<< いよいよ、明日は、英検1級二次試験2/19(日)。本番のシミュレーションをしてみて | main | オンライン英会話体験レビュー vipabc ※アフィリエイトではありません。本音で感想 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.02.19 Sunday

    出演したツイキャス番組、JDH【Jun's Diamonds Hour】を自分で少し聞いてみた。

    0

      こんばんは。Lydiaです。

       

      先日、出演させていただいた、JDH【Jun's Diamonds Hour】(有名ブログ"Jun ブログ 〜 TOEIC 990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT"のJunさんのTwitCastingの生放送番組)すが、友達を含め、何名かの方から「英語始めて5年であれだけ話せたらけっこうスゴイよ!」とか、発音も含めて褒めていただきました。素直に嬉しかったし、嬉しいです。

       

      でも、"スピーキング反省&お疲れさんブログ。JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演しました。"に下記↓のように書いたとおり、自分では、めっちゃ緊張するタイプなのによく頑張って出たな、とは思うものの、振り返ると反省だらけ、という感じでした。

       

      ---------------

      ■LydiaのJDH初出演の反省点の一部。

       

      ・緊張しすぎた。

      ・最初から最後まで、ハイで、何話したか7割覚えていない。

      ・話したいこと、聞きたいことがありすぎて、めちゃくちゃになった。

      ・発音まで全く気が回らなかった。

      ・Junさんの話に対して、英語っぽく相槌が打てなかった。

      ・Junさんが好きな"ゴシップガール"を"なぜ好きなのか不明"などと言ったまま、フォローもできずに終えてしまった。

      ・終了時間を勘違いした(21:00開始、21:30終了だと思ったが、5分ずれていた)。

      ・ブログの宣伝をしようと決めてたのに、URLも言い間違えてた。

      ---------------

       

      そして、褒めていただいた方との言葉と自分の感じ方とのギャップに、なんとなくモヤモヤしていました。「褒めてくれたのは社交辞令か?」などと疑って?みたり・・・。でも、同時に、もしかして、奇跡的に、「素晴らしいスピーキングができたのではないか?」とも思い始めました。

       

      そして、JDHは、録音もされているということを聞いて、ついに本日、つい先ほど、家族と一緒に聞いてみました。1人では怖くて聞けなかったので。

       

      が・・・、えー、全然ダメじゃーん、冒頭から言いたいことと反対のこと言ってる!ということにまず気づきました。

       

      I tend to speak fast trying to cover up my mistakes, but I’m trying my best to speak so that everyone can understand me.

       

      っていう感じに言った後に、なぜか、"intentionally(故意に)"、って言ってしまっていました。違うんです、本当は、"intentionally(故意に)"、ではなくって、"unintentionally(故意ではなく)"、なんです。

       

      つまり、「私は、いつもミスを隠すために、故意にではなくて、無意識に、知らず知らずに、速く話してしまいがちなんだけど、今回は、みんなが私のことを分かってくれるように、ゆっくり話すようにしなきゃな」って思っていて、そう伝えたつもりだったんです。

       

      だから、本来なら、"unconsciously(知らず知らずに)"、が合っているのかな。なので、正しく?は、こんな感じ↓です。

       

      I tend to speak fast trying to cover up my mistakes unconsciously, but this time I have to try my best to speak slowly so that everyone can understand me.

       

      普段、合っているか分からない英単語やフレーズも「どうせいっぱいミスするしいいや」と思って、言い放ったりしてしまっているのですが、JDHでもいつものスピーキングのクセが出てしまっていますね。英語を、雰囲気で、話してしまうクセがあって。それは、スピーキング練習の上では、いいと思っているのですが、今回のように全く正反対のことを言ってしまう、という悲しい結果も引き起こすんですよね・・・。

       

      ついでに、"Yeah"って、あまり言わないようにしなきゃ、と思ってたのもしょっぱなから言っているし。たぶん番組を通して、ずっと言っているのではないだろうか・・・?

       

      "Yeah"は、フィラーの一種になってしまってて・・・。以前は、"Um"を連発してしまっていて、それを言わないようにしなきゃ、と意識していたら、今度は代わりに"Yeah"が出てしまっているようなんです。スカイプ英会話の先生に指摘されたことがあるので、JDHでは極力フィラーを控えるか、せめていろいろな種類のフィラーを使おう、と思っていました。でも、思っていただけで、練習していなかったので、結局、番組も初めの方ですでに言っているという・・・。


      ということで、開始から3分の、"3:00"辺りで、もう聞いていられなくなって、やめました。

       

      いや、最後まで自分の英語の録音を聞く勇気は・・・ない。ないです!

       

      自分が自然に話した英語を聞くのって、正直初めてなので、ショックが大きいです。でも、これが現実。すでに友達はじめ、周りの方々にシェアしてしまっていますし、もうどうにもならない、しょうがないです。あとは、これをある意味、スタート地点として、これから頑張ればいいじゃないか!と。

       

      ちなみに、シェアした、つもりでいたものの、番組ホストのJunさんのブログURLだけリンクして、JDH自体のURLをシェアし忘れていたので、遅ればせながら、ここに貼り付けます。

       

      JDH【Jun's Diamonds Hour】

       

      聞いてくださる方がいらっしゃいましたら、暖かく見守って?いただけると幸いです。

       

      発音含め、スピーキングを今年はゆっくり、自分のペースですが、頑張ります。ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ハオジウブージェンラ。(お久しぶりです)
        MATSUです。TOEICの結果がわかったので報告します。
        (注:以下長文となります)

        L:495 R:485 の980点でございました!
        900後半に戻るとは思っていましたが、まさか980取れるとは。 失点すると思われていたリスニングでまさかの満点ですよ。パーフェクトと思われていたリーディングが10失点でしたが(どこ間違えたんだ?さっぱりわからんぞ)・・。リーディングの方が高い時期があったのでこれで正常な状態になったということですね。満点は無理でしたが、納得いく結果が残せました。よって今年はもう受けません。TOEICはこちらにとってあくまで健康診断です。いや〜しかし今年になってから調子いいですね。センター試験(英語)では久しぶりに満点取れましたしTOEICでこの結果です。英検1級への挑戦権を得たと言えるのでは?
        さて、900後半だったらニューヨーク旅行という話をしましたね。もちろん旅行はするのですが、直行便がめちゃくちゃ高くなっておりまする。エコノミーで20万という額でした(ふざけるな)。正直エコノミーに20万の価値はありません。マイルが100万もらえるなら乗りますが(笑)。運賃は謎だらけです。昔は10万で行けたのですが・・・なんでこんなに高くなっちゃったんでしょうねえ?まあ中国経由なら10万でいいのですが…。
         
         今2つの選択肢があります(I have two choices)。
         
         1、中国経由でニューヨーク
           (めちゃ長いが安いフライト)
         2、11月まで引きこもり、年末年始ビジネスクラス直行便でシドニー
           (値段3倍ですが快適なはず。引きこもっているのでお金は貯まるはず。)

        1だとエアチャイナで10万、2だとANAで30万程です。  
        TOEICで素晴らしい結果が出たのですからビジネスクラスで贅沢したいとも思いますが、さあどうしようか・・・。
         まあよく考えます。一応中国語おさらいしますかね。

         では!

        • MATSU
        • 2017.02.20 Monday 23:54
        MATSUさん
        コメントありがとうございます。

        980点おめでとうございます!満点まであとちょっとでしたね!MATSUさんなら英検1級も簡単ですよ。TOEIC980点で不合格の方などもいますが、MATSUさんなら大丈夫、な気がします。

        ニューヨーク、数年前に行きましたが、いくらだったかなぁ。たしかそれぐらいしたような。でもエコノミーで20万円、って確かにそんな価値ないかもですね、冷静に考えると。

        私なら、選択肢、”2”、を選びます。年末年始ビジネスクラス直行便でシドニー30万円って、めっちゃ安いと思います。それにニューヨークよりシドニーの方が楽しいと思います。日本の冬に夏のシドニー、最高だなぁ。

        では、TOEIC、本当におめでとうございました!
        • Lydia
        • 2017.02.21 Tuesday 18:46
        Hello. How's it going?
        はいどうも、MATSUです。TOEIC証明書届きましたので報告します。
        アビリティーズメジャードは10項目になったようですね。
        こんな感じです。

        リスニング(上から順に,from the top in order):94,95,100,96,87
        リーディング(上から順に,from the top in order):91,94,100,92,100

        100が3つあったわけですが、文法のほうは100を絶賛継続中です(笑)。
        まあこれは知ってるか知ってないかの勝負であり、完全にこちらの守備範囲内なので当然の結果ですね。さあ、次は英検ですわね。まずは単語から。

        それで旅行の件ですが、lydiaさんの言うことを聞くことにしました。
        やはり今回のスコアに対してエコノミーではあまりにも失礼だし、ビジネスクラスに乗るのも1つの社会勉強だと思うんですよ。万年エコノミーの男なので、ここは1つ違うことをやってみようということです。今日アメリカンエキスプレスのカード申し込んだので、それが来たらチケット買います。どうもJALの方がANAより9,000円安いみたいなのでJALに乗ります。1度倒産した(went bankrupt)JALですが、その後華麗な復活を遂げています。その実力や如何に!?サクララウンジや機内食が楽しみですわ。オーストラリアではオージービーフやバラマンディ食べてみたいです。

         では!
        • MATSU
        • 2017.02.26 Sunday 11:36
        MATSUさん
        コメントありがとうございます。

        おぉー。アビメの100が眩しいですね!

        夏か秋の英検1級に合格して、もう1ランク格上げの旅行もいいかもしれませんよ!ビジネスクラスはゆったりできますし、シドニーに着けば開放感いっぱいの夏ですし、かなり楽しめるはず。^^

        それまで、英単語の攻略など、頑張ってくださいね!応援しています。

        • Lydia
        • 2017.02.26 Sunday 15:46
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM