<< 英検1級合格・TOEIC高得点より大事なこと。人それぞれ、今を生きる、今を楽しむ。 | main | 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す! >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.12.02 Saturday

    Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      2017年、12月になりましたね。

       

      英検1級に合格された方からご連絡をいただいたり、いくつか嬉しいご報告があり、清々しい気分です!

       

      さて、そこで今日は、ちょっと目標を振り返ってみます。

       

      昨年末立てた目標が3つ、

       

      ---------------

      ■Lydiaの2017年の語学関連の目標

       

      1. 心と身体の健康維持 

      2. 英語学習を続ける

      3. 中国語学習を続ける

      ---------------

       

      でした。

       

      1. 心と身体の健康維持 

       

      心の健康は、大丈夫そうです!英語学習はすっかりスローペースになりましたので、ストイック過ぎて精神的にまいる、ような心配は全くなしです。あ、でも、仕事で考えすぎたりしているかもなぁ・・・。ワークライフバランス、これからはもっと大切にしたいし、していきます。

       

      語学関連の目標として、これを1番に挙げたのは、私は心の健康が1番大切、だと思っているから。で、できれば心と身体の健康。何度かたぶん書いているけど。Lydiaの場合は、幸せにも、心の健康にプラスして、身体の健康があって、そういった意味では障害なく、英検1級に合格することができました。

       

      でも、英語学習をもの凄くストイックにやって、やり過ぎて、精神病になってしまったような方も中にはいます。悲しいですが、実際に何人か見ています。なので、心と身体の健康があってこそ、スムーズに英語学習ができるのだ、ということを忘れないように、「心と身体の健康維持」を目標として掲げます。

       

      それから、こちらは・・・

       

      具体的には、ざっくりですが、正しい食事・運動・睡眠をして、バランスの取れた生活をすること、ですね。

       

      うーん、実際は、これらちゃんとは実現できていません・・・。ダイエットみたいな感じで、「ダイエット、ダイエット」とか言いながら本気になってなくて、ダメなパターンです・・・。反省。対策考えねば。

       

      ただ、11月からバレエを始めました。これっていいことですよね!ずっとできていなかった運動。これから楽しんでいきたいと思います。

       

      では次の、

       

      2. 英語学習を続ける

       

      について。以前書いた↓のように、英語学習、に関しては、まだお疲れ状態です。それに今後も、去年までのような勉強方法には戻らない予定です。

       

      本当に英語学習をすることによって、多くのことを得たな、と思っています。でも、ブログタイトルにもある通り、英語嫌い・苦手がベースなので、自分の中では英語学習をめっちゃ頑張ったという感じの4年半で、今、息切れしてます。だいぶ疲れてきたというか。

       

      でも、

       

      Lydiaは、プロの翻訳者や通訳者になりたいわけではないし、英語を使った仕事に絶対しがみつきたい、というわけでもないし、英語が好きで話していたいの、というのもないので、今後、英語で上を目指してグングン行くぞ!ということはしません。かといって、ここで辞めてしまうのは、非常にもったいないので、英語力維持、プラス、ゆっくり上を目指していきます。

       

      の中の、「英語を使った仕事」の部分は、変わりました。英語を使った仕事に絶対しがみつきたい、というわけでもなかったのですが、前のブログにも書いたと思いますが、今年は、縁あって外資系企業に転職しまして、英語を使う機会ができました。

       

      今まで、仕事で英語を使う機会は、なかったのですが、というか、英語できなかったので、当然、英語を使う機会など、全く、なかったのですが、今はそれなりに使っています。ヨーロッパにある本社に2回ほど出張する機会も得ました。1回目は、会社のブランドストーリーを学ぶような出張で、3泊5日、と非常に短かったのですが、2回目は、1週間まるまる本社に机を置いて、同僚たちと一緒に働く機会を得ました。これで本物の国際的な企業で働いてみたいな、という気持ちも湧いてきました。

       

      英語だけが大切、というわけではもちろんないのですが、やはり最低限使えないと話にならないですし、交渉ごとになるとどうしても語学に関して、ビジネスにおける英語運用上級スキル(っていうのかな)が必要になってくるんですよね。去年まで、英検1級合格のために、主にリーディング・リスニングの学習を中心においていましたし(英検1級は1次試験のリーディング・リスニング・ライティングを突破しないと2次のスピーキングにいけません)、今回、仕事で英語を使うのは初めてなので、ここ、まだまだ足りていないと思います。

       

      ですので、逆に、英語学習に疲れて飽きてもう嫌だ〜となっている私には、実際に英語を使って仕事をする、という機会を得たことはとても良い、英語学習を続ける理由、になっていると思います。良かった。

       

      最後に、

       

      3. 中国語学習を続ける

       

      ですが、こちらもギリギリ続けています!全くやらない日もかなりあったりして、細々にもほどがある、という感じでしたが、10月中旬から新しいチャレンジが始まりまして、中国語にかける時間が少しだけ増えました!

       

      英語がまったくできない私をずっと応援してださった、PRESENCEというコーチングスクールの、中国語コースのコーチがスピーチコンテストの出場者募集、という情報をくださって。コンテストの内容は、スピーチではなく、アフレコ大会だったのですが、そちらにPRESENCEチームの一員として出場することになりました。HSKという中国語検定の組織が主催するコンテストです。

       

      PRESENCEには、英語のコースを何コースか(英会話 中級コース、TOEIC TEST 750点コース、英会話 上級入門コース)に加え、中国語のコースにも、今年、2コース通いました。中国語準備コースと中国語初級コース、という中国語の基礎の基礎を学習していくコースです。英語での落ちこぼれ度合いよりかは全然マシでしたが、HSK2級は合格するも、3級は申し込んでおきながら受験放棄、という、いつまでもダメな生徒の私です・・・。それでも、出場したい!と立候補したら、受け入れてくださいました!

       

      アフレコするのは、アニメーションの「君の名は。」。日本はもちろん、中国でも、世界的にヒットした作品ですよね!私は、主役の1人の「三葉」を演じます。アニメの吹き替えなんてもちろん初めてだし、全部中国語だし!どうしよう・・・という感じですが、他のメンバーに迷惑をかけないように、地道に発音練習から頑張っています。

       

      実は・・・、転職して仕事が変わってから、数ヶ月、結構長い間、状況がもろもろゴタゴタしており、仕事漬けの毎日でした。英語は少なからず使う仕事になりましたが、英語の勉強もましてや中国語の勉強はほとんどやらない日が多く(できないのではなくやらなかった・・・)、仕事の責任のストレスからか、何度か体調を崩しそうになったりもしました。

       

      生活全般は、総合的に言えば、2017年の語学関連の目標から大きく外れてはいませんでしたしたが、それでも、〇〇語の学習を続ける、ということにもストレスを感じてしまう毎日でした。が、「君の名は。」のアフレコ大会出場が決まってから、かなり気持ちも晴れ、生き生きした毎日を送ることができているような気がします。

       

      正直、英語、中国語、両方、たいして今でも好きではありません。英語に関しては、うーん、いまだに嫌いですね。。でも、今は、中国語のサウンドが好き、なのとアフレコ大会に出るのが楽しみ、です。ミュージカルとか観るのは大好きなので、演技経験はなくても、なんだか勝手に女優にでもなったような気になって。それが楽しいです。

       

      アフレコ大会は、来年開催されますが、PRESENCEチームで優勝できるよう、頑張って練習したいと思います。ちなみに、アフレコの録音、ではなく、舞台でライブでアフレコします。

       

      さて、今日は、2017年の語学関連の目標を振り返ってみました。そうですね・・・、一応、評価は、ヨシとしますか。来年はまたどんな目標にしようか、今月、ゆっくりと考えてみたいと思います。

       

      では、中国語アフレコ大会「君の名は。」の練習に、これから行ってまいります!

       

      みなさまもよい週末を。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ハオジウブージェンラ!MATSUです。
        (←もう中国語これくらいしか覚えてない)
        君の名はですか。ストーリーはそんなには知りませんが加油!
        今年のセンター試験(英語)でそれをパクったようなやつが出ました。興味があったら読んでみてください。

        さて、以前オーストラリアに行くといいましたね。
        もちろん予定通り(as planned)行きますが、ようやくやることが決まりました。
        コアラ抱っこ、カンガルーに餌やり、シュノーケル、クルーズ、シーフードとオージービーフを食べる、ワイナリー巡り、アフタヌーンティー等・・・ばっちり予約しておきました。可能であれば状況報告致します(ホテルのPCでは日本語は使えないため全部英語かなと思われます)。

        お仕事大変そうですが、その分給料いいんじゃないですか?
        こっちはルーチンワークばかりなのでプレッシャーはそんなにないものの給料は高くないです。どっちがより幸せかはその人次第ではありますが・・・。
        ただ、もう知っているかもしれませんがこれから増税が襲い掛かってきます。
        2019年には海外旅行の際に1,000円の支払い、消費税10%です。酒やたばこだって高くなります。これは「お前らもっと稼げよ!」というお国からのメッセージでしょう。今までは生活できておりましたので何も手を打たなかったのですが、どうにかしなければいけない状況になったわけです。増税があるからと言って給料上がるわけじゃないでしょ?というわけで金融取引やっております。いい業者を見つけました(でも言いませんよ)。今のところ結果がきちんと出ているのでこのまま続けていきます。来年は年収を少なくとも2倍にするつもりです。英語やスペイン語はいつでもできるので、まずは安定したセカンドインカムが欲しいです。これが来年の目標ですね。そしてそのセカンドインカムをファーストインカムに出来ればI'm very happyですね。

        長くなっちゃいましたけど、来年の今頃はお互い笑っていられるといいですね。
        I hope both of us can smile at this time next year!

        では!






        • MATSU
        • 2017.12.18 Monday 23:36
        MATSUさん

        コメントありがとうございます。

        オーストラリア、全部楽しそうですね!シュノーケル以外はLydiaもやりました。年末年始は、すべてが普通より高いですが、それだけの価値があると私は思います。

        お給料はどうでしょうかー。でも、毎日いろいろ違うことが待ち受けているので、ある意味、やりがいあります!プレッシャーに負けないように頑張りたいと思います。

        来年の目標、すごいですね!私もいろいろと考えてみました。そうですね、来年の今頃笑っていられるように、ぜひ一緒に頑張らせてください♪
        • Lydia
        • 2017.12.24 Sunday 21:44
        こんばんは。MATSUです。旅行が始まったので英語で書きます。
        I'm in Sakura Lounge in Narita Airport.
        At first I was very excited. I was looking forward to what was waiting for me.
        But the lounge was not as good as I had thought.
        There were more passengers than I had expected and it was so crowded.
        I heard Sakura Lounge was very famous for its delicious beef curry.
        Yeah. It was delicious, but totally the meals were not as gorgeous as I thought.
        Maybe Udon was the best one I ate here.
        といった感じでしたよ。サクララウンジは。 
        フライトに期待したいと思います。ではよいお年を!
        • MATSU
        • 2017.12.30 Saturday 18:13
        MATSUさん

        コメントありがとうございます。
        Happy New Year!
        フライトと現地は、思ったより良かったーとなることを祈ります。

        今年もよろしくお願いします♪
        • Lydia
        • 2018.01.02 Tuesday 12:07
        I'm back! あけおめことよろです。MATSUです。
        オーストラリアより無事帰還しました。
        決して完璧ではなかったですが楽しんできましたわ。
        オーストラリア人はホンマ優しいですわ。
        話が長くなるので分けていきます。今回はフライトとラウンジです。
        サクララウンジはあまり面白くなかったですがシドニーのカンタスラウンジはよかったですわ。JALとカンタスは提携があるのでカンタスラウンジを使えるのです。
        spacious and quietって感じで朝食も充実していました。スタッフが「こちらのサンドイッチはいかがですか〜?(もちろん英語)」って言ってきたので「May I have one?」と言ったらなぜか2つもらえました(笑)。

        それでフライトですが…、やっぱりエコノミーと全然違いますね!
        (まあ30万も出してるんだから違ってくれないと困るんですが…) 
        以下のような感じでした。

        ・ウェルカムドリンクが出る(シャンパンかオレンジジュース)
        ・「〇〇様」と呼ばれる。
        ・夕食メニューを渡され、和食か洋食を食べられる。しかもすごい豪華。
        まさにa restaurant in the skyって感じ!
        ・食事のあとはパネルからいつでも飲食物をオーダーできる
        ・CAと話す機会が非常に多い(〜いかがでしょうか?とか〜お持ち致しましょうか?とかこのワインはこの食事に合いますよ〜とか)
        ・パネルで席を動かせる。当然平らにして寝ました!

        しかしあれだけCAと話す機会があるならカンタスにしとけばよかったですね。
        I missed the chance to enjoy an elegant moment in English! て感じです。JALだったから全編日本語でした。 現地ではelegant moment in Englishでしたが。
        ただ成田に戻る直前で席が動かなくなっちゃったんですよね。機材のmalfunctionってことでJALクーポン頂きました(1万円分)。これを使ってJALシティに泊まりますわ。

        確かにビジネスクラスはhigh qualityでした。ただもう1度お金を出すかと言ったらそれはないですね。今回はあくまで特別です。そうですね…。英検1級取ってマイルで乗ってみせましょう。「待っとれや、ビジネスクラス!次にお前と会うときは英検1級取ってからやで!(←なぜか関西弁)」

        では次回は現地編です。See you!










        • MATSU
        • 2018.01.20 Saturday 22:34
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM