<< 受けませんでした・・・。第217回 TOEIC L&R公開テスト受験を断念。 | main | スピーキング反省&お疲れさんブログ。JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演しました。 >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.02.08 Wednesday

    今週日曜日、2017/2/12(日)21:00頃〜JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演します!

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      最近、プライベートが超多忙になっている上に、中国語のスクールも始まり、わーどうしようぅ、ヤバい!となっています。

       

      ところで、そんな中でですが、楽しみな予定も。

       

      今週の日曜日、2017/2/12(日)21:00頃〜 JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演します!

       

      JDHとは、有名ブログ"Jun ブログ 〜 TOEIC 990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT"のJunさんのTwitCastingの生放送番組です。

       

      ずっと前から英検1級の一次試験に受かったら、二次の練習の度胸試し、という意味も込めて、Junさんに「出演するのが夢です」とお伝えしていたのですが、お声がかかることもなく、忘れられちゃったかなぁ、と思っていたんです。

       

      英検1級二次は、集中的にスピーチのトレーニングをして、幸いにも一発合格できたのですが、英検1級合格後もJunさんからはなんの音沙汰もなく・・・。

       

      ま、Lydiaレベルのスピーキングを披露したところで、JDHを聴いている方々に毒?とか思い、半ば諦めていたんですが・・・。

       

      でも、ついに、Junさんの本、英語学習者による英検1級ノウハウ本、に私の体験記が掲載されたことを機に、ついにJunさんから声がかかりました!わー♪

       

      Junさんと私は、たぶん違いすぎるほど違って、Junさんにはなれない(当たり前ですが)し、意見が違うところなどがいっぱいあるんですが、一方、たくさん尊敬する部分もあって、Junさんて凄いわぁ、という感じなんです。

       

      分かりにくいかな。つまり、「○%の意見には反対、でも○%の意見には激しく同意!」という感じ。

       

      たとえば、JDHのコンセプト。違ってたら申し訳ないのですが、JDHでは、Junさんとゲストの方々のスピーキングを披露して、聴いてくださる英語学習者の方々に一緒に頑張ろうよ!とメッセージを送っています。あれ?違う?

       

      "英検1級合格レベルのスピーキングは例えばこの人はこんな感じ、あの人はこんな感じ、すごくしゃべれる人もいるし、そうでもない人ももしかしているし、でも、とにかく、資格として、英検1級合格している"という感じで、何かしら目安になります(英検1級合格が出演の条件では全くありませんが、分かりやすく説明するために、一例として出してみました)。

       

      たしか、Junさんご自身は、昔のある時点では、「ネイティブみたいに話せるわけじゃないよー」というようなことをおっしゃっていたような。

       

      なので、聴いている方は、「なんだ、たいしたことないじゃん。これなら自分も英検1級とかTOEIC高得点とかイケるかも、頑張ろう」って思うかもだし、「凄い、Junさんやゲストの方みたいに話せるようになりたーい、頑張ろう」って思うかもしれない。いずれにせよ、興味のある方に聴いていただいて、その中の1人でも一緒に頑張ろう、ってなったら凄いよね。という感じ。

       

      Lydiaは、JDHを何度か聴いていて、まさに後者の「凄いなぁ。私も頑張ろう」という1人でしたし、1人です。つまり、JDHのコンセプトにすっかり当てはまったリスナー、なわけで、そのコンセプト自体にも激しく同意しています。

       

      英語学習者のスピーキングレベルを知れる機会、ってあまりないですよね。Youtubeとかで、英語ペラペラ、ネイティブ、とかの人は、よくいるから、聞けるけれど。友達で完全なバイリンガルやトリプルなどのマルチリンガルもいるし、そういうペラペラは聞く機会はあるけれど。

       

      自分で思いますが、私くらいのレベルの人って、普通、英語で人前で話すなんて・・・、ってなってあまり自分の英語を披露?したりしないのではないでしょうか。でも、Lyidaの場合は、コンセプトに同意していて、私よりスピーキングの数段、数十段上手なJunさんと英語で話せる機会は貴重なので、出ます。ある意味、Skypeレッスン受講、みたいな感じですね、私にとっては。^^

       

      というわけで、出演できたらいいなぁ、と思っていたJDHに出れることになったのですが、2つ問題があります。

       

      ---------------

      ■LydiaのJDHに出るにあたって困っていること

       

      1. 英語学習についてなど英語に関することを果たして英語で話せるのか?

      2. 通信環境の問題

      ---------------

       

      "1."、ですが、これまで、英語学習のことについて、英語で話したことがほぼ皆無なので、話せるのか未知数です。本当は、英検1級二次試験前のように、集中的に練習したいんですけど、今、プライベートが本当に多忙状態なので、ちょっと無理です。でも、JDHで言葉に詰まったりしまくったらそれはそれで、まさにJDHのコンセプトにはハマるので、まぁいいかな、もう自然体でいきます。自然体・・・のド緊張状態で(笑)。

       

      "2."、については、家のWifi環境の調子がなぜか非常に悪く、まとまった通信ができないのです。今年の初めからとくに悪くなっていて、例えば、Lydiaは、DMM英会話でSkypeレッスンを取っているのですが、高確率でブツ切れになってしまって、困っているんです。業者さんにも一度は来ていただいたのですが・・・。iPhoneでSkype立ち上げて、4Gで対応するしかないかなぁ。

       

      あ、あともう1つ。Skypeでいつもビデオを利用しているんですが、今回は、TwitCastingの音声だけ。うー、なんかやりづらいなぁ。相手の顔を見ないで話すって、日本語でも苦手です。大丈夫かなぁ。

       

      以上、問題はありますが、もう日にちも少ないので、なんとかなるさ、で回線だけはどうにかして、あといくつかJunさんへの英語の質問を考えて、当日を迎えたいと思います。

       

      あとJunさんがこのブログをtwitterで紹介していただいたということなので、恐らくLydiaのことを知らない方もこの記事をご覧いただけるかもと思います。ということで、ここで自己紹介を改めてしようかな、と思いましたが、書く時間がなくなってしまったので、ブログのプロフィールページを下記↓、に貼っておきます。

       

      Lydiaのプロフィールへのリンクはこちら

       

      それから、私のTwitCastingのアカウントも下記↓、にお知らせしておきます。アカウントといっても、今までテストで使ってみただけで、何もアップされていないような状態ですが・・・。そして、JDH当日、これを使うのかどうかよく分かっていないのですが・・・。念のため。

       

      LydiaのTwitCastingアカウントはこちら

       

      なんだか、ダラダラと書いてしまいましたが、今度の日曜日、もし聞いてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。あー、今から緊張してきました。ヤバいなぁ。でも、よかったら聞いて、楽しんでくださいね♪

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        Lydiaさん
        Junさんのtweetで知りました。
        Lydiaさんの英語楽しみにしています!
        • drummer
        • 2017.02.08 Wednesday 20:40
        drummerさん
        コメントありがとうございます。

        インフルエンザ???大丈夫ですかー???私も数年前に1度かかりました。ゆっくり休んで、しっかり治してくださいね。

        英検、ブログ拝見しました。残念な結果でしたが、でも、次があります!応援しています。

        JDH、応援?よろしくお願いします。TwitCastingは、コメントもできますので。よかったらぜひ♪

        では、お大事になさってください!
        • Lydia
        • 2017.02.09 Thursday 20:07
        Lydiaさん
        Lydiaさんのお話、とても興味深く聞かせていただきました。それと英語も流暢で素晴らしかったと思います。声が聞けてなんかとっても嬉しかったです。
        私はインフルエンザも完治したので、来月のTOEICに向けて準備しています。
        これからも引き続きよろしくお願い致します。
        drummerさん
        コメントありがとうございます。

        聞いてくださって&JDHへのコメントもありがとうございます!放送中にコメントを見れず、お礼を言えませんでした。スミマセン!

        緊張で何を話したかほとんど覚えてないんですよ。英語は流暢ではなくて、無意識にミスを隠そうと速くしゃべってしまう傾向があるようなんです。でも、楽しんでいただけてよかったです。

        インフルエンザ完治、良かったです。健康が1番大事ですから。まだ寒い日が続きますが体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。TOEIC応援しています!
        • Lydia
        • 2017.02.13 Monday 08:26
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM