<< Lydiaの2017年の目標!"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"です。(1) | main | Lydiaの2017年の目標!"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"です。(3) >>
2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.12.29 Thursday

    Lydiaの2017年の目標!"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"です。(2)

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      今日は、朝焼けが綺麗だったぁ。優しい感じの赤、でした!

       

      ではさっそく。昨日は、"2017年の目標!"の1つ目を書きました。"英語関連の目標"ではなく、"語学関連の目標"。来年は、Lydiaの英語勉は、今年までと違ったものものに、ということで、今日は、2つ目の英語学習について、です。

       

      ---------------

      ■Lydiaの2017年の語学関連の目標

       

      1. 心と身体の健康維持 

      2. 英語学習を続ける

      3. 中国語学習を続ける

       

      2. 英語学習を続ける

       

      英検1級合格やTOEIC900点、990点でさえも、英語プロ?の世界では、赤ちゃんもいいところ、っていうか、海にプカプカ浮かぶ不安定な感じで、チャプチャプしている中で、顔を上げて口を大きく開けてやっと空気が吸える、っていう程度。と日米会話学院の浅尾講師に教わりました。表現はだいぶ違っているかもしれませんけど、とにかく、英検1級合格レベルは、まだ英語の世界が始まったばかり、というような感じのことです。

       

      でも、同時に、英検準1級でも、英語素人の世界では、凄いこと。とも教えていただきました。浅尾講師は、とてもユニークな方。信頼している先生の1人です。日本の通訳者、会議通訳者の長井 鞠子さんのセリフ「準備と努力は裏切らない」を教えていただいたのも浅尾講師。"英検1級&英語上級者になる方法。モチベーションについて。英検1級合格前"で触れましたが、よくこの言葉を思い出していて、本当に「準備と努力は自分を裏切らないなぁ」と思います。

       

      と英語学習に関しては、まだまだやることがたくさんありすぎるほどある、そして、今までいろいろな言葉に支えられて、ここまで英語を続けてこれた、ということに大変感謝しています。

       

      でも・・・、Lydiaの2017年の英語学習は・・・、減速します!^^;

       

      英語学習は辞めません。そのスピードは減速する、という意味です。

       

      本当に英語学習をすることによって、多くのことを得たな、と思っています。でも、ブログタイトルにもある通り、英語嫌い・苦手がベースなので、自分の中では英語学習をめっちゃ頑張ったという感じの4年半で、今、息切れしてます。だいぶ疲れてきたというか。

       

      Lydiaは、プロの翻訳者や通訳者になりたいわけではないし、英語を使った仕事に絶対しがみつきたい、というわけでもないし、英語が好きで話していたいの、というのもないので、今後、英語で上を目指してグングン行くぞ!ということはしません。かといって、ここで辞めてしまうのは、非常にもったいないので、英語力維持、プラス、ゆっくり上を目指していきます。

       

      具体的には、スピーキングに力を入れたいですね。というのは、英検1級合格には、一次試験、筆記テストが難関と聞いており、また、一次試験を合格しないと二次試験のスピーキングテストを受ける資格はもらえない。なので、私は、まずはとにかく一次試験の筆記テストの準備に集中する必要がありました。二次試験を見据えた英会話に慣れるなどの策は、その前からとっていたものの、英語学習の90%以上は一次試験のためのものでした。

       

      過去ブログで、今年、2016年の6月頃までの様子を↓下記のように書いているように、スピーキング練習はきちんとできていませんでした。

      Lydiaの場合、英検1級二次試験に合格したのが分かって、二次試験まで、十分な時間がありませんでした。英検1級は、一次が1番難しい、と以前聞いていたし、一次受かってからじゃないと、私には二次試験の準備なんてする余裕はもちろんなかったし。スピーキングについては、ほとんど自信がありませんでした。まして、面接委員の前で、社会問題などについて、その場で与えられた5つのトピックから1分間で1つ選んで、メモなしで考えて、2分間のスピーチを披露するなんて・・・。ムリムリ!という感じでした。

      そうです、そもそも、英語嫌い・苦手で英語を始めて4年数ヶ月、英検1級の一次試験合格まで、Lydiaは、1年以上、一次突破の勉強のみに集中していた、集中せざるを得なかったのです。なので、スピーキングは、DMM英会話などで1日1クラスコースを取っていたものの、スキップした日もたくさんあったし、真剣にスピーキング、というよりも、なんとなく会話慣れ、を目指す感じの練習しかしていませんでした。独り言英会話は過去に行っていましたが、英検1級一次突破のために、ずーっとお休み状態でした。

       

      そして、英検1級合格してから。そこが問題です。本当は、Lydiaは、スピーキングの練習をもっとするぞ、と計画していました。が・・・、英検1級合格の友人とのお祝いや、休憩、ブログ記事作りなどなどプライベートの優先事項にだいぶ時間を使っていて、正直、スピーキングの練習を怠りました。

       

      というわけで、うまい言い訳(英検1級一次試験のためにスピーキング以外に力を入れていた)は今のところあるわけですが、来年はそういうわけにいかないでしょう。実際、スピーキングスキルが1番英語ができる人かできない人か、の判断基準になりやすいので、これはもう少し力を入れないとな、という感じです。

       

      英検1級でいくら読解ができても、英作文がうまくかけても、リスニングができても・・・。例えば、英検1級の点数がいくらよくても、普通の人は、「凄いね。へー」なんですよね。Lydiaは、褒められて育つタイプなので、ちょっとこれからは、スピーキングがうまくなるように練習していきたいと思います。

       

      ということで、来年の目標、2つ目は、英語学習は減速、だけど、続ける、その中ではスピーキングに力を入れる、ということにします。

      ---------------

       

      長くなりました。続きの"2017年の目標!"、3つ目の中国語学習については、また明日以降に。

       

      今日は、大大大好きな人にカフェで会います。忙しいって言われちゃっていたんですけど、Lyidaがめっちゃ騒いだら、会ってくれることになりました。すごーーーく楽しみ。今日もいい日になりますように。

       

      みなさまにとっても、よい1日でありますように。では!

       

      *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

      ---------------

      ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

       

      詳しくは・・・

      著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

      ----------------

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ

      2018.01.17 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM