<< Lydiaの2017年の目標!"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"です。(2) | main | TOEICテスト リスニングだけ 300問 TEST3 模試実施。Lydiaの成績公開<大晦日> >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.12.30 Friday

    Lydiaの2017年の目標!"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"です。(3)

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      昨日は、楽しかった〜。「英検1級合格マップ」を大好きな人にあげました。前にも見せたんだけど、インタビューの写真を見て、「この写真は・・・、Lydiaのよさがあんまり出てないよね」「実物の方がずっといい」って!うれしいけど、複雑な気分です。フォトジェニックに生まれたかった・・・。

       

      さて昨日は、"2017年の目標!"の2つ目を書きました。"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"。ということで、今日は、3つ目の中国語学習について、です。

       

      ---------------

      ■Lydiaの2017年の語学関連の目標

       

      1. 心と身体の健康維持 

      2. 英語学習を続ける

      3. 中国語学習を続ける

       

      3. 中国語学習を続ける


      10月頃から、中国語の勉強を始めました。主な理由は、ざっくり中国人の友達がいるから。それと英語に飽きたからです。現在、下記、5つのテキストを持っています。

       

       

      最初は、"NHKラジオ"のテキストから入ったのですが、10月のテキストの最初の方でもう訳がわからなくなり、11月のテキストは放置。その後、Amazonで売れ筋の"ゼロからスタート中国語"の2冊を購入。そして、中国人の友人に勧められて"キクタン中国語"を買い足しました。

       

      でも・・・、正直、10月、11月は、本当にほとんど挫折状態でした。全く進歩が感じられず。暗闇をうろうろ、先が見える予感すらしないのに、繰り返すことに意味があるのか?という感じで過ごしていました。とくに最初の発音学習から非常に高いハードルがあるのが、ほぼ挫折状態、となった理由です。

       

      ---------

      ■Lydiaの発音学習、英語と中国語について

       

      英語 :発音記号を見れば、教材の音源がなくても、正しい発音は想像できる(正しい発音はできなかったとしても)

      中国語:ピンインを見ても、教材の音源がない限り、正しい発音を想像さえできない(正しい発音は到底できない)

      *ピンインとは、中国語の発音記号のこと。

      ---------


      でも一応、今は、気を取り直して、続けようと思っています。そして下記が来年の予定。プライベートレッスンとYOYO CHINESEのBasicという無料のプランは、もう始めています。

       

      ---------

      ■Lydiaの2017年中国語学習について

       

      1. プライベートレッスンを継続受講(50分 1,820円 教材別)

      2. YOYO CHINESEの受講を検討中(Premium Membership Plan 6ヶ月 99ドル)

      3. PRESENCEの中国語準備コースを受講予定(4回 48,000円 教材別)

      ---------

       

      一応、"プライベートレッスン"で、中国語学習の全体像がつかめてきたのと、英語話者向けの中国語学習サイト"YOYO CHINESE"で発音について少し理解が深まったので、続けてみようと思うことができました。

       

      ちなみに、"YOYO CHINESE"は、英語話者向け、ということで、シンプルな英語で中国語を説明しています。なので、英語を手段として、中国語学習ができ、一応は、英語にも触れていることができます。また、中国語のある部分は、日本語で説明されるより、英語で説明された方が分かりやすい、という気もしています。
       

      そして、PRESENCEは、"英検1級合格まで頑張れた、私を支えてくれた、ある英語スクール"にも書いたように、1番好きなスクールです。2012年1月に英語を始めたときに最初に行った英語スクールであり、今も、当時のコーチ陣に何かあると質問させていただいたりしていて、本当によくしていただいています。そこに、中国語のコースもあるので、ぜひ行ってみよう、と思っています。

       

      なので、来年は、恐らく中国語検定HSKの2級と3級、それか中国語検定の準4級と4級あたりを受けられるぐらいになりたいと考えています。中国語検定の3級取得済みの友達に勧められたのが下記の問題集。Lydiaは、まだ解くレベルにいませんが・・・。来年半ば辺りには、これらの問題集に手をつけ始めるぐらいのイメージで、ゆっくりやっていこうかなぁ、と思います。

       

      ---------------

       

      長くなってきました。"2017年の目標!"の3つ目、中国語学習については、細々と、にはなりますが、どうにか英語学習にも絡めながら、続けていきたいと思います。

       

      *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

      ---------------

      ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

       

      詳しくは・・・

      著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

      ----------------

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        ニンハオ!ウォーシーMATSU。
        はいどうも、MATSUです。
        昔中国語やってたので少ししゃべれますよ。
        ツースオザイナー?(トイレどこ?)
        とか
        ドゥエイブチー(ごめんなさい)とか
        ジューニーシェンリークアイラー(誕生日おめでとう)とかです。
        ただこの言語は名前言うのも一苦労なのでもうやめました。
        英語だったら苗字と名前ひっくり返せばいいのに中国語だと全く別の言い方になりますからね。今はスペイン語やってます。英語の次に範囲が広いので。

        ところで、今年の流行語は「神ってる」でしたけど、lydiaさんなら英語でどう説明しますか?自分であればこう書きます。

        Kamitteru means someone’s performance is like the God.
        The Hiroshima Toyo Carp(a professional baseball team) won the championship for the first time in these 25 years. One day, in order to praise the players’ performances, Mr. Kouichi Ogata(the manager of the team) said,” In a modern word, it is ”Kamitteru.” Unfortunately they were defeated in Japan Series, but it is true that each member in the Hiroshima Carp was like the God.
        訳:「神ってる」とは誰かのパフォーマンスが神のような状態のことです。25年ぶりにプロ野球チームの広島東洋カープが優勝しました。ある日、プレイヤーたちのパフォーマンスを称えるため監督の緒方孝一氏が「今風の言葉で言えば神ってるよな」と言いました。残念ながらチームは日本シリーズで敗れましたが、広島のプレイヤー一人一人が神のようだったということは事実です。
          
          とまあこんな感じです。去年の流行語は「トリプルスリー(打率3割、30ホームラン、30盗塁)」でしたが、また野球からとは。それだけ球界で印象的なことが続いたということですね。来年の流行語も野球からかそれとも別の分野が待ったをかけるのか楽しみですね(PPAPは惜しかった)。広島の優勝でもみじ饅頭安くならんかなと思ったのですがなってないですね(泣)。

          ではよいお年を!Have a nice year! I’ll see you again on New Year’s Day!

        • MATSU
        • 2016.12.30 Friday 21:26
        MATSUさん
        コメントありがとうございます。

        你好!中国語もスペイン語も話せるんですね。凄いです。Lydiaの中国語レベルは、まだ、你好。&#35874;&#35874;。数を数えられるかどうか、程度です。頑張ります。

        流行語、そうなんですね。知りませんでした!英語でなんていったらいいんでしょう。Godをそのまま動詞にできないですかね。googleみたいに。

        では、来年もよろしくお願いします。Have a Happy New Year!
        • Lydia
        • 2016.12.31 Saturday 10:14
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM