<< 英語嫌いが英語学習を続けるということ。今の自分のモチベーションは・・・迷走中? | main | 英検1級合格・TOEIC高得点より大事なこと。人それぞれ、今を生きる、今を楽しむ。 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.09.02 Saturday

    子供向けの英語小説の日本語訳版。なんでだろう?どれもなんだか面白くない・・・。

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      最近、お気に入りの子供向け英語小説の日本語訳版を2冊買いました。

       

      1つ目

      英語版↓

       

      日本語版↓

       

      2つ目

      英語版↓

       

      日本語版↓

       

      前から、下記、"The Fourteenth Goldfish"の日本語訳版は持っていたのですが、今回、上記のお気に入りの日本語版も揃えようと思って。

       

      英語版↓

       

      日本語版↓

       

      いつもは、以前の記事”英検1級単語、本当にたくさん出てくる!"パス単"1級&準1級掲載単語リスト【更新】”に書いたように、下記のように楽しんでいるのですが、今回、日本語版を普通に読もうとしてみました。

       

      最近は、さらにプラスして、"The Fourteenth Goldfish"の日本語版も購入して、英語版を読んで訳してみて、日本語版と照らし合わせてみる、ということもやっています。1日約10分だけですが。これが面白い!

       

      辞書などですぐに見つけられないイディオムなど英語表現や日本との文化の違いで分かりづらかった内容、また、勘違いして理解していたところなどが読み比べるほどに浮き彫りになります。

       

      もちろん日本語訳として、省略したり付け加えたりしている部分もありますが、そういった部分も、「ほほう、こう来たか」と思ったり。楽しめます。

       

      日本語版を単体でそのまま読もうとすると・・・、面白くないことおもしろくないこと。何回か読んでみようとしましたが、どうしても面白くない。なので、もう単体で読むのは、やめました。

       

      子供向けの英語小説の日本語訳版なので、やはり文章も基本的には子供向けなんですよね。つまり、簡単すぎる。恐らく、だからなんだか気持ちが入っていかない。

       

      やはり、大人には大人の、子供には子供の、適した読み物、ってあるんでしょうね。

       

      もちろん、絵本などで大人でも感動するものはありますけど。

       

      というわけで、英語は、私の頭は子供レベル。いや、英検1級合格程度では子供レベルにも達していないだろう、難しい単語や英語長文なども英検1級の試験では制限時間内に読まされ、問題に正解しないと合格はしないけれど。でも、だからといって、英語全体のレベルが上級者レベルに達したわけではない!

       

      上級者レベルに達したわけではない、というのは、日本での英語のレベルではなくって、世界標準で考えた上級者レベルに達していない、という意味です。日本では、自分で言うのもなんですが、英検1級合格ぐらいまでくれば、上級者レベルと言ってもいいでしょう、きっと。

       

      ということで、英語においては、私の頭は子供以下レベル。だから子供向け英語小説を楽しめる。子供向けでも単語や文章によっては、とってもチャレンジング!って感じる。

       

      細々と続けている英検1級レベルの英文の読解や、こういった子供向けの英語小説リーディングなど・・・。どんどんいろいろな英文を読んでいって、少しずつ、少しずつ、レベルアップしていくのですね。

       

      いつか、大人の小説も楽しめるようにはなりたいな。だって、世界が広がるから。

       

      なんだかちょっと中途半端になってしまいましたがこの辺で。

       

      みなさま、よい週末をお過ごしください♪

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM