<< 英語を話せるようになるには、自己練が1番大事。英語でスピーキングのコツを語る。 | main | 子供向けの英語小説の日本語訳版。なんでだろう?どれもなんだか面白くない・・・。 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.08.11 Friday

    英語嫌いが英語学習を続けるということ。今の自分のモチベーションは・・・迷走中?

    0

      JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

       

      こんにちは。Lydiaです。

       

      最近、英語の勉強、全然してません。前と比べて。それでも全放棄ではないので、まだマシかと思いますが、勝手になんとなく罪悪感・・・。中国語においては、さらに勉強できてません。まぁモチベーションのないこと・・・^^;

       

      もともと語学が好きでも勉強好きでもないので(いや、嫌いだし)、しょうがないのですが、2017年の語学関連の目標、として、英語と中国語学習を続ける、というのがあるので、なんとかしなきゃ、というところ。

       

      一応、今は仕事で1週間に1回くらい英語のミーティングをSkype経由で行っているので、それに向けてちょこちょこ練習したり、ビジネスメールを1日1回、ないときは2〜3日に1回ぐらい書くので、完全に英語から離れたわけではないですが。

       

      2017年の目標、英語学習を続ける、の中身は、"英語学習は減速、だけど、続ける、その中ではスピーキングに力を入れる"、です。そちらは、週1か2ぐらいで友達と英語でお茶とかしているので、どうにかなっているかな、という感じですね。

       

      説明が難しいのですが、英検1級に合格するまでは、4年半弱の間、自分なりには一生懸命に頑張ってきたつもりなので、それと比べると「英語と自分」のバランスが極端に崩れた気がしてならないです。だったら、同じようにやれば?ということでしょうが、試験の勉強をしてもしょうがないというか、誰からも評価されるわけでもないし、試験好きでもないし。周りの友人からも楽しんで学ぶことの大切さを教えてもらったからか、楽しくないものに全く向き合う気がしない。でも、英語への楽しさを見出すのがどうしても難しい。でも、やらないとなんとなく罪悪感のようなものがついてくる・・・。

       

      英語自体は、勉強してきて良かったなぁ、とすごく思います。今は、英検1級合格レベルではありますが、日本人としては十分立派だと思うし、先日もデンマークからお知り合いが来日した際に浅草を案内して、なんとかなったので、良かったと思ったりもします。5年前の自分では、全く英会話なんて成り立たなかったから。でもねぇ、なぜでしょう・・・。やる気が・・・ナイ。

       

      本当は今こそ、暗記暗唱などをして、英語の基礎を固め直す、今だから英文構造を噛み締めて暗唱ができる、といったところなのでしょうけれど。

       

      ま、頑張れない時はしょうがない、ゆるくやりましょ。ということで、“英語を話す機会”は、最低でも失わないようにして、過ごしていきたいと思います。


      では、最後に、また、Junさんのツイキャスに出演したときの音声、JDH【Jun's Diamonds Hour】(有名ブログ"Jun ブログ 〜 TOEIC 990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT"のJunさんのTwitCastingの生放送番組)を途中まで聞いたので、一部書き起こしてみますね。Junさんが話している部分などは、書くとこんがらがるので、スキップします。とりあえず自分で気付いたミスは削除・訂正します。

       

      ちなみに、本番では、Junさんが意見を投げかけてくれているのですが、Lydiaは極度の緊張状態におり、それをやり過ごしてしまい、勝手に自分の意見を展開し始めていました。お恥ずかしい。放送されたのが、2017/2/12、なので、明日で半年なのですねぇ。もっとずっと前のことのような気がします。

       

      そっか、また出演できるように、スピーキングに力を入れる、というモチベーションの保ち方もあるか。うん、今の自分は、迷走中だけど、いろいろと頭の中を整理して、英語学習をどうにか、続けていくぞ!えっと、中国語も一応^^;

       

      では、

       

      「発音も練習が大事」

       

      という考えを↓な感じで話しています。以下、つたない英語ではありますが、もし良かったら読んでみてください。

       

      I’d like to improve my pronunciation.

      I'm sort of in the middle of improvement.

      I've been studying how to improve my pronunciation.

      I like analyzing stuff.

      And I have a lot of knowledge in my mind, but it's only in my mind.

      I need more practice.

       

      Like driving a car.

      You can learn how to drive the car by using textbooks.

      And then, when you start the car, you have to put the key in.

      When you turn right, you have to steer to the right and push the right turn signal downward.

      At first, you might have to pay attention to every single action.

      Like “Okay, this key here” , “Okay, turning right, so push this.”

      But please imagine, a year later, you might not be like that anymore.

      You must have gotten used to it.

      You can do those things almost automatically.

      I think the same goes for pronunciation or English skills.

      I know, compared to driving a car, English is not that easy, though.

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        Lydiaさん
        ご無沙汰しております。
        仕事で英語を使っているのでいいと思います。
        継続の仕方は人それぞれですし。
        FBの方も拝見しております。お元気そうなので安心しています。
        drummerさん

        コメントありがとうございます。
        ご無沙汰しています。

        ありがとうございます。
        そうですよね、人それぞれですね。

        元気なのだけが取り柄になってきております^^
        これからもよろしくお願いします!
        • Lydia
        • 2017.08.13 Sunday 15:39
        Hello. It's me. How was your summer vacation? It seems your friend came from Denmark and you showed him or her around Asakusa. You did that during the summer vacation?

        はいどうもMATSUです。俺の方も英語で書かせてもらいました(俺にとっては運転も楽じゃなかったですけど・・教官がものすごく嫌な奴でした)が、夏休みはどうでしたか?こちらは金融取引でヒントを見つけ、希望を見出した休みでした。明日経済指標が出るのでその希望が本物か確かめます。それとこちらにはフィリピン人の同僚がいるのですが、彼は名古屋に行ったそうです。でもDid you eat MISOKATSU?って言ったら「何それ?」みたいな反応でしたね。レゴランドのことも知らなかったみたいです。名古屋行ってみそかつ食わないって勿体ないと思いますが、知らなかったのですから仕方がないですね。あ〜俺も早くオーストラリア行きたい(←てか早く予定完成させようぜ)!オーストラリアもアメリカのエスタみたいなのがあるんでしたね。

        英語のモチベーションですか。こっちも停滞気味かも…。NHK「おとなの基礎英語」見てるぐらいですからね。まずはパソコンで収入アップするのが先決。 
        それにしてもlydiaさん・・・韓国、中国、デンマーク等凄い人脈ですよね。5年前外国語ができなかった人とは思えないです。語学嫌いで何故英検1級とれるのかなという思いもあります。そして浅草案内も出来たと。俺は浅草は行ったことないので無理ですが、ディズニーリゾートなら案内できます。「ファストパスはこうして使うんですよ〜。トイストーリーマニアでは必須ですよ〜」「ここはリストランテディカナレットと言って僕の1番気に入ってるレストラン。高品質のイタリアン料理とホスピタリティを楽しめる最高の場所です。」といった具合ですか。実際違うフィリピン人を案内するつもりだったんですが、向こうが勝手に約束を破ったので無しになりました(ショーの予約も楽じゃないのに・・)。

        ああ、もう明日になっちゃいますね(なったか?)。ではこれにて。
        • MATSU
        • 2017.08.23 Wednesday 00:00
        MATSUさん

        コメントありがとうございます。

        夏はもう終わってしまいますね。寂しいですが、食欲の秋、おしゃれの秋、ですね。

        英語嫌いでなんで英検1級合格まで頑張ったか、ですね。それは前のブログ記事に書いていますよー。今は頑張る気は・・・どっかに置き忘れてしまった感じです^^;

        でもどうにか、細々とでも英語学習、続けていきましょうね♪
        • Lydia
        • 2017.09.02 Saturday 15:28
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM