2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.09.02 Saturday

    子供向けの英語小説の日本語訳版。なんでだろう?どれもなんだか面白くない・・・。

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      最近、お気に入りの子供向け英語小説の日本語訳版を2冊買いました。

       

      1つ目

      英語版↓

       

      日本語版↓

       

      2つ目

      英語版↓

       

      日本語版↓

       

      前から、下記、"The Fourteenth Goldfish"の日本語訳版は持っていたのですが、今回、上記のお気に入りの日本語版も揃えようと思って。

       

      英語版↓

       

      日本語版↓

       

      いつもは、以前の記事”英検1級単語、本当にたくさん出てくる!"パス単"1級&準1級掲載単語リスト【更新】”に書いたように、下記のように楽しんでいるのですが、今回、日本語版を普通に読もうとしてみました。

       

      最近は、さらにプラスして、"The Fourteenth Goldfish"の日本語版も購入して、英語版を読んで訳してみて、日本語版と照らし合わせてみる、ということもやっています。1日約10分だけですが。これが面白い!

       

      辞書などですぐに見つけられないイディオムなど英語表現や日本との文化の違いで分かりづらかった内容、また、勘違いして理解していたところなどが読み比べるほどに浮き彫りになります。

       

      もちろん日本語訳として、省略したり付け加えたりしている部分もありますが、そういった部分も、「ほほう、こう来たか」と思ったり。楽しめます。

       

      日本語版を単体でそのまま読もうとすると・・・、面白くないことおもしろくないこと。何回か読んでみようとしましたが、どうしても面白くない。なので、もう単体で読むのは、やめました。

       

      子供向けの英語小説の日本語訳版なので、やはり文章も基本的には子供向けなんですよね。つまり、簡単すぎる。恐らく、だからなんだか気持ちが入っていかない。

       

      やはり、大人には大人の、子供には子供の、適した読み物、ってあるんでしょうね。

       

      もちろん、絵本などで大人でも感動するものはありますけど。

       

      というわけで、英語は、私の頭は子供レベル。いや、英検1級合格程度では子供レベルにも達していないだろう、難しい単語や英語長文なども英検1級の試験では制限時間内に読まされ、問題に正解しないと合格はしないけれど。でも、だからといって、英語全体のレベルが上級者レベルに達したわけではない!

       

      上級者レベルに達したわけではない、というのは、日本での英語のレベルではなくって、世界標準で考えた上級者レベルに達していない、という意味です。日本では、自分で言うのもなんですが、英検1級合格ぐらいまでくれば、上級者レベルと言ってもいいでしょう、きっと。

       

      ということで、英語においては、私の頭は子供以下レベル。だから子供向け英語小説を楽しめる。子供向けでも単語や文章によっては、とってもチャレンジング!って感じる。

       

      細々と続けている英検1級レベルの英文の読解や、こういった子供向けの英語小説リーディングなど・・・。どんどんいろいろな英文を読んでいって、少しずつ、少しずつ、レベルアップしていくのですね。

       

      いつか、大人の小説も楽しめるようにはなりたいな。だって、世界が広がるから。

       

      なんだかちょっと中途半端になってしまいましたがこの辺で。

       

      みなさま、よい週末をお過ごしください♪

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2017.03.28 Tuesday

      "パス単"1級 暗記2週目、いよいよ今週末で終了!今後の英単語への取り組み方は・・・

      0

        JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

        おはようございます。Lydiaです。

         

        さっそくですが、いよいよ、英検1級合格後もコツコツ取り組んできた、"パス単"1級 暗記2週目、が今週末で終わります。今後は、Lydia自身、勉強方法を変えていくかもしれないので、一旦、一緒に暗記に取り組んできた友人たちとのスケジュール共有やテストなどはここまで、とすることにしました。

         

         

         

        こちらは、もともと、"英検1級でる順パス単、通称"パス単"1級を一緒に覚えませんか?"という記事を、2016/7/27に書いていまして、その中で(前の記事から引用 ↓ )、

        さて、前置きが長くなりましたが、私は数人の友人たちと下記の方法&スケジュールでパス単の暗記を進めています。

        ---------------

        ■Lydia"パス単"1級の暗記について

        前提:準1級は合格済レベルであること(あるいは"パス単"準1級を約7割は制覇していること)。

        目標:1週目は、英語を見て日本語が約1秒以内に言えるようにする。

        期間:スケジュールは下記表参照。

        方法:1週間に100個暗記する。発音は"パス単"1級アプリでも確認。("パス単"1級本にも音声ダウンロードは有)

        確認:毎週日曜日にテストする。

        復習:過去分を定期的に見直す。

        ---------------

        という方法で暗記実施などをしていたものです。

         

        "パス単"1級 暗記2週目が終わりそうな今、振り返ってみると、2週目は、1週目よりは、若干単語を覚えやすくはなっていました。このまま3週目に入れば、もっと覚えやすくなっていくことだと思います(正確には、英検1級合格前に1度、"パス単"1級を覚えようと努力したので、全部で3周ぐらいは、勉強した感じで、その感想になります)。

         

        ただ、私、Lydia自身は、英検1級は2016年7月に合格していることもあり、今後の勉強方法は変えていく予定です。

         

        英検1級合格前は、やはり"パス単"1級に、きちんと1度向き合うべき、と私は思います。覚えたそばから忘れていく、のはしょうがないこととして、それをできるだけ避けるべく、許される時間の範囲で復習を重ねながら。

         

        そしてこの方法で、記憶力のよい方は、ある程度、"パス単"1級を覚えきることができるようです。

         

        でも、Lydiaの場合は、いつまで経ってもまあ納得、といった程度まで覚えきることができておりません。まあ納得、とは、70%ぐらいかなぁ。いや、最低50%ぐらいでもいいかな。

         

        もちろん、今、英検1級を受けたら単語に関して、成長が必ずあるでしょうけれど。長文やリスニングの中でも分かる単語や推測できる単語は増えているはずですが。とはいえ、かけた時間の割に向上した幅は、自分が期待していたほどではないような・・・。

         

        というわけで、"パス単"1級 暗記2週目が今週で終了、という今、このまま3週目に入りたい気持ちもあるのですが、ちょっと方法を変えようと思います。3週目に入らなかったがために、かなりの単語を忘れてしまう(もう忘れているけれど・・・)、という恐怖感もあるのですが・・・。

         

        まぁ、ある程度割り切って、今度は、"パス単"1級の単語が出てくるような文章(英検1級"過去問"や"文で覚える単熟語"など)を読みながら、文脈の中で分からない単語をチェックして、確認する、そしてそういった文章を何度か読んでいく、という方法に変えていきます。

         

         

         

        英検1級の過去問などは、"パス単"1級を暗記する前は、Lydiaにとっては全く歯が立たなかった文章なので、やはり"パス単"1級の暗記に最低でも1度はしっかり向き合う、というのは必要で、その上での文脈の中で単語を覚えていく、というやり方ですね。

         

        ということで、"パス単"1級 暗記2週目が終了しましたら、一緒に英語学習を進めていた友人や本ブログからご参加いただいた方のお名前などは一度クリアさせていただきます。今までありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

         

        あ、ちなみに、"パス単"1級単語暗記に関しては、毎日30分程度、時間をかけていました。で、念のため、『どれぐらいさぼったか』を確認してみました。すると、9月からのデータになりますが、1分も取り組めなかった日が、16日間、でした。この16日間は、体調不良やどうしても優先すべき事項が他にあった、という日にあたります。あとは、10分とか20分しかできなかった日や、30分取り組んだけど、ほとんど寝ぼけてた、という日もあります。とはいえ、地味にコツコツ、取り組み続けることはできたので、良かったかな。

         

        最後に、英検1級レベル単語、に関するリンクを下記に2つだけ、貼っておきます。このタイミングで、シャドーイングについてのスケジュールも少し更新しましたので、よかったらご覧ください。

         

        ---------------

        ★英検1級合格プロジェクト実施中

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ---------------

         

        では、今日も1日頑張りましょう!

         

        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

        にほんブログ村 英語ブログへ
        にほんブログ村

        2017.01.21 Saturday

        英検1級一次試験、前日。落ち着いて。後は、優先順位を考え、今できる準備をするのみ。

        0

          JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

          こんにちは。Lydiaです。

           

          英検1級一次試験までもうあと1日ですね!

           

          Lydiaのまわりにも何にも受ける方がいらっしゃいます。「毎回TOEICスコア950超えてるけど、英検1級は初受験。英作文さえ平均点もらえれば合格しそう」という方から、「TOEICは950超えているけれど、英検1級には全く自信なし」「初受験で極度の緊張状態!」という方も。過去の私のような、「慣らし受験」の方もいらっしゃいます。ご質問をいただいた方には、Lydiaの過去記事の中から部分的に実施してみては?というところをお伝えしました。

           

          ---------------

          ■Lydiaの前回の英検1級一次試験前のブログ記事のいくつか

           

          ---------------

           

          それから、過去問を実施してきた手応えで、まだ受かりそうにない、と自己申告をいただいた方々には、とくに下記のことをお勧めしました。次回に向けての英検1級一次試験活用法です。

           

          ---------------

          ■Lydiaの英検1級一次試験活用法を含んだ過去ブログ記事

           

          ---------------

           

          おそらく受験される方で、「楽勝で受かるわ〜」なんて方はあまりいらっしゃらないですよね。みなさん、それぞれのレベルで、それぞれの準備の仕方で、それぞれの思い入れで・・・。とにかくお1人ひとり、状況は違うけれど、今はある意味、緊張されているんじゃないかな、と想像しています。私もプライベートで準備しなければならないことがあって、その期限が迫っていて、焦っているのですが、"みなさんが明日、試験を乗り越えられる"のと同じように、"私もできる!"と思って頑張ります。

           

          それから個人的には、英作文が楽しみです。どんなトピックになるのでしょうか。前回は、英検1級一次試験を受験された方の何名かから、「英作文のお題が難しすぎた」と聞いていましたが、Lydiaは、前回のトピックは好きで、抵抗があまりありませんでした。下記の過去記事にあるように、自分でも書いてみたぐらいです。

           

          英検 2016年度 第2回検定 一次試験の英作文を書いてみた。【Part 2】

           

          受験されるみなさまは、英作文を楽しむ余裕はないと思うのですが、最後まで諦めないで、「回答用紙の下から何段目まで書けば、規定の文字数に最低限達するだろう」ということなど、できる限り準備を行い、本番では"英作文エッセイライティング"に集中していただければと思います。

           

          心から応援しています。頑張れーーー!!!

           

          ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

          にほんブログ村 英語ブログへ
          にほんブログ

           

          2017.01.05 Thursday

          2017年 英語学習方法を変更。なので「英検1級合格後のLydia英語学習管理表」も変更

          0

            JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

            おはようございます。Lydiaです。

             

            今日は、"第216回 TOEIC L&R公開テスト"のテスト結果がインターネットで見れる日ですね、たぶん。確認したら、近いうちにブログに公開しようと思います。

             

            ところで、お正月休み、満喫されましたか?私は、初詣も新年会も行って、かなり満喫しています。1/8(日)まではお正月、という感じでまだまだ楽しみたいと思います。あ、でも、家のWifi環境の調子がなぜか非常に悪く、まとまった通信ができません・・・。なので、Lydiaは、DMM英会話でSkypeレッスンを取っているのですが、それがブツ切れになってしまい、困っています・・・。業者さんに来ていただくしかないかなぁ。

             

            それでは、お待たせしました本題です。2017年の英語学習について。Lydiaの英語学習方法が、今年からだいぶ変化してきているので、昨年まで(正確には今朝まで)の「英検1級合格後のLydia英語学習管理表」をガラリと変更することにしました。といっても、ブログを読んでくださる方には、「何のこと?」という感じかと思いますが・・・。

             

            以前のブログ記事、"英検1級合格後の英語学習内容。Lydiaの英語学習管理表"に書いたとおり、これまで自分自身のモチベーション維持のためにも、英語1級合格後のLydiaの英語学習内容と時間などの表をGoogleスプレッドシートで公開していたんです。

             

            そんなに多くの方にはご覧いただけていないとは思いますが、Lydiaのお友達には、ありがたくも「英検1級に合格する人ってやっぱり量もやってるんだね。私も管理表つけてみる」「英検1級合格後もけっこう勉強してるじゃん。私もがんばろ〜」とか、言っていただきました。他にも、表をご覧になって、頑張る気になった、とメッセージいただいた方も何名かいらっしゃいます。

             

            というわけで、もしかしたら、メッセージいただいてはいないけれど、他にも参考になったと思っていただけている方がいらっしゃるかもしれないですね。とにかく、少なくとも何名かの方に、喜んでいただいた、ということでLydiaは幸せです!

             

            今日からは、内容などを変えようと思うので、これまでのブログ記事内のリンクは切れてしまって恐縮ですが、また何か参考になりそうな英語学習管理表が完成したら、公開したいと思います。

             

            英検1級一次試験1/22(日)までもうあと17日、受験されるみなさま、ぜひ合格をもぎ取ってくださいね!心から応援しています。

             

            ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

            にほんブログ村 英語ブログへ
            にほんブログ村

            2016.12.24 Saturday

            カスタマーレビューをチェックして。Lydiaは、「英検1級合格マップ」を買うかどうか。

            0

              こんにちは。Lydiaです。

               

              昨夜は、「英検1級合格マップ」のAmazonカスタマーレビューをはじめてチェックしました。あれぇ、結構荒れてるなぁ・・・。

               

              ということで、今日は、簡単にですけれど、"Lydiaが英検1級にもし受かってなかったら、「英検1級合格マップ」を買うかどうか。"について書いてみたいと思います。

               

              その前に、「英検1級合格マップ」のカスタマーレビューへの感想を少し。

               

              Lydiaは、「英検1級合格マップ」が大好きですが、でも否定的なレビュー、⭐1つ、なども”人間らしさ”や”愛”などを感じて、楽しめました。例えば買って失敗した、と思った本にカスタマーレビューを書くって、”みんなは、私のような失敗をしないで”って他の方に伝えようとしている姿勢のようで親切だし。

               

              ”この著者は信頼できない”とある意味怒りの気持ちさえ見え隠れするようなものもありましたが、とっても人間らしいですよね。愛と憎悪と、というような。単純に、暇人?とかも思ったりしますが、ガイドラインを守っていれば、問題はないのでしょう。悪意、だとガイドラインに触れるのかな?ちょっと細くはチェックしていませんが。

               

              Amazonの「レビューガイドライン」についてのリンクはこちら

               

              Amazonの「カスタマーレビューについて」のリンクはこちら

               

              ちなみに、Lydiaは、実際に本屋さんに行って、購入しました!Lydiaのインタビューが載っている、ということで、買うプロセスを楽しみたかったので。買いに行くプロセスを楽しみたい本以外は、いつも時間を優先に考えて、多少無駄買いしたとしても、Amazonでポチっと購入しています。

               

              それではお待たせしました。"Lydiaが英検1級にもし受かってなかったら、「英検1級合格マップ」を買うかどうか。"について、下記にまとめました。

               

              ---------------

              ■Lydiaが英検1級にもし受かってなかったら、「英検1級合格マップ」を買うかどうか。

               

              回答:買う

              理由:

              1)アルクから出版ということで、内容もある程度エビデンスがあるもので、信頼できると思うから。もう最近は、インターネットでたくさん情報を収集できるけれど、とはいえ、ネットの情報はあてにならないことも多い、というより、個人のブログなどは、主観が入るし、そのまま自分に当てはめられるかは微妙。

               

              2)合格するためのノウハウが知りたいから。すでに知っている内容との重複もあるとは思うが、新しい情報で自分に当てはめられるモノを1つでも多く見つけて、それを実践して、英検1級合格に一歩でも近づきたいから。

              ---------------

               

              理由、"1)"にブログに主観うんぬんと書いていますが、というLydiaも、自分でブログを書いています。結局、書籍でも、ブログでも、書いてある内容については、冷たいようだけれど、信じるかどうかは、それを読んだ方次第、でしょうね。ブログ記事を書いている、Lydia自身の努力としては、なるべく自分の背景を含め、持っている情報をすべて露出するぐらいの気持ちで書いています。読んでくださる方が、こういう背景を持った、こういう人が、何をどうやって、どこまで伸ばしたのか、というのができる限り分かるように。参考になるように。

               

              あ、話が逸れてきました。また長くなってしまうので、今日はこの辺にしますね。

               

              では、よい休日、クリスマスイブをお過ごしください。

               

              ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

              にほんブログ村 英語ブログへ
              にほんブログ

              2016.12.23 Friday

              日本にいても英語環境に浸ることは十分可能。隙間時間の上手な使い方を探る(8)

              0

                JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

                こんばんは。Lydiaです。

                 

                さっそくですが、今日も引き続き、隙間時間の使い方について。下記は、Lyidaの朝起きてからの行動を追って、英語に接している時間を書き出したもの。中身について、1日1つずつ、書いています。今日は、"8. ドライヤーの前後"を。

                 

                ---------------

                Lydiaの平日ルーティーン隙間時間の使い方

                 

                1. 朝:"BBC NEWS LIVE BBC World Service radio"をiPhone appで聞く(アンドロイドappも有)

                2. 通勤の歩き中(乗り換え時含む)ほか、外出中の歩き全般:オーディオブックを聞く

                3. 通勤の電車内:単語暗記

                4. 仕事中のトイレへの往復:"NHK WORLD RADIO JAPAN English News"をiPhone appで読む(アンドロイドappも有)

                5. 昼、ランチ:単語暗記

                6. お風呂、湯船の中:ペーパーバックを読む

                7. お風呂、シャワー中:脳内暗唱

                 

                8. ドライヤーの前後:"NHK WORLD RADIO JAPAN English News"をiPhone appで聞く(アンドロイドappも有)

                 

                →お風呂から出たらすぐに、"NHK WORLD RADIO JAPAN"のアプリを立ち上げて、"News"を聞く。「NHKワールド ラジオ日本」で放送している英語のニュースが無料で視聴できる。だいたい15分程度の内容でまとまっていることが多い。放送されたニュースは、テキストでも配信されている。日本やアジア、世界の最新情報などをここで仕入れられる。日本のニュースは、とくに馴染みのあるものの英語バージョンとなるので、英語中級者でも分かりやすいはず。

                 

                9. ドライヤー中

                10. 寝る前

                 

                Lydiaのその他、隙間時間の使い方

                 

                1. 友人とのメッセージのやりとり

                2. 待ち合わせの前

                ---------------

                 

                以上です。テレビやラジオがない場所でも、対応端末があれば聞けるので、この"NHK WORLD RADIO JAPAN"のアプリは非常に便利ですね。

                 

                また、上記で"英語中級者でも分かりやすいはず"と書きましたが、中級といっても、範囲が広いですよね。Lydiaは、初級でも勝手に自分は中級だ、と思い込んでましたし。なので、もう少し具体的に書くとすると、Lydiaの感覚では、英検1級合格後でも全部分かる、という感じではないです。もちろん知らない単語などは出てきますし。でも、ざっくりですが、英検1級合格後は、ストレスなく聞ける感じ、です。英検準1級合格の頃は、まだストレスを感じていた記憶があります。以前のブログ記事に下記の感想を見つけたので、念のため記しておきます。↓

                ちなみに、英検準1級に受かる前は、NHKワールドTVをiPhone appで観ていたというか、聞いていた。内容が日本のニュースだとか、日本についてのことを多く扱うので、英語力がなくても、分かる単語などがポツポツあった。それにもちろん英語での放送なので、なんとなく外国にいる気分を味わうこともできた。

                 

                今日は、上記、"8. ドライヤーの前後"の隙間時間について、書きました。明日以降は、それ以降の時間について、書いていきたいと思います。

                 

                *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                ---------------

                ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                 

                詳しくは・・・

                著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                ----------------

                 

                ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                にほんブログ村 英語ブログへ
                にほんブログ

                2016.12.22 Thursday

                日本にいても英語環境に浸ることは十分可能。隙間時間の上手な使い方を探る(7)

                0

                  こんばんは。Lydiaです。

                   

                  さっそくですが、今日も引き続き、隙間時間の使い方について。下記は、Lyidaの朝起きてからの行動を追って、英語に接している時間を書き出したもの。中身について、1日1つずつ、書いています。今日は、"7. お風呂、シャワー中"を。

                   

                  ---------------

                  Lydiaの平日ルーティーン隙間時間の使い方

                   

                  1. 朝:"BBC NEWS LIVE BBC World Service radio"をiPhone appで聞く(アンドロイドappも有)

                  2. 通勤の歩き中(乗り換え時含む)ほか、外出中の歩き全般:オーディオブックを聞く

                  3. 通勤の電車内:単語暗記

                  4. 仕事中のトイレへの往復:"NHK WORLD RADIO JAPAN English News"をiPhone appで読む(アンドロイドappも有)

                  5. 昼、ランチ:単語暗記

                  6. お風呂、湯船の中:ペーパーバックを読む

                   

                  7. お風呂、シャワー中:脳内暗唱

                   

                  →暗唱レベルの文章を脳内暗唱。といっても1年ぐらい、同じ文章のみ、しかも3つしか脳内暗唱していない。英検1級過去問リスニングPart1とPart2から1つずつ、それから映画プラダを着た悪魔から約1分間ぐらいのダイアローグ、の3つ。最初は、日米会話学院の浅尾講師の英検1級対策の宿題として、英検1級過去問リスニングやその他ダイアローグの暗記があって、暗記したものを忘れたくないから始めた。それがずっとそのまま続いている感じ。正直、暗記がかなり苦手なので、スクールでは、暗記の宿題はほとんどスキップしてしまっていた。が、3つだけ暗記できたので、それを毎日のように唱えている。効果はたいしてないように思うが、とりあえず忘れずにはいられている。普段から暗唱している方は、この時間も有効に使うとよいと思う。

                   

                  8. ドライヤーの前後

                  9. ドライヤー中

                  10. 寝る前

                   

                  Lydiaのその他、隙間時間の使い方

                   

                  1. 友人とのメッセージのやりとり

                  2. 待ち合わせの前

                  ---------------

                   

                  以上です。お風呂のシャワー中は、ボーッとしているより、英文の脳内暗唱でもしていた方がよい、という感じでしょうか。英語で今日あったことを考える、とか、いろいろ過去には挑戦しましたが、だいたい考えているうちに全部日本語になっていたので、そういうのはやめました。暗唱は勢いでいけるので、余計な考えを挟む余裕はありません。果たして勢いでの暗唱がどこまで効果的なのかは、上記に書いたとおり、"とりあえず(英文を)忘れずにはいられている”程度で、疑問ですが・・・。

                   

                  それから、1つ注意点。例えば、シャンプーしているときに口をパクパクすると、シャンプーの液が口に入ってしまったりするので、お気をつけください。ということで、脳内暗唱をおススメします。

                   

                  さぁ今日もシャワーでは、脳内暗唱しようかな。いい加減、暗唱レベルの文章を増やしたい、というか、今までのいつもの3つを変えたい気もするのですが(笑)。

                   

                  今日は、上記、"7. お風呂、シャワー中"の隙間時間について、書きました。明日以降は、それ以降の時間について、書いていきたいと思います。

                   

                  *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                  ---------------

                  ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                   

                  詳しくは・・・

                  著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                  ----------------

                   

                  ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                  にほんブログ村 英語ブログへ
                  にほんブログ

                  2016.12.21 Wednesday

                  日本にいても英語環境に浸ることは十分可能。隙間時間の上手な使い方を探る(6)

                  0

                    こんばんは。Lydiaです。

                     

                    もうすぐクリスマスですね。今週末は、どうお過ごしですか?私は、一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。TOEICのリスニング問題集です。もちろん新形式に対応しています。リスニングについては、TOEIC対策をほとんどしてこなかったので、これをやったら、高得点を叩き出せるかも!楽しみです。

                     

                    さてブログ記事は、隙間時間の使い方について。下記は、Lyidaの朝起きてからの行動を追って、英語に接している時間を書き出したもの。中身について、1日1つずつ、書いています。今日は、"6. お風呂、湯船の中"を。

                     

                    ---------------

                    Lydiaの平日ルーティーン隙間時間の使い方

                     

                    1. 朝:"BBC NEWS LIVE BBC World Service radio"をiPhone appで聞く(アンドロイドappも有)

                    2. 通勤の歩き中(乗り換え時含む)ほか、外出中の歩き全般:オーディオブックを聞く

                    3. 通勤の電車内:単語暗記

                    4. 仕事中のトイレへの往復:"NHK WORLD RADIO JAPAN English News"をiPhone appで読む(アンドロイドappも有)

                    5. 昼、ランチ:単語暗記

                     

                    6. お風呂、湯船の中:ペーパーバックを読む

                     

                    →好きなペーパーバックを読む。主に子供向けの簡単なものか、ノンフィクションもの。ノンフィクションは、大人向けでも事実について描かれているので、写実的でない表現はほぼ登場しない。なので、比較的、負荷なく読むことができる。英語学習者向けに語彙制限された、シンプルな英語で書かれたラダーシリーズもたまに読む。1番最近読んだのは、使用語彙2000語のラダーシリーズLevel 4。

                     

                    本は、そのままお風呂に持ち込んでいる。下記のような、防水の便利グッズを利用したことはない。なので、もちろん、本は濡れたり湿気ったりで、ぐにゃぐにゃになってしまうが、Lydiaは気にしていない。

                     

                    7. お風呂、シャワー中

                    8. ドライヤーの前後

                    9. ドライヤー中

                    10. 寝る前

                     

                    Lydiaのその他、隙間時間の使い方

                     

                    1. 友人とのメッセージのやりとり

                    2. 待ち合わせの前

                    ---------------

                     

                    以上です。お風呂の湯船の中ぐらい、リラックスしたいですよね。なので、難しい本ではなくて、簡単なものを選ぶとよいと思います。ちなみに、英検準1級合格レベルのときは、簡単な本、というのが限られていましたが、英検1級合格後の今は、選択肢が増えてうれしいです。

                     

                    今日は、上記、"6. お風呂、湯船の中"の隙間時間について、書きました。明日以降は、それ以降の時間について、書いていきたいと思います。

                     

                    *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                    ---------------

                    ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                     

                    詳しくは・・・

                    著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                    ----------------

                     

                    ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                    にほんブログ村 英語ブログへ
                    にほんブログ

                    2016.12.20 Tuesday

                    英検 2016年度 第3回検定 2017年1月22日(日)申込締切、今日、12/20まで

                    0

                      おはようございます。Lydiaです。

                       

                      次の英検はもう申し込みましたか?単なるリマインド記事にはなりますが、2016年度実施第3回検定 2017年1月22日(日)申込締切、今日、12/20までです。まだの方はすぐに申し込みましょう。

                       

                      Lydiaは、英検準1級合格レベルぐらいから、英検1級合格を目指すなら受けたらいいんじゃないの?と思っています。TOEICも中途半端な点数で、英検準1級も受からないレベルで、いきなり英検1級受験は、金の無駄、と思いますが、TOEICも例えば、860点ぐらいはいっていて、英検準1級は合格ぐらいで、英検1級合格を目指してこれから勉強します、という場合は、無駄にはならないと思いますね。下記、以前のブログ記事にその理由を書いています。↓

                      英検1級合格を目指すのがあと1年以内、と、まだ先、と思っている方もぜひ受験することをおススメします。試験ですので、本番環境で練習することは、とてもよい経験になるからです。私も3回受けました!英検準1級にギリギリで受かったすぐ後から、1回目、2回目は正直、絶対受からないだろう、という状態でしたが、それでも受けました。

                       

                      受かりそうもないけど受ける、というときの精神状態は、気楽なものです。試験の部屋に入室して、みなさん頭良さそうではありましたが、同時に緊張してる面持ちにも見えました。Lydiaは、1回目の受験のときはとくに、この部屋のほとんどの人が落ちるんだなぁ、なんて、性格が悪いようですが、思いながら、ほぼ緊張せず試験にのぞめました。結果、不合格A。想定してた点数よりもずっとよくて、まぐれ大きいとは思いますが、嬉しかったです。

                       

                      2回目も気楽。そして、不合格A。3回目は、もしこれで受かれば最高に嬉しい!という気持ちが実はあり、一次試験は若干緊張しましたが、試験開始後すぐの読解でつまづいた感があり、そこから自身への過剰な期待は持たなくなり、リラックスとまではいかないまでも、ひどい緊張には陥りませんでした。そして合格!

                       

                      英検1級合格まで、もっともっと時間がかかる、と思っていたので、それはそれは嬉しかったです。と同時に、受かるまではどうせ年に3回だけなのだから、受け続けることが大切だ、と実感しました。本番の時間管理、緊張のコントロール、雰囲気に慣れる、など。落ちても、1級の受験料8,400円分の価値は十分あります。学ぶことがたくさん!

                       

                      なかでも1番大きいのは、本当に本気で英検1級合格をもぎ取りに行くときに、それまでに何回か受けていれば、すべての負担が受けてこなかった人に比べて減るはず、であることです。段取りを知っているから、試験の部屋のどこに座るのがいいのか、とか、物質的な面もありますが、精神的な面が1番大きかったように思います。

                       

                      ということで、ぜひ、第3回検定 2017年1月22日(日)には英検の公式サイトから、今すぐにでも申し込みましょう。

                       

                      ちなみにLydiaは英検1級には合格したので、受ける予定はありません。受かっても何度も受けている方がいて、それは自由だし、高得点を狙うのは素晴らしいことです。また、「英検1級合格マップ」を出版された愛すべきJunさんは、10回も合格しています。尊敬します。

                       

                      ただ、英検1級に受かる前のLydiaは、「なんで1回受かったのにまた受けるの〜?」「東大に受かって東大の授業受けてるのに、また東大受けるようなもんじゃん」「不合格者に1人でもチャンスくれよ〜」とか思っていたので。Lydiaは、英検1級合格を目指す方の邪魔はしません(笑)。では、英検申し込み、お忘れなく!

                       

                      *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                      ---------------

                      ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                       

                      詳しくは・・・

                      著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                      ----------------

                       

                      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                      にほんブログ村 英語ブログへ
                      にほんブログ

                      2016.12.17 Saturday

                      日本にいても英語環境に浸ることは十分可能。隙間時間の上手な使い方を探る(5)

                      0

                        JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

                        おはようございます。Lydiaです。

                         

                        この週末は、とても楽しみにしていた予定があります。今日はとくに、先月までスケジュール都合で行けないかもしれない、といった状況だったので、行けることになって本当に良かった。英語学習以外でですが、超多忙、大変ハードな毎日を送っていたので、それを応援してくれた身近な人にすごく感謝しています。やっぱり、楽しみにしていた予定通りに時間を過ごせるって、幸せなことですね。

                         

                        さてブログ記事は今日も、隙間時間の使い方について。下記は、Lyidaの朝起きてからの行動を追って、英語に接している時間を書き出したもの。中身について、1日1つずつ、書いています。今日は、"5. 昼、ランチ"を。

                         

                        ---------------

                        Lydiaの平日ルーティーン隙間時間の使い方

                         

                        1. 朝:"BBC NEWS LIVE BBC World Service radio"をiPhone appで聞く(アンドロイドappも有)

                        2. 通勤の歩き中(乗り換え時含む)ほか、外出中の歩き全般:オーディオブックを聞く

                        3. 通勤の電車内:単語暗記

                        4. 仕事中のトイレへの往復:"NHK WORLD RADIO JAPAN English News"をiPhone appで読む(アンドロイドappも有)

                         

                        5. 昼、ランチ:単語暗記


                        →上記、"3. 通勤の電車内"と同じく、単語暗記に取り組む。単語は、朝・昼・夕、と3回に分けて実施。通勤時間(朝・夕)・ランチと分けると、それぞれのセットでなるべく飽きずに取り組めるし、ある程度覚えてきた単語に対しては、定着率が良くなる(ほとんど未知の単語ばかり、という場合は、1時間などまとまった時間で、まずはじっくり覚えた方がいい)。下記に、現在取り組んでいる"パス単"の英検1級の単語暗記箇所を記入済。また、"パス単"の単語が何か小説などに載っているのを見つけた際に、ちょこちょこ転機しているリストも念のため下記に記載しておく。

                        ---------------

                        ★英検1級合格プロジェクト実施中

                        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

                        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

                        ---------------

                         

                        ただし、ランチ後、つまり食べた後は眠くなるため、思うように取り組めないことも。その場合、アウトプットに使うと良い。Lydiaは、ランチを早めに切り上げて、Skype英会話を行ったことも何度かある。たま、英語で友人にメッセージを送ったりも。

                         

                        6. お風呂、湯船の中

                        7. お風呂、シャワー中

                        8. ドライヤーの前後

                        9. ドライヤー中

                        10. 寝る前

                         

                        Lydiaのその他、隙間時間の使い方

                         

                        1. 友人とのメッセージのやりとり

                        2. 待ち合わせの前

                        ---------------

                         

                        以上です。ランチ時間に英語ができる同僚がいたら、英語で話すのも良いですね。ランチ時間は、本来、休憩時間ですので、気晴らしに当ててよいと思います。ただ、"英語を使って"できる気晴らし、が望ましいでしょう。

                         

                        今日は、上記、"5. 昼、ランチ"の隙間時間について、書きました。明日以降は、それ以降の時間について、書いていきたいと思います。

                         

                        *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                        ---------------

                        ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                         

                        詳しくは・・・

                        著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                        ----------------

                         

                        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                        にほんブログ村 英語ブログへ
                        にほんブログ

                        PR
                        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

                        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

                        ★英検1級合格プロジェクト実施

                        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

                        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

                        ★英検1級合格トレーニング方法

                        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

                        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

                        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

                        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

                        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

                        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

                        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

                        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
                          ands (08/18)
                        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
                          高橋 (03/03)
                        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
                          山田 (10/03)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          MATSU (01/20)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Lydia (01/04)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Never give up (01/02)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          Lydia (01/02)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          MATSU (12/30)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Lydia (12/26)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Never give up (12/25)
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM