2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.11.12 Saturday

    英検1級過去問 読解問題利用の3軸、3本立てトレーニングで1級合格

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      これまで読解方法の勉強については、触れてきませんでした。なぜなら、Lydiaは読解が極端に弱かったからです。でも、振り返ってみれば、弱いなりに、絶望レベルから英検1級合格レベルまではいきました。一応。合格したのは事実ですので。ということで、今回は、勉強方法を、というか、学習してきた中で読解が上達した、身になった実感のある勉強方法のみをシェアしたいと思います。

       

      今回、ご紹介する方法の、使用教材は、やっぱり過去問です。もちろん、基礎となる単語暗記、英文解釈、パラフレリーディングなどは別途行っていますが、過去問に関しては、下記の3つの軸で学習しました。

      ---------------

      ■Lydiaの英検1級過去問 読解問題利用の3軸、つまり3本立てトレーニング

       

      1)過去問を解く。

      2)5文型の分析をする。

      3)サイトラをする。

      ---------------

       

      1)の過去問は、何度も解くだけではなく、正解から根拠となるセンテンスを英文&日本語訳の両方から確認しました。有名通訳スクールで学ぶ友人からの勧めで、英文だけでなく、日本語訳でも行い、パラフレーズされている内容の程度など、感覚をつかむことも大切とのことで。こちらは、今度機会があれば書きたいと思います。

       

      今日は、2)5文型の分析と、3)サイトラについて、触れていきます。これは、かなり時間がかかりますが、とくに英検準1級に合格したばかりであるとか、長文読解問題に弱い方は、ぜひ実施していただきたい内容です。何度も言います、本当に時間がかかるのですが、確実に力がつきます。読解が弱い方には、必須の学習方法なのではないか、とも思います。

       

      ---------------

      ■Lydiaの英検1級過去問 読解問題利用の3軸、つまり3本立てトレーニングのうちの2つについて

       

      目的:英検1級読解の正答率を上げる(5文型の正しい感覚を頭と体に叩き込む、サイトラで不明点抽出する)

      目標:制限時間内のサイトラ(書き込みのない過去問をスラッシュリーディングで声を出して読む)ができる

       

      ←左の写真は、英検1級過去問1回分、大問2の2題、大問3の3題をこの3本立てトレーニングのためにルーズリーフに書き出したもの。
      方法:下記、全行程、時間がかかるが、根気よく進める。

       

      1)英語全文をルーズリーフに書き写す。3行ずつ下に余裕をもって。設問、選択肢があるものはそれも全て書き出す。

      2)全文の5文型を分析し、SVOC、といった形で記号を振る。記号の振り方のルールは設けているが、今回は省略(割と下記の参考書に近い振り方をした)。

      3)スラッシュリーディングの要領で、英文の文頭からなるべく最小限の情報単位ごとにスラッシュ(/)を入れながら、その区切り(/)ごとに日本語訳を書く。これもルールを設けているが、今回は省略(最小単位での実施が鍵)。

      *"2)"の5文型の分析とは、区切る単位が異なるがそれは問題ない。

      4)上記、手順"2)"”3)"での不明点はすべてクリアにする。

      5)時間制限を設けて、上記、手順"1)""2)"”3)"で、利用したルーズリーフに書き写した英文ではなく、オリジナルの本、あるいはできれば、英検公式サイトからダウンロードした本物の過去問を印刷したものをベースに、スラッシュリーディングの要領で、日本語訳を声を出してして言っていく。

       

      *制限時間は、以下のとおり。

      大問2     :各5分

      大問3 最初の2題:本文各8分・設問&選択肢各5分

         最後の1題:本文12分・設問&選択肢6分

       

      *後は、"5)"の繰り返し。


      目的にも書いたが、手順"2)"を行うことで、5文型の正しい感覚を叩き込むことができる。手順"5)"を繰り返すことで、つまり、サイトラを行い、母国語である日本語で、制限時間内にアウトプットすることで、英文を頭から訳していくことに慣れるのはもちろんだが、それ以上に、自分があやふやにしていたものが浮かび上がる。そこを潰していくことが英文を読む基礎力を上げていくことにつながる。

      ---------------

       

      以上、いかがでしょうか。Lydiaの場合は、5文型の分析で、分からないところは、相談できる友人がいました。いまだに過去問をひっくり返して、ちょこちょこ復習していて、不明部分について、いろいろ相談しています。彼は、私よりずっと英語力があるのですが、たまたま前々回英検1級に合格できませんでした。でも、今回は、英検1級一次通過しました!二次も当日の様子を実況中継のような感じで、再現してもらってます。詳しくは、合格発表後に分析してみますが、受かってますように!

       

      というわけで、英検1級合格を一緒に目指したり、過去問などの教材を軸に一緒に勉強できる人がいるといいですよね。私には、何人かそういった友人もいるので、本当に恵まれています。生徒さん(主に希望者の方に英検1級合格攻略法などを教えさせていただいています)ももちろん、英検1級合格を目指している方々は、本当に真剣な方が多くて、こちらが勇気づけられます。

       

      今回のトレーニングは、正直、時間がかかるし(何回言っているのだろう)、キツいです。でも、一度、試していただければ、これは英語力向上に効かないわけがない、と分かっていただけるはずです。Lydiaは、友人・知人と一緒に乗り越えました。そしてトレーニング自体は、まだ1日に少しずつですが、続けています。ですので、ぜひ、一緒にやってみませんか?

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ

      PR
      ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

      ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

      ★英検1級合格プロジェクト実施

      ・英検1級各種トレーニングスケジュール

      ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

      ★英検1級合格トレーニング方法

      ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

      ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

      ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

      ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

      ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

      ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

      ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

      ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
        ands (08/18)
      • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
        高橋 (03/03)
      • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
        山田 (10/03)
      • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
        MATSU (01/20)
      • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
        Lydia (01/04)
      • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
        Never give up (01/02)
      • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
        Lydia (01/02)
      • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
        MATSU (12/30)
      • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
        Lydia (12/26)
      • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
        Never give up (12/25)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM