<< 今週日曜日、2017/2/12(日)21:00頃〜JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演します! | main | いよいよ、明日は、英検1級二次試験2/19(日)。本番のシミュレーションをしてみて >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.02.13 Monday

    スピーキング反省&お疲れさんブログ。JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演しました。

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      昨夜、JDHに初出演しました!

       

      JDHとは、有名ブログ"Jun ブログ 〜 TOEIC 990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT"のJunさんのTwitCastingの生放送番組です。

       

      とっても嬉しくって、声かけていただいたときは、軽く小躍りで、当日もめっちゃ興奮したのですが・・・反省点は山積みです。

       

      ---------------

      ■LydiaのJDH初出演の反省点の一部。

       

      ・緊張しすぎた。

      ・最初から最後まで、ハイで、何話したか7割覚えていない。

      ・話したいこと、聞きたいことがありすぎて、めちゃくちゃになった。

      ・発音まで全く気が回らなかった。

      ・Junさんの話に対して、英語っぽく相槌が打てなかった。

      ・Junさんが好きな"ゴシップガール"を"なぜ好きなのか不明"などと言ったまま、フォローもできずに終えてしまった。

      ・終了時間を勘違いした(21:00開始、21:30終了だと思ったが、5分ずれていた)。

      ・ブログの宣伝をしようと決めてたのに、URLも言い間違えてた。

      ---------------

       

      最大のダメだった点は、Junさんの話に対して、英語らしい相槌が打てなかったこと。また、Junさんの話を広げられなかったこと。"really?"の連発は避けたかったのに、結局、連発してたように思います・・・。英語ができる人は、ちゃんと相手の話を聞いて、それに対して、ちゃんと相槌が打てて、さらにシンプルな言葉で話を広げられるはず、ですよね。あぁ。。。

       

      で、仕方ないけど、ガッカリだなぁ、という点は、発音。やっぱり、案の定、緊張で発音まで一切気が回りませんでした・・・。これも綺麗な発音が身についている人は、意識しなくてもできるのだろうけれど。私は、意識してもまだまだなのに、その"意識"が緊張で一切できない、という悲しいかな予想通りの展開でした。

       

      先月のちょうど今頃に、Skypeで、Junさんにご紹介いただいた、英語レベルもこれまたとんでもなく高い方と英語でお話しさせていただいたのですが、その時のブログ記事"2017年の語学関連の目標。スピーキングに力を入れる。さっそく実践、練習あるのみ!"に書いた、下記↓の状態、とほとんど変わっていない、というか、リスナーがいる分、緊張度が増してしまい、さらに悪化した、という状態でした。

      ---------------

      ■Lydiaの2017年まとまった時間話す、英会話初め、の反省点。

       

      ・話すことに集中して、発音まで一切気が回らなかった。

      ・途中、ハイになって、たぶん訳分からない発言をしたと思う(自分では分からない)。

      ・最初の挨拶と最後の挨拶が英語っぽく締められなかった。

      ・話したいことの3分の1も表現できなかった気がする。

      ---------------

       

      反省点がほとんど同じで、一切、向上していないという・・・。プライベートの忙しさを理由に、スピーキング練習に時間を取れなかった、というか、正直、多忙で疲れ、怠けてしまって、時間を取っていなかったのがタタリました。

       

      結論として、JDHのような番組では、やはり、話し相手、聞いてくださる方、が楽しめるものを提供できるようになるべき、と思いました。話し相手の方がまた話したいな、と思ってくれるような。また、聞いてくださる方にまた聞きたいな、と思ってもらえるような。

       

      まず、緊張して、話すのが早くなってしまうので、それを治したいです。早く話せばミスが隠せるというか、すっ飛ばせる、というような意識がどこかにあるみたいで、ゆっくり話そう、話そう、と心がけているつもりが、結局、気つけばスピードアップしているという・・・。

       

      ゆっくりの英語で、余裕を持って、相手に気持ちよく話して、また、聞いてもらえるように。それには結局、やるべきことはシンプルで、しっかりスピーキングの練習をすること、以外にないんですよね。でも、ちょっと昨日で、燃え尽きた感がありますけれど。というか、燃え尽きました。


      ただ、話したいことはたくさんあるし、聞きたいこともたくさんあるので、また機会があればぜひ出演させていただきたいと思います。でもまだ先になりそうだから・・・。とりあえずは、昨日話した(話そうとしたこと)、また、スピーキングトレーニングについての過去記事を参考まで挙げておきます。

       

      Lydiaレベルではありますが、何かの参考にはなると思います。例えば、こういうスピーキングトレーニングをやって、これぐらいのレベル(きっと、いい意味でも、悪い意味でも)、とか。何かの目安になればと。

       

      では、Lydiaレベルとは?、いつから、何を、どんな風に、勉強してきたレベルなのか、などを念のためおさらい。

       

      今から約5年前は、全く話せず。話すどころか英語全般のレベルでTOEIC模試400点台。英語にほぼ全く興味を示せないまま、修行をしているかのような状態で勉強をし続ける。英語が好きになれないためか、時間をかけてもかけても、ついでにお金をかけても、周りの人と比べて伸び悩む。しかし、その中でも、英語センスのない人などでもできる効率的な英語学習方法だけは次第に身にはつけていく。ただし、英検1級合格までの4年半弱は、スピーキングよりも英検1級一次試験のリーディング・リスニング・ライティング合格点突破に集中せざるを得なかった状態。で、英検1級合格以降、英語学習自体に疲れてしまい、英語勉は続けるも、優先順位は下げていて、スピーキングも怠けてしまっていた。で、現在のスピーキングは昨日のJDH放送レベル。ド緊張状態ではあったが、実際はもしかしたら普段も大差ないかもしれない。自分では分からないけれど。

       

      というのがLydiaのレベルの目安です。

       

      ---------------

      ■Lydiaの話した(話したかった)こと&スピーキングトレーニングについて<日本語版>

       

      英語を話せるようになる自主練5つ「単語・文法・短文暗唱・長文暗唱・プラスα」

      暗記暗唱ってそんなにスピーキングに効果があるの?

      "独り言英会話"(2)トレーニングとして行う方法【完全保存版】

      英検1級&英語上級者になる方法。今から二次試験スピーチ対策(1)

      ---------------

       

      もっと他にも書いているかもしれませんが、とりあえずはこんなところかな。JDHでは、1番最初の"英語を話せるようになる自主練5つ"を英語で話しました(話したつもりです)。それから、発音について。これは、自戒の念を込めて。

       

      ---------------

      ■Lydiaの発音トレーニング記事ピックアップ

       

      英語(英文法・発音)学習など。大切なのは「最初に全体像をつかむ」こと

      英語学習初心者〜英検1級合格&上級者まで。"発音テキストのまとめ"

      ---------------

       

      上記は、発音の下記のカテゴリーに入っています。念のため。

       

      ---------------

      ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

      英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

      ---------------

       

      もう1点、JDH終了後、Junさんと日本語で少しお話しさせていただいたのですが、その時もまだ興奮冷めやらぬ感じで、私の日本語は英語よりめっちゃくちゃになっていました。あぅ。

       

      そして、英語力のあるJunさんから見た世界は、いろんなことがクリアで、全然違う世界なんだろうなぁ、と思い、羨ましくなり、正直、妬ましく?もなり、若干複雑な心境でした。

       

      反省点、妬み?、いえ羨望、か、などいろいろありますが、Lydiaのことを暖かく迎えてくれたJunさんと、リスナーのみなさまにありがとう、とお伝えしたいです。そしてド緊張してしまうタイプと分かっているけれどあえてJDH出演に挑戦した自分に、一応、お疲れさん、と言ってやりたいです。

       

      では、よい1週間を!

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        Lydiaさん

        遅くなってしまいましたが拝聴しました。正直,私が想像したよりも,そしてもちろん私自身よりも遥かに流暢で驚きました!
        内容もさることながら,イントネーションや発音が素晴らしいことに驚いています。
        初心者から初めて5年?でこのレベルに到達するのは相当大変ではと思います。
        何か秘訣はありますでしょうか?
        独学で文法,音読,語彙,リスニング等々は鍛えられますが,発音,イントネーションは中々上達しないなと思っていますので。

        私はこのように公開するような勇気もありませんが,その勇気こそが上達への秘訣の1つなんだろうなあとは思っています。凄いです。
        • Tim
        • 2017.02.19 Sunday 05:40
        Timさん
        コメントありがとうございます。

        えーーー。緊張しすぎて発音までまったく気が回らなかったんですよー。録音、自分では聞いてないんですけど、内容も発音もヒドイだろうなぁと想像してます。^^;

        ハイ、今でちょうど5年ぐらいですね。発音については、日々、分析?はしています。自分で再現できてないので、説得力ないのですが、過去のブログ記事にはいろいろ書いてます。発音のカテゴリ、よかったら見てみてください。まだ書いてないこともいっぱいあるんですが、検証してまとめてからアップ予定です。今のところ、私自身のお気に入り記事は↓かな。

        ---------------
        ワターシハ。コンニーチワ。外人が話す日本語からアクセントの方法を学ぶ
        http://eikengrade1.jugem.jp/?eid=84

        英語ネイティブ発音にグッと近づく。単語と単語の間(ま)を読まない
        http://eikengrade1.jugem.jp/?eid=82

        発音学習の壁。"発音は、どこを気をつければ、グッとよくなるの?"
        http://eikengrade1.jugem.jp/?eid=77
        ---------------

        Timさんもぜひ出ましょうよー。仕事は失敗は許されないけど、JDHでは、間違えたところで何の害もないから、その意味では気楽ですよ!でも、私はめちゃ緊張してしまいましたが・・・。^^;
        • Lydia
        • 2017.02.19 Sunday 16:09
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM