<< 英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験スピーチ対策(1) | main | 英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験対策。スピーチ練習方法 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.08.15 Monday

    英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験スピーチ対策(2)

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      英検1級一次試験10/9(日)まで、あと55日。今は一次試験の準備に集中!した方がいいはずですが、とはいえ"今から2つ、絶対にやっておくべき!"と思うことがあります。1つは、"英会話"。詳しくは昨日のブログ記事"今から二次試験スピーチ対策(1)"をご参考ください。

       

      そしてもう1つ、今から絶対にやっておくべきことは・・・。

       

      "トピックに対して、意見を2つ言う"こと、です。

       

      トピックについては、今はとりあえず、ライティングのものを使ってください。もう書いたことがあるトピックを利用してください。この二次試験スピーチ対策に、わざわざトピックなどを用意しないでよいです。時間がもったいないです。また、トピックは、そのまま覚えてそれを言う、という必要はないです。覚えなくても、覚えてでも、なんでもいいので、とにかく"トピックに対して、意見を2つ言う"、練習をします。

       

      *トピックは写真の英検1級過去問(私が実際に利用したのは2015年度版)から拾いました。

       

      *トピックは写真の英作文問題のものも全部利用。他のトピックはウェブから拾いました。

       

      私は一次試験合格まで、ライティングの準備として、35個以上のトピックに対して、英作文を書き上げていました。しかし、トピックに対して、意見を2つ言う、というような、英作文をスピーキングに絡めることをしておらず、後悔しました。ライティングの英作文を活用して、スピーキングの練習を始めていたら、少しずつでも二次試験スピーチ対策になったのに・・・、と。

       

      例えば今は、一次に集中!なので、スピーキングのレベルは高いものを求めません。ライティングとの質の差が出てしまうと思いますが、それでいいです。最低限、"トピックに対して、意見を2つ言う"ことに慣れるのが目的です。

       

      もちろんライティングもスピーキングも質が高い、というのであればそれに越したことはありません。でも、スピーキングの質を上げるために、大事な一次試験準備の時間を割いてトレーニングをする必要はないです。あくまでも今集中すべきは、一次試験突破で、二次試験スピーチ対策は、時期をみて、集中的にやればいいはずです。

       

      ライティングのトピックを使ってください、とお伝えしたのは、そうでないと、また何か新しいトピックに対し、1から意見を2つ言えるようにネタ出しなどをしなければならない場合があるからです。自然に意見を2つ言える、という方はそれでいいのですが、そういう方はそんなに多くないような・・・。

       

      意見を2つ言う、のは、1人で自主練で構いません。Skype英会話でもいいです。先生が関連する質問をしてくるかもしれませんね。そうすると、そのライティングのトピックに対しても、理解が深まりますし、ただ書いただけで終わり、にならず、自然にライティングの復習にもなってよい循環が生まれます。

       

      英検1級合格のためには、準備しなきゃいけないことはたくさんあります。お仕事や学校があると時間も限られてきます。いくら暇な人でも、なんでも永遠にやったらキリないですね。なので、なるべく今やっている一次試験準備を利用しながら、成果を効率的に拡大していく。難しく考えず、一次試験のライティングのトピックを使って、二次試験スピーチ対策もぼちぼちやっていく、と合格にジリジリ近づいていくと思います。

       

      まずは、ラフに、ゆるくでいいので、試してみてください。やっておいて良かった、と思う日が来ますよ!

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM