2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.04.01 Saturday

    英語の勉強、一切やめます!TOEIC公式問題集など断捨離します。さようなら、英語!

    0

      おはようございます。Lydiaです。

       

      英語の勉強、一切やめます!TOEIC公式問題集など断捨離します。さようなら、英語!

       

      ・・・えっと、嘘です。4/1、エイプリルフールなので。つまらない嘘ですみません。^^;

       

      さて、今日は、”TOEIC新公式問題集 Vol.3”など、古いテキストを捨てようと思います。TOEIC750点取得を目指していたときに使っていた問題集などです。PRESENCEという英語のコーチングスクールの750点コースに行って、勉強時間はクラスで1番ぐらいだったけれど、小テストみたいなものでは、いつも最下位。とかそんな感じで、クラスメートがLydiaって本当に英語のセンスないね・・・。とビックリされた頃の。

       

      そして、その750点コース終了後も残念ながら750点に及ばず(PRESENCEが悪いというわけではなく、正直自分の力不足なのに、それ以上のものをコースに通う前から求めていた)、コースを受け持っていたコーチに申し訳ない気持ちでいたっけ。懐かしい。

       

      ちなみにPRESENCEは大好きなスクールで、今年の1月・2月は中国語の入門コースに通ってました!

       

      話は戻って、下記の写真は、”TOEIC新公式問題集 Vol.3”の表紙。Lydiaは、いつも本のカバーは捨ててるので、むき出しにするとこんな感じです。Vol.3ってだいぶ古いですねぇ。

       

      下記の写真は、Vol.3のP.71 Part 7より。当時、分からない単語にピンクのマーカーを引いたところ、かなりの量に。750点を目指しているレベルにしては、ちょっと不明単語が多すぎる気がします。

       

      他のページを見たら、いろいろめっちゃ書き込んでました。英語力が不足しているのに、いかに点数を取れるか、の戦略だけには時間をかけていた・・・。

       

      読み返し始めたら、自分の中で面白すぎ!ってなって、捨てられなくなりそう?なので、この辺で振り返るのは終了。

       

      ということで、今日は、他にもいろいろと断捨離します。

       

      では、よい週末をお過ごしください♪

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2017.01.29 Sunday

      受けませんでした・・・。第217回 TOEIC L&R公開テスト受験を断念。

      0

        こんにちは。Lydiaです。

         

        本日、第217回 TOEIC L&R公開テスト、お疲れさまでしたー!

         

        私は・・・、申し込んではいたものの、今回は受験しませんでした。

         

        実は、今日は、中国語のスクールの初日だったんです。TOEICを受けるには、早退しなければいけなくて。実際に講座を受けてみて、内容によって、早退するかどうするか決めよう、って考えていました。

         

        Lydiaが申し込んだ、中国語コースは、4回のみで終了するのですが、やはり今日は最初の1回目、ということで、とても重要な講義でした。なので、今回は、中国語を優先しました!

         

        そのスクールは、英語を勉強し始めた日、"2012年1月29日(日)"に通い始めたコーチングスクールです。え、今日は、2017年1月29日(日)。ちょうど、キッチリ、5年前ですね!わぁ、なんか運命的!?

         

        今日は、英語の中級クラスでお世話になったコーチにも会えて、話せてすごく嬉しかったです。当時受講したのは、中級クラスだったんですけど、私だけ、初級レベルだったという・・・。単語を使って、文を作る練習が全くできなくて、「"flower"って単語だったら"beautiful flower"っていう風に形容詞をつけるだけでもいいよ」って言われて、それもできなかったという・・・。恐ろしいレベルの低さでしたね。懐かしいです。

         

        中国語に関しては、英語ほどストイックにやる予定は今のところなく、楽しみながらやっていこうと思っていますが、とにかく今日のスクール1日目、ちょっとワクワクして、楽しかったです。

         

        TOEICに関しては、ブロガーの"三十路女、TOEICをがんばってみるブログ"りっこさんとのTOEIC対戦に参加していたのに、受験せず・・・、恐縮です。

         

        でも、いつも通り、テスト開始13:00少し前に、最後まで諦めないで乗り切りましょう!という念は送りました!

         

        さて、今後のTOEICですが、まだ次の受験は申し込んでいません。昨年秋頃からかな、プライベートがとても忙しくて、TOEIC勉があまりできない状態が続いています。とはいえ、そんな中、昨年末、目標だったTOEIC900点越えを達成できたので、これからはもう少し間隔をあけて受験してみようかな。

         

        TOEICは、受験し続けた方が良いスコア出ると思うんですけどねぇ。915点から950点にするのは、大変な努力がまた必要だと思いますが、950点いったとしても、周りの友達からはきっと「へぇー凄いね」で、終了だからなぁ。Lydiaは、褒められたいタイプです^^;

         

        第218回 TOEIC L&R公開テストは、3月12日(日)で、インターネット申込締め切りがもうすぐ、1月31日(火)15時までなのですよね。悩む!どうしようかなぁ・・・。

         

        ということで、直近のTOEICスコアは以下、で変わりません。

        ---------------

        ■Lydiaノー勉で連続受験時の直近TOEICスコア

        2016年1月31日 850 (L:445 R:405)

        2016年3月13日 895 (L:490 R:405)

        2016年4月10日 875 (L:470 R:405)

        *スキップしたのは、2016年5月29日・6月26日・7月24日実施3回分のTOEIC

         

        ■LydiaのTOEICテスト公式問題集 模試実施&復習後の直近TOEICスコア

        2016年9月25日   855 (L:465 R:390)

        2016年10月23日 865 (L:475 R:390)

        2016年12月11日 915(L:495 R:420)

        *スキップしたのは、2016年11月20日・2017年1月29日実施2回分のTOEIC

        ---------------

         

        TOEIC勉は、これからもいつも通り、復習が中心になりますが、英検1級合格後にTOEIC対策として使った教材から、下記をピックアップしてやろうと思います。

         

        金フレの新しいものは下記↓。ですが、私は、上記↑の、旧バージョンを使い続けます。

         

        下記は、いただいた教材。リスニングはあまり勉強してなかったのですが、これをいただいてから、何度か解いたり、Skype模試会に参加したり、復習したりしています。よい教材だと思いますし、愛着もあるので、お守りみたいな感じで、使っていきます。↓

         

        ちなみに、下記↓は、買うのをやめました。TOEIC915点取ったし、これ以上教材を増やしても、キャパオーバーになるので・・・。私は、すぐキャパオーバーになってしまうんですよねぇ・・・。

         

        最後に、TOEICの申し込みして受験しなかった、あるいはできなかったのは、たぶん今回、2回目か3回目ぐらい、この5年間で。お金が少しもったいないですが、優先順位もあるので、しょうがないですね。また、TOEIC含め、英語全般、あと中国語も少し、マイペースで頑張っていきたいと思います。

         

        以上、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

         

        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

        にほんブログ村 英語ブログへ
        にほんブログ村

        2016.12.12 Monday

        第217回TOEIC L&R公開テスト 2017年1月29日(日) 締切は明日15:00まで

        0

          おはようございます。Lydiaです。

           

          昨日は、第216回 TOEIC L&R公開テスト、お疲れさまでした。"行ってきました!第216回 TOEIC L&R公開テスト!難易度や感想など"の記事に当日の様子を書いています。

           

          さて、今日は、単なるリマインド記事にはなりますが、2017年1月29日(日)実施 第217回TOEIC Listening & Reading公開テストのインターネット申込締切、明日12/13(火)15:00です。お申し込みお忘れなく。

           

          Lydiaも先ほど申し込みを済ませました。また、しつこく、下記の新公式問題集の復習に取り組んでいこうと思います。

           

          もしかしたら、もしかしたらですが、今後は、下記の教材も購入するかもしれません。演習量を増やすために。

           

          でも、かなり昔の教材ですが、下記も持っているので、こちらを復習してみようかな。Part5の見直しは、英語の基礎力強化につながるので。こちらの本は、英語の語順、文の繋げ方、など大切なことを気づかせてくれる。著者の花田先生はとても丁寧な方ですし、お人柄が本に出ている気がして、何度も復習したくなる本です。そして実際に何度もしてます。

           

          単語は、これも定番教材で、金フレに定期的に触れて行こうと思っています。まだ覚えられていないもの、というか、忘れてるものがたくさんあるので。

           

          他にも結構、TOEIC教材は持っているので、やっぱり、新しく購入するのはやめようかな。ただ、いずれにせよ、演習量不足が大きな原因だ、ということであれば、"公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1"をどこかのタイミングで買うしかないかな、とは思っています。

           

          では、今日から1週間、頑張りましょう。

           

           

          *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

          ---------------

          ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

           

          詳しくは・・・

          著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

          ----------------

           

          ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

          にほんブログ村 英語ブログへ
          にほんブログ

          2016.12.10 Saturday

          気がつけば明日は、12月11日(日)第216回 TOEIC L&R公開テスト本番。

          0

            JUGEMテーマ:英語学習のためのTOEIC

            こんにちは。Lydiaです。

             

            明日は、12/11(日)第216回 TOEIC L&R公開テスト本番ですね。

             

            英検1級取得目指されているLydiaの生徒さん(主に希望者の方に英検1級合格攻略法などを教えさせていただいています)のうちの何名かも、明日はTOEICを受けます。そして、Lydiaも受けますよ!

             

            前回、第215回 TOEIC L&R公開テストは、受験予定だったのに、プライベートな急用で受けられず、でした。明日は、今年、2016年の最後のTOEICですから、何事もなく受験できるといいな。今のところ、大丈夫そうです。

             

            ちなみに来年からのTOEIC受験計画は、どうしようかな、と考えています。Lydiaは、2012/1/29に英語の勉強を始めて、このブログの初記事で、下記のように↓書いたとおり勉強をしてきて、今に至ります。

            英語をゼロから、というかマイナスのような状態から勉強し始めたのは、2012年1月29日の日曜日でした。TOEIC初模試で、たしか400点台。ピンクの蛍光ペンで分からない単語に線を引いたら、ほぼ全部ピンクになってしまいました。

             

            「こんなんで英語ができるようになるの?」「勉強を続けられるの?」「いつできるようになるの?」などなど・・・。疑問しかありませんでしたが、それでもまずはTOEIC600点を目指して勉強し始めました。

             

            そして地味に勉強を続け・・・数年経って、TOEIC860点に達した頃から英検1級の学習に移りました。TOEIC860点は、Aランクと呼ばれ、受験者の上位数%にあたり、「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。」と評価されると聞いていたからです。

             

            TOEIC公式サイト「TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表(PDF 87KB)」参照

             

            そして・・・、英語を0から始めて4年半弱。英検1級を取得しました!

             

            最近は、900点オーバーをゆる〜く目指しておりますが、ゆるさに拍車がかかってきた(なんて表現あるのかな?)感じで、今後、どうしていこうかな、と考え始めました。

             

            英語ができる、というのは、当然、TOEIC900点台なんて軽くいくイメージ、ではあるし、そうなんだろうな、とは思います。もともとネイティブ級の友人・知人は、TOEICを受ける必要もない状態ではありますが、そういう人たちは別として。Lydiaの生徒さんや周りの知人友人でも、TOEIC900点台の人は結構いるし、最低限とっておきたいな、という気持ちはあります。

             

            でも一方で、TOEIC980点とか取得できているのに、英検1級は不合格Aを何度も繰り返していて、合格できないでいる人も多い。それを考えると、英検1級に合格してしまったLydia自身は、ちょっともうお腹いっぱい、もう満足、という感じも実はあるんですよね(笑)。

             

            TOEICについては、前にブログに↓このように書いたとおり、少し楽しくなってきたはずなのですが・・・。

            さて、今後のLydiaのTOEICに関する予定についてですが、10月も11月も、それ以降もできる限り毎回受ける予定です。なぜなら人と勉強するのが楽しくなってきたから。英語嫌いのLydiaにとっては、この"楽しい"という感覚がほんの少しであったとしても、とっても貴重なのです。

             

            結局、英語勉自体は、基本は1人だし、資格試験好きでもない、となると、どうしたものか。というわけで、12月、もう師走ですので、来年のTOEIC、また英語勉全体を含め、明日のTOEICが終わったら、考えてみようと思います。

             

            油断したら、またダラダラとブログ記事が長くなってしまいました。では、今日は、下記の新形式のTOEIC公式問題集を部分的に音読するなど復習をします。

             

            では、明日、12/11(日)第216回 TOEIC L&R公開テストを受験される方、一緒に頑張りましょう。いつも通り、テスト開始13:00少し前に、最後まで諦めないで乗り切りましょう!と念を送りますね。よろしくお願いします♪

             

            *下記のリンクは、しばらく記事の最後に貼り付けさせていただきます。

            ---------------

            ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

             

            詳しくは・・・

            著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

            ----------------

             

            ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

            にほんブログ村 英語ブログへ
            にほんブログ

            2016.11.22 Tuesday

            第214回 TOEIC L&R公開テスト アビメ ABILITIES MEASURED をチェックしてみる。

            0

              JUGEMテーマ:英語学習のためのTOEIC

              こんばんは。Lydiaです。

               

              一昨日の第215回 TOEIC L&R公開テストは、プライベートな急用のため、受験できなかったわけですが・・・。今日は、前回の2016年10月23日(日)第214回 TOEIC L&R公開テストについて少しだけ振り返ってみます。

               

              というのは、先日、OFFICIAL SCORE CERTIFICATEが届いていたからです。ABILITIES MEASUREDのチェックを。

              ---------------

              ■Lydiaの2016年10月23日(日)第214回 TOEIC L&R公開テストのABILITIES MEASURED

               

              2016年10月23日 865 (L:475 R:390)

               

              短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる:100%

              長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる:100%

              短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる:90%

              フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる:93%

               

              文書の中の情報をもとに推測できる:63%

              文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる:63%

              ひとつの文書の中でまたは複数の文書間で散りばめられた情報を関連付けることができる:76%

              語彙が理解できる:81%

              文法が理解できる:83%

               

              ---------------

               

              リスニングについては、あまり気にしていません。100%聞けてるわけではありませんが、そこそこの点数をだいたいいつも取れているので。自分の中の理解度も上がっている実感はあるし、過去からの点数の伸びには大して反映されてないように思いますが。まぁ、許容範囲の点数で、上達の感覚があれば、それでいいかな、と。

               

              しかし、問題はリーディングです。Lydiaは、リーディングがとても弱いのですが、毎回、だいたい、下記の項目は、80%以上です。90%以上のことも結構あります。

              ---------------

              語彙が理解できる

              文法が理解できる

              ---------------

               

              これまでリーディングの点数が上がったな、と思ったのは、語彙増強を金フレを使って行った時かな。なので、Lydiaの経験上、リーディングの点数を伸ばしたい方で、「語彙が理解できる」の項目が低い方は、すぐにでも取り組んだ方がいいです。きっと、いえ、絶対に点数が上がりますよ〜。語彙が上がると全体が上がるに違いありませんし。まずは底上げ、と。

               

              でも、いつも下記の3項目が、ダメですね・・・。

              ---------------

              文書の中の情報をもとに推測できる

              文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる

              ひとつの文書の中でまたは複数の文書間で散りばめられた情報を関連付けることができる

              ---------------

               

              何問間違えたか、などはチェックしていませんが、まぁいつもPart7をほぼ予定通りの時間に開始できても、いつもよい時で、5問、悪い時は、15問の大量塗り絵なので、Part7に取り組みべきなのは明らか。もちろん、語彙も文法も語法も、もっとしっかり身につけて、長文の中で、反応できるスピードを早めなければ。

               

              さらに言うと、リーディングに関しては、最初から最後まで全速力、トップスピードにすぐに持っていく、といった感じで回答しているつもりですが、実際は遅い。Part7の最初の方の簡単なはずの長文に手こずったりすることもあるぐらい全体に遅い。また、難しい問題で、スキップしてしまった方がよいような状態でも固執して、結局、スピードを落とし、停止、といった傾向もあります。その辺を見極める為にも、演習量を増やさなければ、と思います。とにかく演習量が少ないですね。

               

              まずは、下記、公式本をきちんと丁寧に仕上げるつもりですが、飽きたら、教材を買い足します。飽きる前に買い足して、演習!という気もするのですが、何度も書いているかもしれませんが、英検と違って、もともとはTOEICの問題が好きでもないので、まずは飽きるぐらいまで基本を押さえます。

               

              次に買うのはやっぱりこれかな。↓既に前に発売されている、韓国模試と完全にかぶっているらしいですけど。Lydiaは、韓国本、持っていませんので。

               

              というわけで、次のTOEIC12月11日(日)第216回 TOEIC L&R公開テスト受験では、TOEICスコア↓に、よい成績を書き足せるように、コツコツ頑張っていきたいと思います。

              ---------------

              ■Lydiaノー勉で連続受験時の直近TOEICスコア

              2016年1月31日 850 (L:445 R:405)

              2016年3月13日 895 (L:490 R:405)

              2016年4月10日 875 (L:470 R:405)

              *スキップしたのは、2016年5月29日・6月26日・7月24日実施3回分のTOEIC

               

              ■LydiaのTOEICテスト新形式TOEICスコア

              2016年9月25日   855 (L:465 R:390)

              2016年10月23日 865 (L:475 R:390)

              *スキップ2016年11月20日実施TOEIC

              ---------------

               

              ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

              にほんブログ村 英語ブログへ
              にほんブログ村

              2016.11.21 Monday

              受けられませんでした・・・。第215回 TOEIC L&R公開テスト受験を断念。

              0

                おはようございます。Lydiaです。

                 

                第215回 TOEIC L&R公開テスト、最悪なことに受験できませんでした・・・。昨日は、早朝からとても忙しかったのですが、どうにか受けられそう、という感じで、家を出る準備をしていました。が・・・、プライベートな用事で、悲しいことに、行けなくなってしまいました。以前、私の通っていた英語スクールの先輩である、ブロガーの"三十路女、TOEICをがんばってみるブログ"りっこさんとのTOEIC対戦にも参加していたのに・・・、大変残念です。

                 

                でも、約束通り、テスト開始13:00少し前に、最後まで諦めないで乗り切りましょう!という念は送りました。何のお役にも立ててない気もしますが・・・。あぁ・・・。

                 

                直近のTOEICスコアは、以下なので、昨日は、900オーバー取得に向け、新形式TOEICに慣れていきたかった・・・。

                ---------------

                ■Lydiaノー勉で連続受験時の直近TOEICスコア

                2016年1月31日 850 (L:445 R:405)

                2016年3月13日 895 (L:490 R:405)

                2016年4月10日 875 (L:470 R:405)

                *スキップしたのは、2016年5月29日・6月26日・7月24日実施3回分のTOEIC

                 

                ■LydiaのTOEICテスト新形式TOEICスコア

                2016年9月25日   855 (L:465 R:390)

                2016年10月23日 865 (L:475 R:390)

                *スキップ2016年11月20日実施TOEIC

                ---------------


                まあでも、受けられなかったものは、しょうがない。ハイ、気持ちを切り替えて、次のTOEIC12月11日(日)第216回 TOEIC L&R公開テスト受験に向けて、公式問題集の復習を中心に頑張ります。

                 

                念のため、少しずつですが、きちんと勉強しているよアピールで、下記のリンクをしばらく記事の最後に貼り付けることにします。

                ---------------

                ■Lydiaの英検1級合格後のTOEICを含めた毎日の英語学習について

                 

                英検1級合格後のLydia英語学習管理表のリンクはこちら

                ---------------

                 

                あ、あと宣伝も♪

                ---------------

                ■Lydiaのインタビュー記事も掲載。学習者目線で、英検合格1級までの方法などがいろいろ詰まった本

                 

                詳しくは・・・

                著者Junさんのブログ、"Jun〜 TOEIC990, 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, IELTS, VERSANT, 英会話)"の本「英検合格1級マップ」発売記事へどうぞ

                ----------------

                 

                以上、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

                 

                ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                にほんブログ村 英語ブログへ
                にほんブログ村

                2016.11.20 Sunday

                いよいよ、きてしまいました。今日は、11/20(日)第215回 TOEIC L&R公開テスト!

                0

                  おはようございます。Lydiaです。

                   

                  いよいよ、きてしまいました。今日は、11/20(日)第215回 TOEIC L&R公開テスト!

                   

                  今日は、早朝からバタバタしていました。もしかしたら、TOEICを受けられないかも、というぐらいの多忙さ。まだ、落ち着いていないので、今回は、TOEICの各パートにおいての、自分への注意事項を1つずつ、挙げておくだけにします。でも、試験が終わったら、受験会場のレポートや試験の感触など、いつものように、ブログに書いてみますね!

                   

                  ---------------

                  ■Lydiaの、今日のTOEICで自分自身が気をつけること。各パート1つずつピックアップ。

                   

                  Part 1.

                  分からなかった場合、センテンスの断片の寄せ集めでもいいから、情報をざっくりまとめて、後は消去法で解く。

                   

                  Part 2.

                  設問の出だし部分を絶対に聞き逃さず、心の中でシャドーイングかリピーティングをする(設問を忘れないように)。

                   

                  Part 3. & Part 4.

                  設問の先読みはもちろん、選択肢にも目だけ通す(選択肢の意味取りよりも、設問の意味取りと先読みを優先)。

                  回答は内容というより、ノリでピックアップする(考えすぎるともう回答に間に合わない)。

                   

                  Part 5.

                  思い込みでスラッシュリーディングの区切りを見誤らない(単純な文法ミスはもったいない)。

                   

                  Part 6.

                  できるだけ必要な部分を読む(好奇心?に駆られて、必要のない部分まで確認しない)。

                   

                  Part 7.

                  正解選択肢を見つけた、と思ったら、その他の選択肢は読まずに、とにかくスピードにこだわってみる(初の試み)。

                  ---------------

                   

                  では、今日、11/20(日)第215回TOEICを受験される方、一緒に頑張りましょう!テスト開始13:00少し前に、最後まで諦めないで乗り切りましょう!と念をもちろん送ります。行ってきまーす。行ってらっしゃい。

                   

                  ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                  にほんブログ村 英語ブログへ
                  にほんブログ村

                  2016.11.01 Tuesday

                  第216回TOEIC L&R公開テスト 2016年12月11日(日) 締切は今日15:00まで

                  0

                    おはようございます。Lydiaです。

                     

                    さっそくですが、今日は、単なるリマインド記事にはなりますが、2016年12月11日(日)実施 第216回TOEIC Listening & Reading公開テストのインターネット申込締切、今日15:00です。お申し込みお忘れなく。

                     

                    Lydiaは、スケジュール都合上、受験できない可能性もあるのですが、ギリギリ申し込みました。というのは、前回、2016年10月23日(日)、第214回 TOEIC L&R公開テストで、ブログ記事、"行ってきました!第214回 TOEIC公開テスト!難易度や感想など"に書きましたが、だいぶやらかしてしまったからです。集中力不足で、大規模マークずれを起こしてしまい、TOEICスコア予想として、700点台前半もあり得るような出来に陥ってしまいました。なんとか挽回したいのです。

                     

                    2016年11月20日(日)、第215回 TOEIC L&R公開テストも受験予定ですが、年内スケジュールが見えない部分があるので、万が一、11月の受験ができなかった場合、12月申し込まないと年内、挽回のチャンスがない、ということになってしまいます。であれば、予定は分からないけど、申込しかないよね!という感じで。

                     

                    TOEICのための学習方法は、新形式のTOEIC公式問題集をひたすら復習する形。特にTEST2が2回実施したに留まるので、きちんと攻略したいきたいです。TOEICとなるとどうも勉強が進まない、Lydiaの悪い癖。高得点を取りたいなら、弱点分析などはもう既にたくさんしているのだから、あとは、"やるか、やらないか"、だけ。だからやろう(自分に言っている)。

                     

                    ちなみに、2017年1月22日(日)に行われる、英検1級第3回検定を受ける場合は、スキップした方がいいかな、と思います。というのは、英検1級一次試験まで日にちが近いので、英検1級合格を目指して、集中していただきたいからです。TOEICは、毎月のように開催されますしね!

                     

                    でも、もし英検1級受験は先、という方は、TOEICを3〜6ヶ月に1回などのペースで受けて、モチベーションアップに利用してはいかがでしょう。今日の15:00までの受付なので、こちらのTOEIC公式サイトにお急ぎくださいね。

                     

                    では、今日も1日頑張りましょう。

                     

                    ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                    にほんブログ村 英語ブログへ
                    にほんブログ村

                    2016.10.23 Sunday

                    いよいよ、今日は、10/23(日)第214回TOEIC公開テスト!

                    0

                      おはようございます。Lydiaです。

                       

                      いよいよ、今日は、10/23(日)第214回TOEIC!

                       

                      昨日は、遊びすぎて久しぶりに今朝朝勉をしなかったのですが、とてもいい気持ちの転換になりました。ただ、はじけすぎて、大切な友達にすごく甘えてしまった・・・。最近、本当に甘え過ぎだから自分に厳しくいかないとなぁ。少し寝不足ですが、TOEICはTOEIC、頑張っていきます。

                       

                      今回の会場は、亜細亜大学。JR武蔵境駅北口徒歩約15分、バスだと約10分で「亜細亜大学北」下車すぐ、ですね。徒歩15分、というのは、当てにならない気がするので、バスで行こうかな、と思います。たしか、何回か、亜細亜大学にも行っていると思いますが、Lydiaは、TOEICの受験回数かなり多いのと、試験は、試験、という感じで、それ以上の感情がなく、ブログ記事を書き始める前まで、あまり会場を気にしたことがなかったので、亜細亜大学がどんな会場だったか・・・忘れました。


                      ハガキに貼る写真は、前回TOEIC受験時にも使った、前に転職活動用に撮影した証明写真。スーツに髪の毛ピシッ、という感じで、気合い入り過ぎですが、写真がなぜか大量に余っているので、前回と同じのを使おうと思います。

                       

                      今日は試験が終わったら、受験会場のレポートや試験の感触など、前回に引き続き、ブログに書いてみようと思います。前回、初めて書いたのですが、意外と楽しくて、すごく長いレポートになってしまったように思います。今回は短くまとめるつもりですが、どうでしょう。

                       

                      では、今日、10/23(日)第214回TOEICを受験される方、頑張りましょう!テスト開始13:00少し前に、最後まで諦めないで乗り切りましょう!と念を送りますね。行ってきまーす。行ってらっしゃい。

                       

                      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                      にほんブログ村 英語ブログへ
                      にほんブログ村

                      2016.10.22 Saturday

                      英検1級一次合格発表。そして明日は、第214回 TOEIC公開テスト本番。

                      0

                        JUGEMテーマ:英語学習のためのTOEIC

                        おはようございます。Lydiaです。

                         

                        さっそくですが、まずは英検から。昨日は、英検1級一次試験の合否発表でした。そして、Lydiaの生徒さん(主に希望者の方に英検1級合格攻略法などを教えさせていただいています)2名が合格!しました。さらにLydiaがアドバイスなどをしていた友人も合格。3名の合格!ワーイ。とっても嬉しいです!!

                         

                        2名は、以前、"英検1級二次試験対策。とにかくスピーチ練習に注力【二次スピーチ対策】"の記事で書かせていただいた↓方々。

                        今回の英検1級、一次試験の解答速報で自己採点した結果では、Lydiaが教えさせていただいている方のうち、2名が合格見込みアリ!です。もともとボーダーにいらした方々で、でも何年か苦戦されていた方。なので、ちょっとのアドバイスでかなりいい線いっていたので、当たり前っていえば当たり前なのかもしれないのですが。それでも、試験は水物ですし、"初"合格、を目指している状況なので、私も緊張していたのですが、情報収集した結果、大丈夫そうです!どうか絶対受かってますように!

                         

                        ちなみに1名の方は、英作文が強くて、もう1名の方は読解が強いのですが、なぜか多くの方が易化したとおっしゃっている今回の読解で、得点を稼げませんでした。でも、リスニングが好成績でしたので、バランスとして、いけそうです。ということで、お2人とも受かっているかどうか分からないなぁ、っておっしゃっていますけど、二次対策に入るよう、強くおすすめ、というかお願いしました。受かっているかどうかは、実際のところは、誰も分からないので!

                        そしてもう1名は、英語力が高いにも関わらず、前回、Lydiaと一緒に受験した際は落ちてしまい、今回も、実力を発揮できなかったと聞いていました。けれど、詳しく聞くと、どうも英作文、エッセイライティングの出来次第で受かりそう、という状況。私は、二次対策をすぐに勧めました。彼は、Lydiaが英検1級過去問、3回分の読解について、徹底的に5文型などを分析をする、というキッカケを作ってくれた友人。分からないところがあるといつも細かく教えてくれる、とっても頼もしい友です。Lydiaも、お返しに英検1級合格対策をいろいろ伝えて、今回の一次合格を切に願っていたのでした。昨日は、本当に嬉しい日、となりました。踊り出したくなるほど!

                         

                        さて、次は、TOEICのお話。今朝は、TOEIC Skype模試会、2回目の参加をし、早朝からTOEICテスト公式問題集TEST2を解きました。"TOEIC Skype模試会2回目参加。早朝TOEICテスト公式問題集TEST2を解く"でも書きましたが、TOEICスコア900点も余裕で越えていらっしゃるブロガー"toshiのTOEIC学習ブログ"のToshiさんが主催されるSkype模試。

                         

                        今回も楽しかったです。グランドピアノの屋根の部分の話になって、面白かったです。出席された方しか分からないお話ですが・・・。グランドピアノの屋根、とはどこのことか分かりますか。フタのようになって、つっかえ棒のようなもので、開けたりできるところです。興味のある方は、よかったら、こちらのグランドピアノの各名称というウェブページをご覧ください。

                         

                        さて、いよいよ明日は、第214回 TOEIC公開テスト!気負わず、でも、せっかくの受験なので頑張らなきゃ。

                         

                        でも今日は、"深大寺"に遊びに行ってきます。え?TOEIC前日に遊びに行くなんて、邪道?そんなんで900オーバーなんてできるわけない?・・・ですね、そうかもしれません。でも、たまには息抜きが必要で、1人の息抜きは自分のスケジュール都合でできるのですが、2人以上の息抜きは、自分の予定だけでは決められないので。こういう時は、思い切って遊びに行くのもいいことだと思います。

                         

                        深大寺というところは、素敵な場所で、名前の通り"寺"があります。Wikiによると、日本三大だるま市の1つ「深大寺だるま市」で知られているそう。お寺の側には、お土産やさんなんかも並んでいて、竹林があって風情があるし、小さい田舎、という感じでリフレッシュできます。おそばやさんも数多く並んでいて、もの凄くおそばが美味しい、という記憶は失礼ながらないのですが、深大寺周辺の雰囲気と合わせると、なかなか楽しめます。

                         

                        それから、近くに天然温泉があって、そこに行ってくる予定です。深大寺天然温泉「湯守の里」というところ。例えば、都内で有名な、大江戸温泉、のようなスケールではなくって、ミニチュア版のような感じですが、いくつもお風呂があって、露天もあるし、混浴はないですけど、結構カップルの方もゆっくり楽しめるのではないかな、と思います。

                         

                        以前、台湾から来た友人におススメの場所を聞かれて、深大寺を紹介しました。お台場などはもうすでに行った、ということで、けれど東京から遠くまで小旅行する時間はない、紅葉の季節だったのですが、高尾山は、季節柄、激混み。ロープウェイで登るのに1時間とか平気で待つし、駐車場もないような状態。であれば、ということで、深大寺を紹介しました。日本っぽい風情が楽しめて、でも近くて、穴場ですよね。商業的すぎる場所よりも全然いいと思います。実際、友達はとっても喜んでくれて、良かったです。ゲゲゲの鬼太郎のお店もあるので、撮った写真を見せてくれました。やはり外人さんには漫画などの日本のカルチャーは人気のようです。


                        では、今朝は、TOEIC Skype模試会に2回目の参加を果たしたし、遊びに行ってきます。明日の第214回TOEICは、新形式になってからLydia2回目の受験、でも正直、完全な準備不足ですが、どうにか頑張ります。

                         

                        では、今日は楽しんできます。

                         

                        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

                        にほんブログ村 英語ブログへ
                        にほんブログ村

                         

                        PR
                        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

                        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

                        ★英検1級合格プロジェクト実施

                        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

                        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

                        ★英検1級合格トレーニング方法

                        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

                        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

                        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

                        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

                        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

                        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

                        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

                        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
                          ands (08/18)
                        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
                          高橋 (03/03)
                        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
                          山田 (10/03)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          MATSU (01/20)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Lydia (01/04)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Never give up (01/02)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          Lydia (01/02)
                        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
                          MATSU (12/30)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Lydia (12/26)
                        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
                          Never give up (12/25)
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM