<< 断捨離 第2弾!TOEIC教材&英検教材。思い入れのある単語帳も。使っていない教材も。 | main | 英検1級一次試験英作文・エッセイライティング、二次試験スピーチお助けフォーマット >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.05.07 Sunday

    資格試験、英検1級とかTOEICとか。ちょっと遠ざかって、のんびり過ごしてるこの頃。

    0

      こんばんは。

      Lydiaです。

       

      G.W.最終日ですね!Lydiaは、一足先に4/27(木)〜4/30(日)まで、韓国に行ってまいりました。

       

      久しぶりに4日間まるまる、英語の勉強も、中国語もやらないで、完全リフレッシュ!してきました。といっても、現地では、韓国人と台湾人の友人と一緒で、会話はずっと英語で、あとカタコトの中国語を発して楽しんでいました。韓国語は、アンニョンハセヨとカムサハムニダ、だけです。しかもこの2つが混ざってしまったり、逆になってしまったりで、本当に私って語学のセンスがないな、と感じました。

       

      語学といえば、英語の試験からは遠ざかってしまっています。実は最近、必要に迫られて英語の勉強はしていて、今後もすることになりそうですが、試験を受ける余裕はなかなかなさそうです。ま、もともと試験マニアでもなく、試験が目的でもないので、いいのですが、TOEIC仲間(勝手に仲間と思っている)とのブログ交流などは受験した方が盛り上がる気がして、余裕ができたら受けたいな、とは考えています。

       

      もう1つの語学、中国語ですが、中国語検定、HSK2級は受かりました!下から2番目の級です。yay!

       

      HSK2級を受けるにあたり、PRESENCEという、英語の勉強を始めたときに行ったコーチングスクールで、中国語準備コースと中国語初級コースの2コースに通いました。英語のときと違って、講義にはそこそこついていけたと思います。というか、そう思いたい。でも、英語より中国語は、難しくて、リーディングは漢字が読めるから日本人は有利、なんて聞きますが、うーん、、、今のところ、全然そうは思えません。でも、コツ?をつかみ始めたら、もしかしたら、習得が早いのかも。と思いたいです。

       

      それから中国語検定、HSK3級は、私には難しすぎるので、とりあえずしばらく受けない予定です。でも、元クラスメートはすでに3級を持っていたり、PRESENCEのコーチにアドバイスをもらって受かった人もいるみたい!凄い。元クラスメートが素晴らしいのはもちろんですが、コーチが熱心にアドバイスしてくださるのがスゴいところです。

       

      PRESENCEについては、英語クラスの元クラスメートが「コーチがイケメンなだけじゃん」とか批判?したりもしますが、私にはとても合っていたようで、PRESENCEに行ったから、英検1級合格とTOEIC915点までいけた、スピーキング向上方法もヒントをもらった、と思っています。

       

      なので、今回も、中国語で2コース行って、とっても充実していました。担当のコーチだけでなく、元コーチまで中国語のアドバイスをくださって、さらには英語のアドバイスも!さらに仕事のアドバイスまでいただいてしまいました!コースの料金は少し高い設定のようなんですけれど、他の学校に行っていたら、もっともっともっとHSK2級受けるまでに時間かかるだろうなぁ、と思います。

       

      ということで、PRESENCEの中国語コースを受けたときに作ってみた中国語の文章とざっくり日本語訳を下記に載せて、G.W.のブログの締め、といたします。

       

      ちなみに、下記、中国語文章は、完全に添削を受けた後のもの、となります。^^

       

      我 学 了 五 年 英 语 。 

      我 觉 得 有 点 儿 累 , 有 点 儿 烦 。 

      比 如 , 我 一 看 英 文 的 语 法 书 , 就 发 困  。 

      作 为 代 替 , 我 从 去 年 开 始 学 习 汉 语 。   

      教 我 汉 语 的 是 一 位 优 秀 的 老 师 。 

      他 会 说 三 国 语 言 : 日 语 , 汉 语 和 英 语 。 

      他 很 帅 , 声 音 很 好 听 。  

      他 真 的 是 一 位 很 热 情 的 人 。

       

      私は、英語を5年間勉強した。

      ちょっと疲れたし、ちょっと飽きた。

      例えば、英語の文法の本を見ると、すぐ眠くなる。

      代わりに、去年から中国語の勉強を始めた。

      中国語を教えてくれる先生は優秀だ。

      日本語、中国語、英語の3カ国語話せる。

      先生はカッコ良いし、いい声してる。

      本当に親切な方だ。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        はじめまして、英単語アプリmikanを開発している三村周と申します。
        記事とても分かりやすくて感動しました!私も英検対策をしているので、非常に勉強になりました・・・!
        もしよろしければお聞きしたいことがありますので、下記のメールアドレスまでご連絡いただけませんか?
        support@mikan.link
        メルマガの勧誘とかではないです!ぜひお待ちしております・・・!
        • 三村周
        • 2017.05.18 Thursday 14:08
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM