<< 英検1級一次試験、前日。落ち着いて。後は、優先順位を考え、今できる準備をするのみ。 | main | 今週日曜日、2017/2/12(日)21:00頃〜JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演します! >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.01.29 Sunday

    受けませんでした・・・。第217回 TOEIC L&R公開テスト受験を断念。

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      本日、第217回 TOEIC L&R公開テスト、お疲れさまでしたー!

       

      私は・・・、申し込んではいたものの、今回は受験しませんでした。

       

      実は、今日は、中国語のスクールの初日だったんです。TOEICを受けるには、早退しなければいけなくて。実際に講座を受けてみて、内容によって、早退するかどうするか決めよう、って考えていました。

       

      Lydiaが申し込んだ、中国語コースは、4回のみで終了するのですが、やはり今日は最初の1回目、ということで、とても重要な講義でした。なので、今回は、中国語を優先しました!

       

      そのスクールは、英語を勉強し始めた日、"2012年1月29日(日)"に通い始めたコーチングスクールです。え、今日は、2017年1月29日(日)。ちょうど、キッチリ、5年前ですね!わぁ、なんか運命的!?

       

      今日は、英語の中級クラスでお世話になったコーチにも会えて、話せてすごく嬉しかったです。当時受講したのは、中級クラスだったんですけど、私だけ、初級レベルだったという・・・。単語を使って、文を作る練習が全くできなくて、「"flower"って単語だったら"beautiful flower"っていう風に形容詞をつけるだけでもいいよ」って言われて、それもできなかったという・・・。恐ろしいレベルの低さでしたね。懐かしいです。

       

      中国語に関しては、英語ほどストイックにやる予定は今のところなく、楽しみながらやっていこうと思っていますが、とにかく今日のスクール1日目、ちょっとワクワクして、楽しかったです。

       

      TOEICに関しては、ブロガーの"三十路女、TOEICをがんばってみるブログ"りっこさんとのTOEIC対戦に参加していたのに、受験せず・・・、恐縮です。

       

      でも、いつも通り、テスト開始13:00少し前に、最後まで諦めないで乗り切りましょう!という念は送りました!

       

      さて、今後のTOEICですが、まだ次の受験は申し込んでいません。昨年秋頃からかな、プライベートがとても忙しくて、TOEIC勉があまりできない状態が続いています。とはいえ、そんな中、昨年末、目標だったTOEIC900点越えを達成できたので、これからはもう少し間隔をあけて受験してみようかな。

       

      TOEICは、受験し続けた方が良いスコア出ると思うんですけどねぇ。915点から950点にするのは、大変な努力がまた必要だと思いますが、950点いったとしても、周りの友達からはきっと「へぇー凄いね」で、終了だからなぁ。Lydiaは、褒められたいタイプです^^;

       

      第218回 TOEIC L&R公開テストは、3月12日(日)で、インターネット申込締め切りがもうすぐ、1月31日(火)15時までなのですよね。悩む!どうしようかなぁ・・・。

       

      ということで、直近のTOEICスコアは以下、で変わりません。

      ---------------

      ■Lydiaノー勉で連続受験時の直近TOEICスコア

      2016年1月31日 850 (L:445 R:405)

      2016年3月13日 895 (L:490 R:405)

      2016年4月10日 875 (L:470 R:405)

      *スキップしたのは、2016年5月29日・6月26日・7月24日実施3回分のTOEIC

       

      ■LydiaのTOEICテスト公式問題集 模試実施&復習後の直近TOEICスコア

      2016年9月25日   855 (L:465 R:390)

      2016年10月23日 865 (L:475 R:390)

      2016年12月11日 915(L:495 R:420)

      *スキップしたのは、2016年11月20日・2017年1月29日実施2回分のTOEIC

      ---------------

       

      TOEIC勉は、これからもいつも通り、復習が中心になりますが、英検1級合格後にTOEIC対策として使った教材から、下記をピックアップしてやろうと思います。

       

      金フレの新しいものは下記↓。ですが、私は、上記↑の、旧バージョンを使い続けます。

       

      下記は、いただいた教材。リスニングはあまり勉強してなかったのですが、これをいただいてから、何度か解いたり、Skype模試会に参加したり、復習したりしています。よい教材だと思いますし、愛着もあるので、お守りみたいな感じで、使っていきます。↓

       

      ちなみに、下記↓は、買うのをやめました。TOEIC915点取ったし、これ以上教材を増やしても、キャパオーバーになるので・・・。私は、すぐキャパオーバーになってしまうんですよねぇ・・・。

       

      最後に、TOEICの申し込みして受験しなかった、あるいはできなかったのは、たぶん今回、2回目か3回目ぐらい、この5年間で。お金が少しもったいないですが、優先順位もあるので、しょうがないですね。また、TOEIC含め、英語全般、あと中国語も少し、マイペースで頑張っていきたいと思います。

       

      以上、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        Lydiaさん
        私は3月は受けますよ。
        十分検討されて、またりっこさんとも対戦しましょうね。
        • drummer
        • 2017.01.29 Sunday 17:14
        ワンシャンハオ。MATSUです。
        自分は今日受けてきましたよ。場所は信州大学教育学部でした。
        でもここ嫌いなんですよねえ・・。大学のくせに時計が置いてないですし、全然広くないんですもの。でも今回は少し広い部屋でした。では感想をば。
           
        初めての新形式でしたが、グラフィックや意図問題はいい感じだったかな。でも意図問題のところでは同じ話者がフレーズ繰り返すんですね。" What does the woman mean when she says”の後でいきなり声が変わったのには笑いましたわ。
        パート1は間違いなくパーフェクトですが、パート2,3,4は難易度上がってる感じかなあ?失点もやむなしですね。

        でもリーディングはもしかしたらパーフェクトいけるかもしれないですよ!?
        少なくとも大崩れはないはず。パート5,6でロケットスタートに成功しまして、時計は2時2分でした。
        つまり1時間ほど時間があったということですね。シングルパッセージが終わった時点では36分くらい残っていました。30分が目標だったのでこれはハイペースと言えるでしょう。トリプルパッセージが終わった時には6,7分くらい時間余って疑わしいところを見ていきました。
         900後半に戻ることも考えられますね。しかし結果はHeaven knows。
        ただ、新形式になってからリスニングの採点が甘くなっているようなので可能性は大きいでしょう。900後半戻ってたらニューヨーク旅行しますかね。 
             
         ではでは。
         
        • MATSU
        • 2017.01.29 Sunday 19:38
        drummerさん
        コメントありがとうございます。

        いろいろ考えてみた結果、3月は中国語検定を受けることに決めました!

        英検の合否、もうすぐですね。合格していますように!
        • Lydia
        • 2017.01.30 Monday 12:11
        MATSUさん
        コメントありがとうございます。

        你好。初、新形式TOEICお疲れさまでした!時計がないところ、イヤですねぇ。

        Part5&6での、ロケットスタート!素晴らしいですね。私もいつか、時間が余って見直しができるぐらいになりたいです。

        900後半であればニューヨーク旅行ですか。自分へのいわゆるご褒美、ぜったいあげるべきですね。

        嬉しいご報告、お待ちしています。
        • Lydia
        • 2017.01.30 Monday 12:13
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM