。あえて、公式サイトなどの情報を参照せずに書いてみますと、presenceは、コーチングスクールで、英語の勉強の方法を教えてくれる、というのがメインの場所だと理解しています。

       

      それは今から約4年7ヶ月前、英語の勉強を始めようとしていた、2012年1月頃でした。Lydiaは、「私の英語力は中級レベルだ」となぜか根拠もないのに勝手に思い込んでいました。でも学生時代以来、勉強したこともないし、勉強の仕方についてのアイディアすらありませんでした。なので、独学で勉強方法から探るより、英語スクールに行った方が早い、と思い、presenceの説明会に行き、すぐに中級クラスの受講を決めました。

       

      英会話のコースですが、正直、しゃべれるようにはなりませんでした。でも、とてもとてもためになりました。「2ヶ月でしゃべれるようになる」というように宣伝されているのに、しゃべれるようにならなかった、なんて書くとpresenceから怒られそうですが・・・。私の英語レベルは中級でもないのに、自分で勘違いして中級クラスに行ったので、レベルのギャップで、話せるようになる、というのにはほど遠かったのだと思います。いや本当に。

       

      そして今、現在の私の英語スクールに対しての考えは・・・。

       

      英語は、結局、毎日どっかの学校に通えばできるようになるわけではなく、ピアノの練習などと同じだと思います。自主練がメインで、発表の場があって、そしてこのサイクルをまわしながら、どんどんいろいろなことを吸収して、英語は洗練されていくものだと思います。

       

      ピアノと違うのは、中学英語は誰でも一度は習ったことがあるはずなわけですから、それをもとにして、独学でも大丈夫な点ですね。だからスクールに行く必要があるか、といえば、ない、と言えそうです。本格的な通訳スクールなどは長く通ったことがないので、発言を控えますが、英検1級までは、独学で間違いなくいけると思います。

       

      ただ、私の場合、たくさん英語スクールに行きました。英語の学習方法などを学ぶためにpresenceへ、それから気分転換のため他多くの学校に。英語が好きじゃないので、英語に触れていることに、楽しみを感じないというか、苦痛であることが多く、何かで気を紛らわしたりしないとやっていけない、という感じだったのです。

       

      多数の学校に行った経歴はありますが、その中で、英語を始めたばかりのときに、私はpresenceに出会えて良かったと思っています。というのは、自分の英語レベルを勘違いして初級もいいところなのに中級、とか思っているくらいですから、あのままpresenceに行かなければ英語の勉強方法が分からず、向上もせず、すぐに嫌になってやめていたはずだからです。

       

      ということで、経験から言って、私はとくに、超初心者でpresenceのスタイルに合う方は、あの学校に最初に行くといいと考えています。私自身が教えている方々にも、ベースはpresenceの考えをもって指導させていただいたりしています。また、「英語教えて」とLydiaに頼んでくれたお友達にも2人に、「いや、私じゃなく、○○さんの今置かれている状況や性格を考えると、presenceに行った方がいいと思うよ」とおススメしたこともあります。実際通って、感想を聞きましたが、とても満足されておりました。

       

      私自身も、結果、3コース通いました(スクール履歴は、私のプロフィールページに書いてあります。プロフィールはこちら)。

       

      presenceは安くないので、そこは2コースぐらいでも良かったのかもしれないですが。でも、基本1番好きなので、3コース行ったのも無駄と全然思っておりません(ネイティブとの英会話をメインにするいわゆる昔からあるような英会話スクールに大金を支払うよりか、全然安いです)。

       

      それに1番大事なことは、そこで出会った友達やコーチといろいろな情報交換を今でもできていること。コーチは、もうpresenceに通っていないのにも関わらず、私が悩んだとき、とても丁寧に相談に乗って下さいました。そして、具体的なアドバイスをくださって、さらに応援してくださいました。本当に嬉しいことです。

       

      私は、presenceの旧クラスメートが笑っちゃうぐらいの低レベルの英語力で、上のレベルのクラスに紛れ込む、という変な生徒でしたが、それでもフォローしていただいて。なので私も、教えさせていただいている方々には全力で伝えられることは伝えるし、ブログでもできる限り、とくに英検1級合格を目指している方々に、有効な情報を伝えられるように頑張っています。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英語上級者を目指してやったこと。金のフレーズ
          中山涼花 (05/23)
        • 英検1級一次試験、当日の心構え。最後の3つ。試験会場の教室に入るまで。
          塩見賢人 (11/13)
        • 英検1級合格までに、どれくらい時間がかかるの?"英検1級Q&A"
          塩見賢人 (11/06)
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM