<< 英語上級者を目指してやったこと。というか、やること。TOEIC写真問題 | main | 英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験スピーチ対策(2) >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.08.14 Sunday

    英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験スピーチ対策(1)

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      英検1級一次試験10/9(日)まで、もうあと56日ですね。TOEICの記事を連続で書いていたら、「ギャッ、もう2ヶ月切ってる?」と焦りました。さて、このタイミングだからこそ(!)、英検1級合格のための、二次試験対策について書きたいと思います。

       

      結論から申し上げます。今は、一次試験の準備に集中しましょう。

       

      まずは一次に受からないと、当たり前ですが、二次のスピーキングに進めませんので。でも、例えば、ライティングの準備は、二次のスピーチ対策にもなります。ライティング準備だけで、二次は問題なし!というわけでは決してないと私は思いますが、少なくともライティングの原稿を二次のスピーチに再利用したりすることができます。

       

      ということで、今は一次試験の準備に集中した方がいいのですが、英検1級を受けるなら、"今から2つ、絶対にやっておくべき!"と思うことがあります。実際には、2つの絶対にやっておくべきことのうち、1つは私は全然やっていなかったため、一次合格が分かってから、やっておけば良かった、と後悔し、また迫りくる二次試験に、かなり焦ったのですが・・・。それでも、その2つのうちの残り1つはやっていたので、心の余裕を、少し生み出せました。

       

      今から2つ、絶対にやっておくべき!ことのうちの1つ、それは・・・

       

      "英会話"です。

       

      できれば、直接、英語で友達とかと話してください。私は、Skype英会話を英語に慣れるために英語学習初期からやっていましたが、英検1級二次、に関しては、Skype英会話だけでなく、生身の人間、と話しておくことをぜひおススメします。ないし、Skypeであれば、先生ではない人と話す、いろいろな人と話す、ことに慣れておくと良いです。

       

      Skype英会話だと、先生が話相手なので、何を言っても汲み取ってもらえてしまうこともあるし、私の場合、Skype英会話での先生との会話では、全くと言っていいほど、緊張感がありません。

       

      ちなみに、英検二次対策、というわけではないのですが、私は毎週1回ぐらい、友達と英語でお茶をしていて、これが本当に二次試験本番までの、心理的負担を減らす役割をしてくれました。英語お茶のメンバーは1人は中国人ですが、後は日本人で、中国人の子も日本語はペラペラです。でも、みな英語学習者なので、English Only Policyという感じで、メンバーとの待ち合わせ時点からバイバイするまで、ずっと英語です。

       

      ラッキーなことに、英語お茶のメンバーはみな、私より英会話力があるので、得ることが多いです。なので、自分よりスキルのある人と話せるとベストですね。私の場合、英語を教えるときは別ですが、プライベートの英会話では、長く話すなら(例えば30分以上とか)、自分より英語が話せる人と話したいと思っています。相手は私の英会話力に、イラッとするかもしれませんが・・・。

       

      英検二次対策として、繰り返しますが、今から2つ、絶対にやっておくべき!ことのうちの1つは、この"英会話"です。しゃべり慣れておく、というのはとても重要だと思います。

       

      例えば、英検二次スピーチや質疑応答は、日常的な英会話と異なり、フォーマルで全然別モノ、ではあるのですが、

      「ブロークンイングリッシュだけど、カジュアルな会話ならなんとかなる気がするんだけどなぁ〜」というAさんと、

      「カジュアルな会話すら・・・できる気がしない・・・」というBさんでは、全然違うわけです。

       

      後者、Bさんの場合、英検二次試験の何もかもが、不安と緊張の固まり、となりかねません。

       

      二次試験は、すごく緊張すると思うのですが(私はしました)、緊張の要素を1つでも減らす、心の余裕を少しでも生み出す、という意味でも、英会話に慣れましょう。私はこれで、気持ち的には確実に救われましたし、二次試験は1発合格することができました。

       

      ということで今、この時点で英会話に慣れていない方がこの記事をご覧になったとしたら、本当にラッキーだと思っていただいていいと思います。後はやるだけ、です。しつこういようですが、ぜひ、"英会話"に慣れておいてください!

       

      "今から2つ、絶対にやっておくべき!"のもう1つに関しては、また明日にでも、ブログ記事をアップします。では、私も"英会話"でしゃべり慣れるために、今日は英語お茶会に行ってきます。よい日曜日をお過ごしください。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM