2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2018.01.17 Wednesday

    1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      さっそくですが、HSK主催の中国語アフレコ大会に下記の日程で出場します。英語初心者の頃からお世話になった英語&中国語コーチングスクール、PRESENCEの代表チーム?として出場します。

      -------------------------------------------------------------------------------------------------

      会場:星陵会館(東京都千代田区永田町2-16-2)
      日時:1月21日(日)14時開演 (13時45分より入場可能) 16時半閉演
      ※入場&観覧無料

      -------------------------------------------------------------------------------------------------

       

      HSKというのは、中国の政府が認定する中国語検定の資格です。私は、まだHSK2級しか持っていませんが(英検と違って、1級が1番下。ですので、下から2番目です)、また、中国語も正直、今のところ全然話せませんが、アフレコ大会用の原稿は覚えました。

       

      アフレコするのは、「君の名は。」です。アフレコ、といっても、レコーディングするわけではなく、ステージで映像に合わせて、出場者が声の演技をします。

       

      何度かこのブログに書いていると思いますが、私が演じるのは、「君の名は。」の「三葉」です。実は、役の中で1番セリフが少ないです。とはいえ、もちろん全部中国語なので、音を発するだけで、本当に大変、最初は、え?こんなんで、本当にステージに立てるのか?という感じでした。

       

      でも、今は、ステージに立つ準備はできた状態です。

       

      完成度はとにかく、全くできない状態から、なんとかステージに立てる状態にまでこれました。

       

      このアフレコ大会に出ることで、英語のときもそうでしたが、何かを始めたときは、全然できなくても、正しい道を見つけながら進んで、続けていけば、それなりの地点にまでは到達するだろうし、たとえ思ったようにいかなくても、いい学びがたくさんある、ということを誰かに伝えられたら、と思っています。

       

      それに、「君の名は。」という作品は、とても面白いし、考えさせられるところのある深い作品なので、ただ三葉を演じようとする、のではなく、Lydiaなりの三葉になって、できたら、いろいろな意味で観てくださった人を感動させられたらと思います。

       

      さらにさらに、このコンテスト出場のキッカケを作ってくださった英語&中国語のコーチングスクールPRESENCEによい恩返しをしたい!と思っています。

       

      かつての英語のコーチで英語だけでなく中国語もさらに転職のことまでアドバイスくださるコーチや、英文法をこれ以上ないぐらい素晴らしい説明で教えてくださったコーチなどに、練習に行くたびに励まされ、本当に感謝しています!そして常に本気で教えてくれて、心の優しい中国語のコーチは今回、「タキくん」という「三葉」の相手役になるという。本当にワクワクする展開!自主練も含め、こんなに充実しているのは久しぶりだな、という感じです。

       

      ということで、ステージで、万が一間違えたとしても悔いのないように練習し、本番に臨みたいと思います。

       

      何もかもが初めての経験ではありますが、頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

       


       

      2017.04.18 Tuesday

      断捨離 第2弾!TOEIC教材&英検教材。思い入れのある単語帳も。使っていない教材も。

      0

        こんにちは。Lydiaです。

         

        4月に入ってから、断捨離、頑張ってます。変な言い方ですが(笑)。

         

        まず、“TOEIC新公式問題集 Vol.3”など、古いテキストを捨てました。それから、お洋服をかなり捨てました。売ることや譲ることなども考えたのですが、ちょっとバタバタしていて、捨てるだけ、になってしまいました。でも、Lydiaとしては、気分的にスッキリし始めています。

         

        今回は、TOEICだけでなく、英検の教材も捨てます。買っただけで、使ってないものもあるのですが・・・。実家で眠っていたもの中心です。そのうちのいくつか、写真を撮ったので、載せてみます。こんな感じ。

         


         

        単語帳↓は、different、とか、watch、とかが分からなくて、何度も間違えていたことに愕然・・・。

         


         

        少し難しい方↓の単語帳は、まだ完璧じゃないけど・・・、まあいいや捨ててしまえ。

         

         

        この春は、生活にまた、いろいろな変化があり、ただいま英語の勉強方法を見直しているところです。中国語は、予定通り、ゆっくりマイペースで、どうにか楽しみながら進めています。先月は、中国語検定のHSK 2級(1〜6級まであって、下から2番目)を受けてきました。受かっているといいな。その上のHSK 3級は、過去問を見たら私には難しすぎたので、まだ受ける予定はありません。

         

        時間は有限、語学(英語、中国語)ばかりやってもいられないところもあるので、なるべく楽しみながら英語力を維持、あるいは少しずつ向上できるような方法をなんとか見つけ出したい、と考えています。

         

        その前にもう少し、断捨離、しようかな。

         

        では、よい1日をお過ごしください。

         

        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

        にほんブログ村 英語ブログへ
        にほんブログ村

        2017.02.19 Sunday

        出演したツイキャス番組、JDH【Jun's Diamonds Hour】を自分で少し聞いてみた。

        0

          こんばんは。Lydiaです。

           

          先日、出演させていただいた、JDH【Jun's Diamonds Hour】(有名ブログ"Jun ブログ 〜 TOEIC 990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT"のJunさんのTwitCastingの生放送番組)すが、友達を含め、何名かの方から「英語始めて5年であれだけ話せたらけっこうスゴイよ!」とか、発音も含めて褒めていただきました。素直に嬉しかったし、嬉しいです。

           

          でも、"スピーキング反省&お疲れさんブログ。JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演しました。"に下記↓のように書いたとおり、自分では、めっちゃ緊張するタイプなのによく頑張って出たな、とは思うものの、振り返ると反省だらけ、という感じでした。

           

          ---------------

          ■LydiaのJDH初出演の反省点の一部。

           

          ・緊張しすぎた。

          ・最初から最後まで、ハイで、何話したか7割覚えていない。

          ・話したいこと、聞きたいことがありすぎて、めちゃくちゃになった。

          ・発音まで全く気が回らなかった。

          ・Junさんの話に対して、英語っぽく相槌が打てなかった。

          ・Junさんが好きな"ゴシップガール"を"なぜ好きなのか不明"などと言ったまま、フォローもできずに終えてしまった。

          ・終了時間を勘違いした(21:00開始、21:30終了だと思ったが、5分ずれていた)。

          ・ブログの宣伝をしようと決めてたのに、URLも言い間違えてた。

          ---------------

           

          そして、褒めていただいた方との言葉と自分の感じ方とのギャップに、なんとなくモヤモヤしていました。「褒めてくれたのは社交辞令か?」などと疑って?みたり・・・。でも、同時に、もしかして、奇跡的に、「素晴らしいスピーキングができたのではないか?」とも思い始めました。

           

          そして、JDHは、録音もされているということを聞いて、ついに本日、つい先ほど、家族と一緒に聞いてみました。1人では怖くて聞けなかったので。

           

          が・・・、えー、全然ダメじゃーん、冒頭から言いたいことと反対のこと言ってる!ということにまず気づきました。

           

          I tend to speak fast trying to cover up my mistakes, but I’m trying my best to speak so that everyone can understand me.

           

          っていう感じに言った後に、なぜか、"intentionally(故意に)"、って言ってしまっていました。違うんです、本当は、"intentionally(故意に)"、ではなくって、"unintentionally(故意ではなく)"、なんです。

           

          つまり、「私は、いつもミスを隠すために、故意にではなくて、無意識に、知らず知らずに、速く話してしまいがちなんだけど、今回は、みんなが私のことを分かってくれるように、ゆっくり話すようにしなきゃな」って思っていて、そう伝えたつもりだったんです。

           

          だから、本来なら、"unconsciously(知らず知らずに)"、が合っているのかな。なので、正しく?は、こんな感じ↓です。

           

          I tend to speak fast trying to cover up my mistakes unconsciously, but this time I have to try my best to speak slowly so that everyone can understand me.

           

          普段、合っているか分からない英単語やフレーズも「どうせいっぱいミスするしいいや」と思って、言い放ったりしてしまっているのですが、JDHでもいつものスピーキングのクセが出てしまっていますね。英語を、雰囲気で、話してしまうクセがあって。それは、スピーキング練習の上では、いいと思っているのですが、今回のように全く正反対のことを言ってしまう、という悲しい結果も引き起こすんですよね・・・。

           

          ついでに、"Yeah"って、あまり言わないようにしなきゃ、と思ってたのもしょっぱなから言っているし。たぶん番組を通して、ずっと言っているのではないだろうか・・・?

           

          "Yeah"は、フィラーの一種になってしまってて・・・。以前は、"Um"を連発してしまっていて、それを言わないようにしなきゃ、と意識していたら、今度は代わりに"Yeah"が出てしまっているようなんです。スカイプ英会話の先生に指摘されたことがあるので、JDHでは極力フィラーを控えるか、せめていろいろな種類のフィラーを使おう、と思っていました。でも、思っていただけで、練習していなかったので、結局、番組も初めの方ですでに言っているという・・・。


          ということで、開始から3分の、"3:00"辺りで、もう聞いていられなくなって、やめました。

           

          いや、最後まで自分の英語の録音を聞く勇気は・・・ない。ないです!

           

          自分が自然に話した英語を聞くのって、正直初めてなので、ショックが大きいです。でも、これが現実。すでに友達はじめ、周りの方々にシェアしてしまっていますし、もうどうにもならない、しょうがないです。あとは、これをある意味、スタート地点として、これから頑張ればいいじゃないか!と。

           

          ちなみに、シェアした、つもりでいたものの、番組ホストのJunさんのブログURLだけリンクして、JDH自体のURLをシェアし忘れていたので、遅ればせながら、ここに貼り付けます。

           

          JDH【Jun's Diamonds Hour】

           

          聞いてくださる方がいらっしゃいましたら、暖かく見守って?いただけると幸いです。

           

          発音含め、スピーキングを今年はゆっくり、自分のペースですが、頑張ります。ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

           

          ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

          にほんブログ村 英語ブログへ
          にほんブログ村

          2017.02.08 Wednesday

          今週日曜日、2017/2/12(日)21:00頃〜JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演します!

          0

            こんにちは。Lydiaです。

             

            最近、プライベートが超多忙になっている上に、中国語のスクールも始まり、わーどうしようぅ、ヤバい!となっています。

             

            ところで、そんな中でですが、楽しみな予定も。

             

            今週の日曜日、2017/2/12(日)21:00頃〜 JDH【Jun's Diamonds Hour】に出演します!

             

            JDHとは、有名ブログ"Jun ブログ 〜 TOEIC 990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT"のJunさんのTwitCastingの生放送番組です。

             

            ずっと前から英検1級の一次試験に受かったら、二次の練習の度胸試し、という意味も込めて、Junさんに「出演するのが夢です」とお伝えしていたのですが、お声がかかることもなく、忘れられちゃったかなぁ、と思っていたんです。

             

            英検1級二次は、集中的にスピーチのトレーニングをして、幸いにも一発合格できたのですが、英検1級合格後もJunさんからはなんの音沙汰もなく・・・。

             

            ま、Lydiaレベルのスピーキングを披露したところで、JDHを聴いている方々に毒?とか思い、半ば諦めていたんですが・・・。

             

            でも、ついに、Junさんの本、英語学習者による英検1級ノウハウ本、に私の体験記が掲載されたことを機に、ついにJunさんから声がかかりました!わー♪

             

            Junさんと私は、たぶん違いすぎるほど違って、Junさんにはなれない(当たり前ですが)し、意見が違うところなどがいっぱいあるんですが、一方、たくさん尊敬する部分もあって、Junさんて凄いわぁ、という感じなんです。

             

            分かりにくいかな。つまり、「○%の意見には反対、でも○%の意見には激しく同意!」という感じ。

             

            たとえば、JDHのコンセプト。違ってたら申し訳ないのですが、JDHでは、Junさんとゲストの方々のスピーキングを披露して、聴いてくださる英語学習者の方々に一緒に頑張ろうよ!とメッセージを送っています。あれ?違う?

             

            "英検1級合格レベルのスピーキングは例えばこの人はこんな感じ、あの人はこんな感じ、すごくしゃべれる人もいるし、そうでもない人ももしかしているし、でも、とにかく、資格として、英検1級合格している"という感じで、何かしら目安になります(英検1級合格が出演の条件では全くありませんが、分かりやすく説明するために、一例として出してみました)。

             

            たしか、Junさんご自身は、昔のある時点では、「ネイティブみたいに話せるわけじゃないよー」というようなことをおっしゃっていたような。

             

            なので、聴いている方は、「なんだ、たいしたことないじゃん。これなら自分も英検1級とかTOEIC高得点とかイケるかも、頑張ろう」って思うかもだし、「凄い、Junさんやゲストの方みたいに話せるようになりたーい、頑張ろう」って思うかもしれない。いずれにせよ、興味のある方に聴いていただいて、その中の1人でも一緒に頑張ろう、ってなったら凄いよね。という感じ。

             

            Lydiaは、JDHを何度か聴いていて、まさに後者の「凄いなぁ。私も頑張ろう」という1人でしたし、1人です。つまり、JDHのコンセプトにすっかり当てはまったリスナー、なわけで、そのコンセプト自体にも激しく同意しています。

             

            英語学習者のスピーキングレベルを知れる機会、ってあまりないですよね。Youtubeとかで、英語ペラペラ、ネイティブ、とかの人は、よくいるから、聞けるけれど。友達で完全なバイリンガルやトリプルなどのマルチリンガルもいるし、そういうペラペラは聞く機会はあるけれど。

             

            自分で思いますが、私くらいのレベルの人って、普通、英語で人前で話すなんて・・・、ってなってあまり自分の英語を披露?したりしないのではないでしょうか。でも、Lyidaの場合は、コンセプトに同意していて、私よりスピーキングの数段、数十段上手なJunさんと英語で話せる機会は貴重なので、出ます。ある意味、Skypeレッスン受講、みたいな感じですね、私にとっては。^^

             

            というわけで、出演できたらいいなぁ、と思っていたJDHに出れることになったのですが、2つ問題があります。

             

            ---------------

            ■LydiaのJDHに出るにあたって困っていること

             

            1. 英語学習についてなど英語に関することを果たして英語で話せるのか?

            2. 通信環境の問題

            ---------------

             

            "1."、ですが、これまで、英語学習のことについて、英語で話したことがほぼ皆無なので、話せるのか未知数です。本当は、英検1級二次試験前のように、集中的に練習したいんですけど、今、プライベートが本当に多忙状態なので、ちょっと無理です。でも、JDHで言葉に詰まったりしまくったらそれはそれで、まさにJDHのコンセプトにはハマるので、まぁいいかな、もう自然体でいきます。自然体・・・のド緊張状態で(笑)。

             

            "2."、については、家のWifi環境の調子がなぜか非常に悪く、まとまった通信ができないのです。今年の初めからとくに悪くなっていて、例えば、Lydiaは、DMM英会話でSkypeレッスンを取っているのですが、高確率でブツ切れになってしまって、困っているんです。業者さんにも一度は来ていただいたのですが・・・。iPhoneでSkype立ち上げて、4Gで対応するしかないかなぁ。

             

            あ、あともう1つ。Skypeでいつもビデオを利用しているんですが、今回は、TwitCastingの音声だけ。うー、なんかやりづらいなぁ。相手の顔を見ないで話すって、日本語でも苦手です。大丈夫かなぁ。

             

            以上、問題はありますが、もう日にちも少ないので、なんとかなるさ、で回線だけはどうにかして、あといくつかJunさんへの英語の質問を考えて、当日を迎えたいと思います。

             

            あとJunさんがこのブログをtwitterで紹介していただいたということなので、恐らくLydiaのことを知らない方もこの記事をご覧いただけるかもと思います。ということで、ここで自己紹介を改めてしようかな、と思いましたが、書く時間がなくなってしまったので、ブログのプロフィールページを下記↓、に貼っておきます。

             

            Lydiaのプロフィールへのリンクはこちら

             

            それから、私のTwitCastingのアカウントも下記↓、にお知らせしておきます。アカウントといっても、今までテストで使ってみただけで、何もアップされていないような状態ですが・・・。そして、JDH当日、これを使うのかどうかよく分かっていないのですが・・・。念のため。

             

            LydiaのTwitCastingアカウントはこちら

             

            なんだか、ダラダラと書いてしまいましたが、今度の日曜日、もし聞いてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。あー、今から緊張してきました。ヤバいなぁ。でも、よかったら聞いて、楽しんでくださいね♪

             

            ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

            にほんブログ村 英語ブログへ
            にほんブログ村

            2016.12.19 Monday

            行ってきました!英検1級10回合格Junさんの「英検合格1級マップ」出版記念ランチ

            0

              JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

              こんばんは。Lydiaです。


              さて、行ってきました、英検1級10回合格!Junさんの「英検合格1級マップ」出版記念ランチ( ´ ▽ ` )ノ

               

              土曜日がパーティ、日曜日がランチでした。

               

              ランチは、お手頃価格のコースを選択。また早く会場に着いてしまって、その辺で時間つぶし。そしてまた食べるのに夢中でほとんど写真を撮らなかった・・・。前日のパーティでの、写真撮り忘れ、という失敗を反省するも、活かせず、料理写真ゼロとなりました。

               

              Junさんにお会いするのに、手ぶらじゃマズいでしょ!前日のパーティよりかなり小さい手乗りサイズですが、可愛いクリスマス仕様のアレンジメントを用意。

               

              ランチ会は、かなり長時間、たぶん3時間半以上じゃないかな、の新宿での集いとなりました。

               

              今回、土日連続で、いろいろな英語の専門家や英語学習者に出会えました。Junさんに会えたのはもちろん、Junさんのブログにお邪魔するきかっけとなった、人気ブログ"三十路女、TOIECをがんばってみるブログ"のりっこさんと初めて直接お話できたのが良かったです。りっこさんの記事"Junさんの英検の本、出版記念パーティーへ♪"で、Lydiaの"L"の頭文字でご紹介いただいていますが、私もうれしかったですよー、と言いたいです。

               

              土曜日は、明らかにLydiaとりっこさんの2人とも、食べすぎておりました。「もう食べるのやめたほうがいいですね、ワタシタチ」という意味で、りっこさんを制止しましたが、しばらくすると、Lydiaも、りっこさんも、結局何かをまた食べていました。食欲が止まらないワタシタチ・・・。ヤバかったです。

               

              さて、お祭り?はこれぐらいにして。きちんと英語勉をしなきゃですね。明日から通常通り、英語学習を再開することにいたします。ではでは、おやすみなさい♪

               

              ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

              にほんブログ村 英語ブログへ
              にほんブログ

              2016.12.18 Sunday

              行ってきました!英検1級10回合格Junさんの「英検合格1級マップ」出版記念パーティ

              0

                JUGEMテーマ:英検1級合格めざせ!

                おはようございます。Lydiaです。


                さて、行ってきました、英検1級に10回合格したエキスパートJunさんの「英検合格1級マップ」出版記念パーティー( ´ ▽ ` )ノ

                 

                会場は、クリスマスツリーが飾られて、ビュッフェ形式で次々とお料理が運ばれて来ます。「早めに着いたからカフェでちょっと食べておくかなぁ」と思って、ご飯したにも関わらず、食欲復活。食べるのに夢中でほとんど写真を撮らなかった・・・。

                 

                デザートのときになって、ハッとなって、撮影開始。これは大きなデザートプレート。本の表紙のデザインになっていて、こんなに可愛いんですよ。

                 

                プレゼントのお花も、とりあえず見えないところに置いて、よいタイミングでお渡ししよう、と思いつつ・・・。食べてたら渡すの忘れそうになった・・・。

                 

                でも、無事、お祝いでき、Lydiaは、「英検合格1級マップ」Junさんのサインをもらって満足。サインは、嬉しいメッセージ付き。今年、英検1級に合格したので、「おめでとう」の文字と、あ、「もっと上へ!!」というメッセージが。頑張らねば!

                 

                 

                そして、2人でお花をバックに、「英検1級合格マップ」を持って、記念写真も。「英検1級合格マップ」には、Lydiaのプロフィール写真は出ていますが、これは少し飲んで酔っているので、顔が赤い・・・。なので、隠します。

                 

                 

                こちらの出版記念パーティー。英語の専門家や頂点の英語学習者がたくさん参加されていました。TOEICスコア990点や英検1級合格者がゴロゴロ。まだそこまで達していなくても、TOEIC900点を目指したり、その他にも英語力向上に日々頑張っていらっしゃる、志の高い方々の集まり、という感じ。

                 

                Lyidaの場合、底辺レベルから、亀の歩み、というか、ほとんど牛歩で、英語力をどうにか上げていって、英検1級に合格したからこそ、選ばれし5人の合格体験談の1人として、インタビューしてもらい、このお祝いに参加できたんだと思います。自分で言うのもあれですが、苦しみながらも、修行のような感じで、どうにか英検1級合格レベルにまではい上がって来たからお誘いいただいたのかと。

                 

                そして昨日は、英語の専門家や頂点の英語学習者がたくさん参加されている中で、「たぶん英語好きじゃないのは私だけなんだろうなぁ・・・」「あの情熱で学習したらおそらくもっと早く高みに上がれるんじゃないかなぁ・・・」なんて思いを巡らしました。でも、できないことを嘆くんじゃなくて、できることを見つけて、英語も、英語以外も頑張っていこう、なんて思った1日でもありました。

                 

                英語関連の情報も得ることができたし、とてもよい息抜きになりました。そして今は・・・、とにかく、まだお腹がいっぱいです。^^;

                 

                ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                にほんブログ村 英語ブログへ
                にほんブログ

                2016.12.04 Sunday

                英語を話す上で、日本語で上手に何かを語れる、話をまとめられるって、とても大切。

                0

                  こんにちは。Lydiaです。

                   

                  今日は、英語サークルのようなものに行った後、そこは早めに切り上げて、違うメンバー4人でランチに行きました。いろいろ話しました、日本語で。そこで、Lydiaのブログへの意見なども。そこで出た話の1つが・・・。

                   

                  「長い」。

                   

                  たしかに。全体的に長いですね。自分自身でも、実際いつも思っていて。

                   

                  「長くて充実」というお褒めの言葉ももらいましたが、「いや、実際長すぎる」という指摘もアリ!

                   

                  何より、""英語"で"息抜き"。ブログサービスへの不満を英語と日本語で書いてみた。"の記事で書いたように、"スマートフォンでは、いくつかのページに分割されるので、記事を読むのが大変"になってしまう、というのがイヤなんです。

                   

                  2016/7/26にブログを書き始めてから、とくに毎日書こう、ということで更新しているわけではないのですが、結果、毎日になっていました。そして1つ1つの記事が長いものが本当に多い。

                   

                  これからはもっと簡潔に、読んでくれる人の負担にならないようなものを更新したいな。日本語で上手に何かを語れる、話をまとめられる、っていうのは、英語を話す上でももちろん大切だし。

                   

                  それに一旦、英検1級合格まではしたので、次の目標を見据えて、ちょっといろいろ考えてみようと思います。

                   

                  今日は、忌憚のないいろいろな意見を聞けて感謝。そして、夕方の今も、まだお腹がいっぱいという、楽しいランチになりました♪

                   

                  *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                  ---------------

                  ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                   

                  詳しくは・・・

                  著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                  ----------------

                   

                  ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                  にほんブログ村 英語ブログへ
                  にほんブログ

                  2016.12.03 Saturday

                  英語学習の息抜きに、英語を使ってのおしゃべりと楽しみが広がるプラスアルファ。

                  0

                    こんばんは。Lydiaです。

                     

                    今日は、友達たちと英語オンリーポリシーで、紅葉を見に行ってきました。いろいろな知り合いもいたりして、その友人やらで、日本人だけじゃなく、アメリカ、イギリス、中国、台湾、ベトナムって感じの、国際色豊かな感じになりました。

                     

                    基本英語でのおしゃべりで、私のレベルではネイティブとかには遠く及ばない感じですけど、でも、そんなこと気にせず英語継続!です。たまには、こうしたアウトプットも必要ですね。近所で英語でお茶をするのもいいけれど、英語でちょっとした遠出って、いつもとは目に入ってくるものの単語も違ってくるし。めっちゃたどたどしくなりましたけど、新しいモノを吸収できそうな気がしました。まあ、吸収できなかったとしても、気分転換にはなりました!英語学習の息抜きに、英語を使ってのおしゃべりとプラスアルファの何かをするって、けっこうおススメですよ♪

                     

                    ちなみに、今年行った紅葉スポットは、全部で4箇所。神宮外苑は、よく行くので、写真を撮りませんでしたが、その他は、適当ではありますがいくつか撮ってあります。1スポットにつき、2枚ずつ、写真載せますね。一応、1スポットごとにその場所がどこか?のヒントが入っています。分かります?答えは、最後に(笑)。

                     

                    1.

                     

                    2.

                     

                    3.


                    ということで、写真の場所の答えは、

                     

                    1. 新宿御苑

                    2. 小石川後楽園

                    3. 六義園

                     

                    です。

                     

                    東京の紅葉はもう終わりに近づいてきたかな?東京近郊の方は、明日の日曜日に行けばまだ十分楽しめると思います!各地そこそこ混んでいると思いますのでご注意を。それから、風邪など引かないように、暖かい格好をしていってくださいね。

                     

                    では最後に、六義園で撮影した写真をもう1枚。ライトアップされて、なんだか桜みたいですね。ではみなさま、おやすみなさい。

                     

                     

                    *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                    ---------------

                    ■Lydiaの英検1級合格後のTOEICを含めた毎日の英語学習について

                     

                    英検1級合格後のLydia英語学習管理表のリンクはこちら

                    ---------------

                    ---------------

                    ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                     

                    詳しくは・・・

                    著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                    ----------------

                     

                    ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                    にほんブログ村 英語ブログへ
                    にほんブログ村

                     

                    2016.12.02 Friday

                    暗記暗唱しながらストレッチ。英検1級合格へ"英語学習"と"運動"の一石二鳥を狙う!?

                    0

                      おはようございます。Lydiaです。

                       

                      最近、健康診断に行ったり、目がゴロゴロすると思って眼科に行ったり、いろいろして、やっぱり健康って大事だなぁ。と思いました。"健康"というキーワードで、過去にいくつか記事を書いていますので、先にリンクをまず掲載しておきますね。

                       

                      ---------------

                      ■Lydiaの健康キーワード過去ブログ記事

                       

                      1. 英検、TOEICなど、ストイックな英語学習者の方へ。"心と身体の健康を"

                      2. 英検1級&英語上級者になる方法。「アレルギーコップ説」(1)

                      3. 英検1級&英語上級者になる方法。英語はスポーツ・楽器と似てる?

                       

                      →3つ目は、ただ自分がお寿司にあたった(?)ときのことを少し書いただけですが・・・。

                       

                      4. "英検1級&上級 英語息抜き"カテゴリ

                       

                      →あと、上記、4のカテゴリに英語の勉強にもなる息抜きとして、ヨガのことなどを書いています。

                      ---------------

                       

                      ところで、Lydiaは、英検1級に合格する前は、ヨガ以外、運動に時間をほとんどかけていませんでした。憧れるのは、バランスのよい生活。仕事、運動、趣味、たまに飲みに行ったり、そして英語学習、というような。でも、Lydiaの場合、仕事や最低限の生命活動(大げさ?)以外は勉強に集中しないと、一生英検に受からないのでは?というぐらいの英語レベル、そして全く自慢になりませんが、低い頭脳レベル、だったので、焦っていて、運動への時間が極端に少なかったのです。

                       

                      なので、なるべく、英語学習をしながら、ストレッチをして身体の柔軟性を保ったりしていました。勉強しながらスポーツできないかな、などいろいろ考えたのですが、運動の方にも結構気を遣わなければならない、となると英語学習が成立しません。例えば、筋トレとか、暗記暗唱しながら、腹筋何回とかは考えられないし、時間で区切ればいいのかもしれませんが、ちょっと込み入った運動となると、気が散ってしまって勉強しながらそれを同時にやることはできませんでした。

                       

                      でも1つ、"暗記暗唱×ストレッチ"は、その点をクリアしました。ただ、床に座って、屈伸するとか、その程度のとても軽い運動をしながらの暗記暗唱です。

                       

                      それから、単語暗記のときは、暗記に主に集中しましたが、一時期、"パス単1級"1冊を最初から最後まで、通しで音源に合わせて毎日確認していたことがありました。その時は、家の中を歩きながら、とか、片足で立ってバランスを取りながら、とか、いろいろ試していました。結局、1冊丸ごと確認していても、ほとんどimprovementを感じることができず、運動ではなくて、そちらの英語学習の方をたしか1、2ヶ月で辞めましたが・・・。

                       

                      いろいろ試した中で、前述の"暗記暗唱×ストレッチ"のコンビネーションは良かったです。おかげで、結構身体が柔らかくはなりました。英語を勉強する前よりも柔軟性だけは増したかも。英語学習は時間がかかります。勉強しながら何かする、という感じで、一石二鳥、となることがあれば、ぜひとも、取り入れたいものですね。

                       

                      *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

                      ---------------

                      ■Lydiaの英検1級合格後のTOEICを含めた毎日の英語学習について

                       

                      英検1級合格後のLydia英語学習管理表のリンクはこちら

                      ---------------

                      ---------------

                      ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                       

                      詳しくは・・・

                      著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                      ----------------

                       

                      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                      にほんブログ村 英語ブログへ
                      にほんブログ村

                      2016.09.08 Thursday

                      "英語"で"息抜き"。ブログサービスへの不満を英語と日本語で書いてみた。

                      0

                        おはようございます。Lydiaです。

                         

                        今日は、"英語"で"息抜き"、として、私のブログサービスへの不満を日本語と英語で書いてみたいと思います。本当に日頃から不満に思っていることなので、愚痴っぽくなるかもしれませんが・・・。段落ごとに日本語→英語、の順に書きますね。

                         

                        ---------------

                        ■Lydiaの"英語"で"息抜き"。Lydiaのブログサービスへの不満!

                         

                        Lydiaは、JUGEMのブログサービスを使っています。無料なのですが、スマートフォンでは、いくつかのページに分割されるので、記事を読むのが大変だと思います。この設定は変えることができないのです・・・。長い記事を書いたら、PCの代わりに多くの人がスマートフォンを使っているのに、邪魔にならないかなって心配です。

                         

                        I'm currently using a blog service called JUGEM. While it is free to use, I find it difficult to read articles on my phone as they are divided into separate pages. I cannot change this setting. I'm worried that it might bother my readers if I write a long article despite the fact that many of my readers use smartphones instead of PCs these days.

                         

                        スマートフォンで次のページにいくとき、間違って広告をクリックしがちですよね。これって媒体側がわざとやってるんですよ。JUGEM以外にも多くの媒体がこの方法を取っていて、本当に好きじゃないです、私は。広告主にとってもよくないと思います。

                         

                        When my readers want to see the next page on their smartphones, they may often click on ads by accident, which I believe the media intentionally does! Like JUGEM, many other sites have adopted this, which I don't like at all. I don't think it's good for the advertisers, either.

                         

                        私は以前デジタルマーケティングの領域で働いていたので、媒体がいつも広告主へのクリック率を増やしたがっているのは分かるんです。けど、この姑息なマーケティング手法が本当に嫌ですね。読者は離れていってしまうし、近い将来、媒体は読者も広告主も失うと思います。

                         

                        I used to work in a digital marketing field, so I know that the media always wants to increase the CTR for the ads. However, I really hate this sneaky marketing technique. The readers won't come back. As a result, the media will lose their advertisers as well as readers in the near future.

                        ---------------

                         

                        英語、伝わりますでしょうか。こうやって、日本語と英語を並べてみると、本当に文法的に、気持ち的に、根本的なところが異なるのだなぁ、と実感します。

                         

                        "英語の語順と日本語の語順は逆"。基本的には、日本語は、主語が来てそれから修飾語があって、最後に述語。英語の場合、主語の後、述語があって、最後にそれを修飾する語が来ます。

                         

                        こう書くと、"英語の語順と日本語の語順は逆"。ってそう難しくないように見えるかもしれませんが、修飾語などの順番も変わってくるので、主語と述語が逆だ、と簡単に済ませられない、なので、少し長い文だとすぐ混乱して、うまく文章を作れませんよね。

                         

                        それから、英語は結論を先に言って、後から説明するような言葉。日本人とは、物に対する気持ちの反応の仕方も異なるのです。それをパッと日本人が英語で何か表現しようとなると、とっても難しいのは当たり前な気がします。

                         

                        ・・・なんだか、今朝は最後まで、グダグダいろいろなことを考えてしまいました(笑)。また、"語順"についてなどは、機会があればブログ記事にしてみたいと思います。では、スマートフォンユーザーの方も最後までLydiaの記事を読んでいただけるといいなぁ、と願いながら・・・。行ってきます!ご出勤のみなさま、行ってらっしゃい!

                         

                        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                        にほんブログ村 英語ブログへ
                        にほんブログ村

                         

                        PR
                        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

                        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

                        ★英検1級合格プロジェクト実施

                        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

                        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

                        ★英検1級合格トレーニング方法

                        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

                        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

                        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

                        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

                        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

                        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

                        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

                        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
                          ands (08/18)
                        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
                          高橋 (03/03)
                        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
                          山田 (10/03)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          MATSU (01/20)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Lydia (01/04)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Never give up (01/02)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          Lydia (01/02)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          MATSU (12/30)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Lydia (12/26)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Never give up (12/25)
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM