<< 2017年 英語学習方法を変更。なので「英検1級合格後のLydia英語学習管理表」も変更 | main | 2017年の語学関連の目標。スピーキングに力を入れる。さっそく実践、練習あるのみ! >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.01.06 Friday

    2016年12月11日(日)、第216回 TOEIC L&R公開テスト結果。新形式3度目

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      昨日は、第216回 TOEIC L&R公開テストの結果発表日でした。

       

      Lydiaは、TOEICテスト当日の記事、"行ってきました!第216回 TOEIC L&R公開テスト!難易度や感想など"に予想点として、正直、まったく分からないけれど、850前後、と書きました。目標は900点オーバー。下記のように、ゆる〜く目指すスタンスでした。

      英語ができる、というのは、当然、TOEIC900点台なんて軽くいくイメージ、ではあるし、そうなんだろうな、とは思います。もともとネイティブ級の友人・知人は、TOEICを受ける必要もない状態ではありますが、そういう人たちは別として。Lydiaの生徒さん(主に希望者の方に英検1級合格攻略法などを教えさせていただいています)や周りの知人友人でも、TOEIC900点台の人は結構いるし、最低限とっておきたいな、という気持ちはあります。

       

      という感じで、2016年12月11日(日)、第216回 TOEICL&R公開テストの結果をインターネットで確認したところ・・・

       

       

       

       

       

       

       

      でした!


      目標達成!TOEICスコア 915点!内訳は、Listening495、Reading420です。
       

      Listeningの満点は、初めてです。Reading420も新形式になってから初めて。

       

      まぐれか???この第216回から、Part7の解き方を変えたのが"吉"とでたか???

       

      そうなんです。下記↓、Lydiaの公開テストの感想にも書いたとおり、解き方を前回、大きく変えてみたんですよね。

      ところで、今回は、回答を雑にした。雑にしたかったわけではないが、根拠など確信を持って答える、というよりも、リスニングのような感じで、ノリで答えてみた。また、これが答えだ、と思ったら、その他の選択肢はいちいち確認しないようにした。とはいえ、これが答えだ、と一発で分かるものがあまりなく、時間短縮に寄与したかどうかは不明。それから、関係ないけど、今回から塗り絵の場所を"C"から"B"に変えた(笑)。これで900点出たら凄いな。

       

      英語学習方法のPDCAサイクル、P(計画)→D(実行)→C(検 証)→A(改善)を回しましょう、って言っている、Lydia。たしかに、学習方法はPDCAを回していた、のですが、TOEIC公開テストPart7の試験そのものには、これを当てはめていなかったんです。リスニングの先読みや、リーディングの時間配分などは、検証して、改善していっていたのですが、Part7の解き方については、検証、改善、ともに甘かった。点数が取れない、塗り絵祭りになってしまう可能性の高い"Part"にテコ入れをするのが、潜在意識の中で怖かったんだと思います。

       

      Part7は、回答根拠を確認しながら答える、のがベストですが、それってTOEICスコア850前後でいつも塗り絵、という人間がいつまでも続けていたら、現状から脱しない、のでしょうね。語彙強化や英語全般の基礎的な学習は別でやってはいるのだから、たまにはアプローチを変えて、テストを受けてみるとよい、雑に答えようと、真剣に答えようと、最終的にそんなにミスの数は変わらない、という結果を示しているのかもしれません。

       

      今回は、まぐれ、というより、戦略勝ち!かも。今後も、英語力強化に励みつつ、こうしたトライ&エラーを繰り返せば、リーディングがもっと伸びるかもしれない!というかすかな期待が湧いてきました。Lydiaのリーディングは、よくて420ですから、まだ"伸びしろ"があるのは、間違いないですしね。

       

      ということで、直近のTOEICスコアは以下となりました。

      ---------------

      ■Lydiaノー勉で連続受験時の直近TOEICスコア

      2016年1月31日 850 (L:445 R:405)

      2016年3月13日 895 (L:490 R:405)

      2016年4月10日 875 (L:470 R:405)

      *スキップしたのは、2016年5月29日・6月26日・7月24日実施3回分のTOEIC

       

      ■LydiaのTOEICテスト公式問題集 模試実施&復習後の直近TOEICスコア

      2016年9月25日   855 (L:465 R:390)

      2016年10月23日 865 (L:475 R:390)

      2016年12月11日 915(L:495 R:420)

      *スキップしたのは、2016年11月20日実施TOEIC

      ---------------

       

      お世話になったTOEIC本を書き出してみますね。英検1級合格前はTOEICでの高得点を目指していたので、実はTOEIC対策本はけっこうたくさん持っているけれど。英検1級合格後にTOEIC対策として、主に使ったもので、今、思い付くのは下記↓。

       

      金フレは新しいものが発売されているんですよね。買ってはいませんが、新しいものも気になりはしますね。↓

       

      あと、最近、ここまで手が回っていませんでしたが、時間のある時は、Part5対策として、下記の定番本の見直しもしました。↓

       

      ちなみに、下記は、最近、いただいた教材なので、今回のTOEICスコア915点獲得には関係ありませんが、少しずつ取り組んでいます。↓

       

      それから、もしかしたら今後、購入予定なのは、下記。↓でも、もしかしたら、なので買うか分かりません。

       

      2016年は、7月に英検1級合格、そして12月にTOEIC915点取得、と目標を2つとも達成できた年になりました、振り返ると。やったーーー!!!

       

      というわけで、ブログタイトルを変えました。"「留学なしで英検1級・新TOEIC915点♪ 英語上級者になる方法」英語が嫌い・苦手な私が、ゼロから英語を始め、4年半弱で英検1級に合格・5年以内に新TOEIC 915点取得、その勉強方法などをシェアします。"いかがでしょう。自己満足の世界と言えますが、英検1級合格、TOEIC900点越えを目指す英語学習者の方々には、見つけやすいブログタイトルになったかな。英語勉を始めてすぐに英語力がもの凄く上がったような能力のある方のブログとは異なりますが、こんな私の学習法でよかったら、参考にしていただいて、1人でも多くの方の英検1級合格、TOEIC900点越えを応援できたらと思います。

       

      最後に、英語学習でお世話になっている&なった、有名ブロガーのりっこさん、Junさん、とその素敵なお友達の方々、PRESENCEのコーチ陣、NCC綜合英語学院(公式)のクラスメートの1人日米会話学院 英検1級対策のクラスメートの1人、TOEIC対策本の執筆者の先生方、ブログにコメントを下さったり、読んで下さる方々、それにいつも支えてくれる仲良しの大切な人、にありがとう!を改めて言いたいし、言います♪

       

      本当にありがとう!これからもマイペースで頑張ります。

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        Lydiaさん
        TOEIC900点オーバーおめでとうございます!
        2017年幸先いいですね。リスニングも素晴らしいと思います。やっぱりLydiaさんは私の師匠です!
        ちなみに私は3月のTOEICに申し込みました。
        drummerさん
        コメントありがとうございます。

        TOEIC900点オーバー、やっと取れました。ありがとうございます。

        英検1級一次もうすぐですね。応援してます!

        私は、今月TOEICを受けます。そろそろリーディングの準備していかないとなぁ。お互い頑張りましょう!
        • Lydia
        • 2017.01.07 Saturday 19:42
        あけましておめでとうございます。いつも読みながら 励まされております。ここのところ 少し勉強が停滞気味であったため、Lydiaさんの工夫と勉強に対する情熱を 心に留め また頑張る気になってきました。今後も 元気を分けてください!お願いします。
        • くろねこ亭
        • 2017.01.11 Wednesday 23:41
        くろねこ亭さん
        コメントありがとうございます。

        明けましておめでとうございます。

        少し停滞気味であったとのことですが、ご自身で振り返ることができていらっしゃるので、大丈夫だと思います!要は、今から、やるかやらないか、なんですよね^^

        こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
        • Lydia
        • 2017.01.12 Thursday 08:33
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM