<< 子供向けの英語小説の日本語訳版。なんでだろう?どれもなんだか面白くない・・・。 | main | Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.11.10 Friday

    英検1級合格・TOEIC高得点より大事なこと。人それぞれ、今を生きる、今を楽しむ。

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      英検1級合格に向けて頑張っていた頃に比べ、すっかり英語の勉強をしなくなったLydiaです。

       

      勉強しなくなったらしなくなったで、勉強しなきゃなぁ・・・なんて思ったりもして、なんだかスッキリしない毎日を過ごしてきたのですが・・・。振り返ってみれば、英検1級合格も2016年7月なので、だいぶ前。そこから約1年3ヶ月ちょっとの間、なんとなくモヤモヤしながら過ごしてきた自分がいた気がします。

       

      が、今の私には、試験より本当に大事なことがあります。それは仕事。英語関係なく、もともと、仕事を通して自己実現をしたい、という思いが強いので、試験用の勉強に時間を使うよりか、やはり仕事が優先。当たり前なのかもしれませんが、なんとなく最近、そう思っている自分を受け入れることができるようになりました。

       

      また、現在、外資系企業に勤めているので、前にもブログに書きましたが、1週間に1回くらいのSkypeミーティングを英語で行なっています。とはいっても、数分で終わることが多いのですが。それから、ビジネスメールは1週間に何回か、多いときは何十回か、は書いているので、そのための英語の勉強(?)はしています。

       

      英語の勉強というか、準備、ですね。

       

      仕事の英語の準備には、英検1級レベルの単語や読解問題のような、小難しいものを完全制覇する、というよりは、シンプルで分かりやすく、誤解を与えない、それでいて説得力のある文章を書いたりすることが大事です。

       

      仕事、なので、スピードも大切です。

       

      ということで、基本、英語表現を磨くよりも、もちろんまずは、仕事の中身が1番。それをもって、どう外人のビジネスマン相手に仕事を進めていくか、ということを考えます。Lydiaの場合は、相手が英語のネイティブスピーカーではないので、誤解を与えない、というところに気を遣っています。相手はヨーロッパの人たちで、小学生くらいから基本的に英語でのコミュニケーションができる、ということなのですが、そうは言ってもネイティブではないので、下手するとなんと私よりも英語レベルが低いような場合があります。なので、誰が読んでも理解できるような表現、が大切になってきます。

       

      それから、かなり重い交渉が結構あるので、英語レベルが低いことが障害になるのはNGです。重要な局面では、日本語のメールも気を遣うように、英語では本当にその伝え方がベストか、よく考えるようにしています。英語ができないから仕事で不利な立場に置かれる、なんてマズイと思いますから。

       

      それでもやっぱりアメリカ・イギリス・オーストラリアなどの支社のスタッフより、例えば英語ドキュメントを読み解くときなんか、ものすごい時間がかかっているんだろうなぁ・・・と思うとちょっと弱気になります。でも、恐らく中国・韓国などのスタッフたちも頑張っていると思うと気を持ち直すことができます。

       

      とにかく仕事は大事ですから、英語レベルが低いことによってマイナスが起きることだけは避けたい。それが原因で甘くみられても困る。フリな立場になるなんて最悪。仕事の内容で勝負できるように、英語で足を引っ張らないように。

       

      というところで、仕事面で英語の上達を求める勉強、というか、準備はしています。

       

      今の私にとっては、試験のために生きる(大げさ?)ほど、試験合格などが必要なのではないので、実際に必要とされている仕事での英語に力を入れる。今を生きる、ということですね。これも大げさかな。えっと・・・、今を楽しむ、ということかな。

       

      ・・・ということで、英検1級やTOEICなどの試験勉強から離れているわけですが・・・(英検1級に関しては合格済みなので、再度受ける気はありませんが)。試験に対して思うことは、やはり、今のLydiaの英語レベルの基本を作ってくれたものだということ。英語嫌いの私が、試験がなかったら英語を続けられたか分かりませんから。試験自体は好きじゃないですが、目標、があったからどうにかなった、ということがあります。

       

      また、英語スキル不足を実感して悲しくなったりしたとき、「英検1級合格したんだし、TOEICも一応は915点はあるんだし、一般的な日本の状況から考えたら、頑張った方だ、またこれからコツコツやれば大丈夫」。と気を取り直す、試験での自分の実績は「お守り」のようなものになっています。

       

      英検1級の二次試験がもうすぐの方がいらっしゃると思いますが、みなさんも頑張って。英検1級合格は、その後も、人生のいろいろな局面で、いろいろな意味で、あなたを支えてくれることがあると思います。試験当日は、実力以上の威力を発揮できるよう、心からお祈りしています!

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

       

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ご無沙汰しています。外資にいらっしゃるのですね。私も外資のお客様を担当しているので、外資の仕事の仕方とかは感覚的に分かっているつもりです。

        話は変わりますが、1級1次通過して、2次試験も受けて来ました。

        試験が終わった後の方が逆にいろいろと勉強しなければと感じています。
        • drummer
        • 2017.11.15 Wednesday 12:42
        英検1級、無事合格しました。二次は一発合格でした。今はホッとしていますが、試験後の方がやる気が出ています。
        • drummer
        • 2017.11.23 Thursday 09:33
        drummerさん

        おめでとうございますー!!!!!英検1級合格ですね!!!!!

        二次の一発合格、凄いです!そういう私も一発合格でしたが、私の場合はまぐれに近いですから。^^; 緊張感のある試験教室の中でスピーチをしたり質問に答えたり。大変ですよね!

        試験後の方がやる気が出ているなんて、凄いです!私はすっかりやる気を失いましたため、drummerさんのような方を本当に尊敬します。私も語学や運動や、何かに打ち込めるといいのだけれど。そう言っているだけのうちはダメですね^^;

        改めまして、英検1級合格、本当におめでとうございます!!!!!
        • Lydia
        • 2017.11.28 Tuesday 21:23
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM