<< 英検1級二次試験の合格時の点数&点数詳細。今さらだけど、ちょっとだけ振り返ってみた | main | 英検1級単語、本当にたくさん出てくる!"パス単"1級&準1級掲載単語リスト【更新】 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.03.28 Tuesday

    "パス単"1級 暗記2週目、いよいよ今週末で終了!今後の英単語への取り組み方は・・・

    0

      JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

      おはようございます。Lydiaです。

       

      さっそくですが、いよいよ、英検1級合格後もコツコツ取り組んできた、"パス単"1級 暗記2週目、が今週末で終わります。今後は、Lydia自身、勉強方法を変えていくかもしれないので、一旦、一緒に暗記に取り組んできた友人たちとのスケジュール共有やテストなどはここまで、とすることにしました。

       

       

       

      こちらは、もともと、"英検1級でる順パス単、通称"パス単"1級を一緒に覚えませんか?"という記事を、2016/7/27に書いていまして、その中で(前の記事から引用 ↓ )、

      さて、前置きが長くなりましたが、私は数人の友人たちと下記の方法&スケジュールでパス単の暗記を進めています。

      ---------------

      ■Lydia"パス単"1級の暗記について

      前提:準1級は合格済レベルであること(あるいは"パス単"準1級を約7割は制覇していること)。

      目標:1週目は、英語を見て日本語が約1秒以内に言えるようにする。

      期間:スケジュールは下記表参照。

      方法:1週間に100個暗記する。発音は"パス単"1級アプリでも確認。("パス単"1級本にも音声ダウンロードは有)

      確認:毎週日曜日にテストする。

      復習:過去分を定期的に見直す。

      ---------------

      という方法で暗記実施などをしていたものです。

       

      "パス単"1級 暗記2週目が終わりそうな今、振り返ってみると、2週目は、1週目よりは、若干単語を覚えやすくはなっていました。このまま3週目に入れば、もっと覚えやすくなっていくことだと思います(正確には、英検1級合格前に1度、"パス単"1級を覚えようと努力したので、全部で3周ぐらいは、勉強した感じで、その感想になります)。

       

      ただ、私、Lydia自身は、英検1級は2016年7月に合格していることもあり、今後の勉強方法は変えていく予定です。

       

      英検1級合格前は、やはり"パス単"1級に、きちんと1度向き合うべき、と私は思います。覚えたそばから忘れていく、のはしょうがないこととして、それをできるだけ避けるべく、許される時間の範囲で復習を重ねながら。

       

      そしてこの方法で、記憶力のよい方は、ある程度、"パス単"1級を覚えきることができるようです。

       

      でも、Lydiaの場合は、いつまで経ってもまあ納得、といった程度まで覚えきることができておりません。まあ納得、とは、70%ぐらいかなぁ。いや、最低50%ぐらいでもいいかな。

       

      もちろん、今、英検1級を受けたら単語に関して、成長が必ずあるでしょうけれど。長文やリスニングの中でも分かる単語や推測できる単語は増えているはずですが。とはいえ、かけた時間の割に向上した幅は、自分が期待していたほどではないような・・・。

       

      というわけで、"パス単"1級 暗記2週目が今週で終了、という今、このまま3週目に入りたい気持ちもあるのですが、ちょっと方法を変えようと思います。3週目に入らなかったがために、かなりの単語を忘れてしまう(もう忘れているけれど・・・)、という恐怖感もあるのですが・・・。

       

      まぁ、ある程度割り切って、今度は、"パス単"1級の単語が出てくるような文章(英検1級"過去問"や"文で覚える単熟語"など)を読みながら、文脈の中で分からない単語をチェックして、確認する、そしてそういった文章を何度か読んでいく、という方法に変えていきます。

       

       

       

      英検1級の過去問などは、"パス単"1級を暗記する前は、Lydiaにとっては全く歯が立たなかった文章なので、やはり"パス単"1級の暗記に最低でも1度はしっかり向き合う、というのは必要で、その上での文脈の中で単語を覚えていく、というやり方ですね。

       

      ということで、"パス単"1級 暗記2週目が終了しましたら、一緒に英語学習を進めていた友人や本ブログからご参加いただいた方のお名前などは一度クリアさせていただきます。今までありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

       

      あ、ちなみに、"パス単"1級単語暗記に関しては、毎日30分程度、時間をかけていました。で、念のため、『どれぐらいさぼったか』を確認してみました。すると、9月からのデータになりますが、1分も取り組めなかった日が、16日間、でした。この16日間は、体調不良やどうしても優先すべき事項が他にあった、という日にあたります。あとは、10分とか20分しかできなかった日や、30分取り組んだけど、ほとんど寝ぼけてた、という日もあります。とはいえ、地味にコツコツ、取り組み続けることはできたので、良かったかな。

       

      最後に、英検1級レベル単語、に関するリンクを下記に2つだけ、貼っておきます。このタイミングで、シャドーイングについてのスケジュールも少し更新しましたので、よかったらご覧ください。

       

      ---------------

      ★英検1級合格プロジェクト実施中

      ・英検1級各種トレーニングスケジュール

      ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

      ---------------

       

      では、今日も1日頑張りましょう!

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        はいどうも、MATSUです。
        頑張ってますね。自分もペース上げていかないと。
        今古い本(人に買ってもらった)があるのでまずそれですね。

        ところで、シドニーの宿が取れましたよ。4つ星でオペラハウスの近くっていう触れ込みなんですが、3泊で22,697円です。4つ星でオペラハウスの近くでこの価格って安くないですか?ニューヨークじゃ絶対あり得ません。タイムズスクエアとかなら1泊3~5万しますからね。あとはゴールドコーストの宿とりたいんですが、今探しているところです。I'd like a room with an ocean view(NHKより).でございます。フライトもとっており、カードの支払いが35万くらいになっております(どっひゃー)。間違いなく今年最大の支払いとなりまする。蓄えは用意しておりますが、てるみくらぶの二の舞は勘弁してほしいところです。

        では私はこれで。Let's learn more words!
        • MATSU
        • 2017.03.28 Tuesday 18:16
        Lydiaさん
        合格したあとも継続されていたのですね。
        私はパス単を毎日通勤電車で音声聞いて忘れないようにしています。
        スポーツ選手の準備体操というか、筋トレというか、ベースとなるものだと思っていて、せっかく覚えたのに忘れてしまうのはもったいないという思いもあります。
        • drummer
        • 2017.03.29 Wednesday 23:46
        MATSUさん
        コメントありがとうございます。

        お手持ちの本、頑張ってくださいね!

        3泊で???とても安いです。私のときは、ビジネスホテルみたいなところで、普段1万円以下が2倍以上のお値段だったような気がします。忘れてしまったけれど、だいたい何でも年末年始は1.5倍以上の金額につり上がってしまうような。

        そうですね。きちんとした会社経由でないと、怖いですね。

        カード払いの件は、たくさん使えばポイントで、また何か入手できると思います。^^
        Enjoy!
        • Lydia
        • 2017.03.30 Thursday 07:54
        drummerさん
        コメントありがとうございます。

        そうなんです。私も、覚えた(といっても完璧とはほど遠いですが)のに忘れてしまうのはもったいない、という思いで続けていました。ただ、毎日約30分費やして現状、と考えると時間対効果が低いなぁ、と思ってやり方を変えようかと。攻略もしていないのに別れを告げるのは、未練、なのですが・・・。^^;
        • Lydia
        • 2017.03.30 Thursday 07:54
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM