2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.08.29 Monday

    英語力、ビフォーアフター「英検準1級合格前」「英検1級合格後」

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      昨日のブログ記事、""英語"で"息抜き"。日本の漫画の英語版Death Note"で、近々もう一度読み直したい、と書きましたが、さっそく読んでみました。

       

      前より全然分かるようになっていたので、嬉しいです!そこで、Death Note Black Editionを読んだ、「英検準1級合格前」と「英検1級合格後」で、どのくらい英語力が変わったのかをビフォーアフターとして、ご参考まで下記に書きたいと思います。

       

      ---------------

      ■Lydiaのビフォーアフター「英検準1級合格前」と「英検1級合格後」の英語力

      読んだのは、Death Note Black Edition Vol.1のChapter 1:BoredomとChapter 2:L。この後、内容も少し複雑になって、だんだん英語も難しくはなっていくと思うが、以前は、Vol.1など最初のチャプターもよく分からなかったので、この部分を読んだ昔と今、どう違うかを思いつく限り、下記に記す。

       

      1年半以上前にやったヨガのレッスン動画を再度見直したのと同じ感じで(ブログ記事、2016/8/26”Friday英検1級合格までにやったこと。"英語"で"息抜き"。"ヨガ"チャレンジ続き"ご参照)、約2年前に同じ漫画を読んだときと、理解度が断然上がっていた!良かった!

       

      ----------

      ビフォー「英検準1級合格前」:前は、濃霧で前がほとんど見えない、という感じ。分からない単語などを辞書で調べるにはそれらが多すぎる、という状況。分かる単語や表現を見つけながら読むイメージ。

       

      アフター「英検1級合格後」:今は、霧がかなり晴れた感じ。2倍は上がったような実感。分からない単語や表現をスキップしても問題なさそう、という判断がつくレベル。また、辞書を引きながらでも読みすすめられそう。

      ----------

       

      「英検準1級合格前」と「英検1級合格後」の英語への理解力はかなり違うことを実感。単純に単語力、それからいろいろな英文を読んで読んできた経験(精読・多読系含む)、主にこの2つが読解力を高めてくれているようだ。

      ---------------

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2016.08.10 Wednesday

      英検1級合格までにやったこと。DUO3.0、DUO3.0/CD復習用。再確認

      0

         

        JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

        おはようございます。Lydiaです。

         

        英検1級合格までにやったこととして、"DUO3.0、DUO3.0/CD復習用"という記事を先日、2016/8/1に書かせていただきました。その中で(前の記事から引用 ↓ )、

        現在:560例文の日本語を見て、英語を見ないで言える。全部言えると思うけれど、間違えることも多い。

        と書きました。

         

        今朝、ふと"現在:現時点での教材の制覇具合"が実際どうなのか、ちゃんとDUOの560例文の日本語を見て、英語を見ないで言えるのか、もう一度"まとめて実施"して、確かめたくなり、早速やってみました。"DUO1周、ぶっ通し日→英”です。何分かかるか、も測りました。

         

        さて、何分かかったのか、を発表します。結果は・・・、DUO1周、スピード重視で・・・。

         

        41分36秒でした。

         

        スピードの目安としては(前の記事から引用 ↓ )、

        飽き防止のために、60例文を5分以内で間違いなしで言えるようにすることを目標にし(これを達成できれば使えるようになってくる、とある講師がおっしゃっていたので)、ストップウォッチを利用し、ベストタイムなどを1人で競って、写真のようにメモで記録をつけたりしてモチベーション維持につとめた。

         

         

        というように、60例文を5分以内、だと1周で47分弱です。なので、かなり間違えたり、文頭をチェックしないと英語が出ない、というのもあったので、上記の"目標"は未達ですが、スピードはクリアですね。ブログ記事でご報告させていただいた内容が、あまりにもかけ離れていたら、訂正しないといけないと思っていたので、訂正の必要はなさそうで、良かったです。

         

        また明日からは、いつも通りの復習に戻ります(前の記事から引用 ↓ )。

        復習:現在は、1日10分のみ。以前、音源利用したシャドーイングも実施したが、それだと結局忘却してしまう度が高かったので、日→英の暗記暗唱に基づいた、瞬間英作文をしている。なるべく気持ちを入れるようにしている。

         

        目標:例文を使える、アクティブなセンテンスを少しずつ増やす。

        復習時は、下記の"DUO 3.0 / CD復習用"の方は、使っていません。でも、ちょっとした隙間時間に、ランダムに音源を聞いています。DUOの女性のナレーターの声が結構好きです。

         

        では、今日も全国的に暑くなりそうですが、十分に水分を取りながら、頑張りましょう。

         

        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

        にほんブログ村 英語ブログへ
        にほんブログ村

        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM