<< 英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験対策。スピーチ練習方法 | main | 英検1級&英語上級者になる方法。英語はスポーツ・楽器と似てる? >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.08.17 Wednesday

    英検1級&英語上級者になる方法。語学留学は必要なし

    0

      JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

      おはようございます。Lydiaです。

       

      今日、8/17は、私の誕生日です。夜は生魚を食べに行こうって誘われました!お寿司でしょうか。楽しみ♪

       

      さて、お友達の英検エキスパートの1人でブロガー"ちょっと英検1級受けてくる"のNOBUさんが、"海外での英語勉強はどこまで有利か?"というブログ記事をアップされました。NOBUさんは、英検1級一次試験リーディングの長文満点で、二次試験スピーチも満点、TOEICも985点という凄い方です(英検エキスパート、というのはLydiaが勝手に呼んでいます。NOBUさん、すみません)。

       

      私は、英検1級受験前、長文対策についてアドバイスをいただいたり、一次合格後も、二次試験前には、スピーチの練習相手をしていただきました(練習済スピーチの中からどれかランダムに選んでいただき、発表する形の模試です)。そのときNOBUさんもスピーチを披露して下さり、連続二次突破されている方のスピーチを試験前に聞けて、とても勉強になりました。また、1級合格後も、NOBUさんが満点を取ったときのスピーチ(満点スピーチ)を再現していただいたり、すごくお世話になっています。NOBUさんからしたら、英会話力がとても低い私ですが、図々しくも、英語のみでお話させていただいたりもしました!

       

      今日は、NOBUさんのブログ記事、"海外での英語勉強はどこまで有利か?"を受けまして、私は、語学留学について、少し触れたいと思います。正規留学ではなく、語学留学について。これには言いたいことがいっぱいあるのですが、本日は少しだけ。それから、NOBUさんのブログ記事に対しての意見、という内容ではないことを、念のため先にお伝えしておきます。

       

      さて、"語学学習の効率性"を考えたときに、"語学留学はしなくていい"、と私は思います。というか、語学留学はまったく必要ないです!・・・と言いながら、実は、私は、行ってしまったことがあります・・・。それも何回も・・・。でも、"語学学習の効率性"からいうと、無駄金を使った、と思います。そして、そんな私だから、ハッキリ"語学留学は必要なし"と断言できる、と思っています。

       

      この考えは、とくに英語初心者にお伝えしたいものなのですが・・・。上級者か上級に限りなく近い方であれば、旅行感覚で行くのはいいかな、とは思うのですが・・・。例えば、机の前での勉強は凄くできるし、話す自主練やSkype英会話などはやってきたけど、生身の人間と話したことがない。壮大な慣れを経験する必要がある、ということを知るタイミングなら。

       

      ではまずは、私が過去に、語学留学をした理由について。「語学学校はおススメしない」と、当時通っていた英語塾の先生によく言われていたのですが、「フィリピンに1ヶ月いたら英会話力が伸びた」という人が身近にいて、それを私は真似しようとしました。ただ、よく考えれば、その人の置かれていた環境は私とはだいぶ違っていました。その方は、すでにインプットでは英検準1級余裕で合格レベル、ただ、Skype英会話などはほとんど試したことがなくて、単に人と話す機会が少なかっただけ、の方でした。

       

      当時の私の英語力というと、自分では勝手に"中級"レベル、と思っていました。例文の暗記暗唱だけは毎日たくさんやっていたので、英語環境に慣れれば話せるのでは?と。が・・・、現実は全然違いました。

       

      海外の語学学校では、たとえ日本人同士でも、英語だけで話すようにしていましたが、周りからは、「日本人同士で英語って落ち着かない」「なんか恥ずかしい」「え?たいして英語も話せないくせになぜ英語で話すの?日本語でいいよ(という感じで、その後、私は、英語で続けるも、相手は日本語で話してくる、というバカにされたような状態)」と風当たり(?)がまず強かったです。たしかに、ご飯に行っても、カタコトとボディーランゲージ、だったので、そう言われてしまってもしょうがない、のですが・・・。

       

      ある時はホームステイ、またある時は、寮のような感じで韓国人の方と2人部屋、で語学学校に通学。英語漬けでしたが、英語力に全く伸びを感じられませんでした。そうすると今度は、「1ヶ月いれば、2ヶ月いれば、○ヶ月いれば、英語ができるようになるはず、英語漬けになれば・・・」と幻想を抱きました。しかし、実際、何ヶ月もいて英語力がもの凄く伸びたという人にはほとんど会ったことがありません。まぁそれなりに伸びたかも、という程度で。語学留学経験者からの自己申告や、試験をして測ったわけではないので、彼らの英会話スキルを客観的にみての判断ですが。

       

      ということで、語学留学と、日本で勉強するのを比べて、どちらが効率的に英語力を伸ばせるのか、ということに絞って話すと、私は、自信を持って、日本だと言えます。私は、この約4年半の英語学習期間に、数週間といった単位でいくつか語学学校に行ったわけですが、よい友達に出会えた、いい思い出ができた、ということを抜かし、英語力の向上、に的を絞ると、日本で集中的に勉強していた方がもっと早く英検1級に合格しただろう、と思います。

       

      今は、私も行ったことのある前述の、"フィリピン留学"などが大人気で、"安い""3ヶ月でTOEICが「平均」200点上がる"とかGoogle検索すれば、たくさん出てきますが、例えば、日本で集中的にTOEIC対策すれば、もっと安くて、より短期間で達成できると思います。

       

      それに、語学学校の教えるレベルなどはバラバラですし。たとえ先生のレベルが高くても、日本人にベストか、1人1人にベストか、と言えば、ベストとは到底言えないです。クラスも定員割れで開講しなかったり、他にも問題がいろいろあります。

       

      それでもあえて、語学留学するとしたら、私は下記の内容をおススメします。

       

      --------------

      ■Lydiaの語学留学に関する提案(必要ないけど、それでもあえて、語学留学するとしたら)

       

      目的:モチベーション向上

      期間:2週間

      滞在;ホームステイ

      学校:午前のみ

       

      午前中は語学学校に行って、外人の友達を作り、午後は一緒に遊びに行く。この期間は、インプット重視ではなく、アウトプット重視、とする。English Only Policyにしたところで、数週間程度で英会話力は劇的には伸びないが、それでも日本語禁止で生活し、英語漬け環境を作る(これを試すと、帰国後、英語環境を作れるヒントが得られる)。

       

      積極的に外人の友達を見つけることが必須。数ヶ月の滞在の人も多いので、お金を節約している場合も多く、観光に積極的につきあってくれるかどうかは約束できない。

       

      英語でのコミュニケーションの楽しさや難しさなどを学び、異文化を楽しみ、モチベーションを上げる。「外人の友達ともっと話せるようになりたい」「外人のクラスメートの1人に、英語力不足で無視されて嫌だった。もっと勉強するぞ!」というような感じで。

       

      場所は、フィリピンが流行っているが、アメリカやオーストラリアなどがおススメ。というのは、フィリピンだとクラスメートがほとんど韓国人と日本人である確率が高い。アメリカやオーストラリアには、韓国だけでなく、世界中から語学留学してくるので、いろいろな国の外人と友達になれる。韓国人の方にも出会えるはず。

      --------------

       

      今、私が海外に行くとしたら、上記のような旅行のような感じか、英語で何か勉強したいことが出てきたら、語学学校じゃなくて、その専門の学科などを習いに行く、と思います。

       

      Lydiaのブログ名は、"留学なしで英検1級&英語上級者になる方法"なので、この手の話はもっとたくさんしたいのですが・・・。語学留学ですごく伸びた方ももいらっしゃるだろうと思いますが、今までそれなりにたくさん出会った日本人の英語学習者の中では、ほとんどいなかったので、語学留学には、いろいろと考えるところがあります。また、「語学留学は必要ないよ」と言ってくれる人は少ないのかな、とも思います。ということで、また語学留学については、今度書きたいと思います。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        初めまして。スタニングマーケティングの伊藤です。
        弊社で英語商材の広告代理をしているのですが
        アフィリエイトをしていただけるブロガーの方を探しており
        報酬の詳細などご相談させて頂きたく思っております。

        http://stunningmarketing.co.jp/aisatsu/company/

        ご連絡お待ちしております。

        お返事は下記メールアドレス、担当の原へご連絡お願いいたします。
        harataka09@gmail.com
        • 伊藤瑠美
        • 2016.08.17 Wednesday 12:06
        ご連絡ありがとうございます。

        大変恐縮なのですが、現在、アフィリエイトをする予定はございません。
        Amazonアソシエイトは、実はアフィリエイト目的ではなく、著作権侵害の心配なしに、自分が使った教材などをブログで紹介できるので、利用しております。

        以上、どうぞよろしくお願いいたします。
        • Lydia
        • 2016.08.17 Wednesday 13:27
        お誕生日おめでとうございます!
        • 英語乙女
        • 2016.08.17 Wednesday 18:33
        英語乙女さん
        お祝いの言葉までいただいて!嬉しいです。
        これからもよろしくお願いします♪
        • Lydia
        • 2016.08.18 Thursday 09:55
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM