2018.01.17 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.09.07 Wednesday

    英検1級合格までに、どれくらい時間がかかるの?"英検1級Q&A"

    0

      こんにちは。Lydiaです。

       

      昨日、英検1級合格までに、どれくらい時間がかかるのか?・・・と、質問をされました。難しいですが、質問者のレベル・英語学習の内容とペースなどが分かれば、英検1級合格"目安"は出るとは思います。

       

      ただ一方で、Lydiaの経験からすると・・・、正直、分からないです。英語学習を始めてから、英検1級合格までの4年半弱で、「あの部分をもっとこうしていたら、もっと英語力が伸びて、もっと早く受かっていたかもしれない」「もっと集中していれば」「もっと真剣であれば」とか。逆に、「試験は水モノなので、1級合格の実力があっても落ち続けることもあり得る」「でも恐らく実力さえ伴えば、そう遠くなく受かるはず」とか。いろいろ考えてしまいます。

       

      英検1級合格までの必要時間数。やはり私もこれはとっても気になっていました。最初に書いたように、結局は、人によって異なることはもちろん理解していましたが、とはいえ、これだけ英語を勉強している人が多くいる中で、だいたいの目安が分からないものか?と。

       

      そこで、検定試験レベルと所要時間の目安が書いてある下記の本を、それを確認するためだけのために買いました。この著者のファンの方も多いようですが、私は、とりあえず、買った後中身をざっと見ましたが、その時の自分には英検1級合格に対して、これらより優先すべき勉強がある、と思い、本棚にしまいました。そろそろ読んでみようかな。

       ←左の本は、Lydiaが買った旧版。

       ←左の本は、現時点で最新の改訂版。

       

      下記は、上記の本の準1級版、のさらに改定前の本にはなりますが、"なか見!検索"で、P.12を見ると、

      英検準1級合格・TOEIC 750点・iBT 80点・IELTS 5.5レベル 5000時間

      英検1級合格・TOEIC 920点・iBT100点・IELTS 7.0レベル   7500時間

      引用元:英検準1級100時間大特訓(CD BOOK) / 植田一三(著)

       

      と書いてありました(なか見!検索の左にある「見たい項目を選ぶ」の「最初のページ」をクリック。P.12まで、ページをスクロールすればご確認いただけるはずです)。

       

      英検1級合格レベルで、7,500時間。私の実際の周りの人々の状況から鑑みると、英検1級合格に7,500時間は、英検1級を目標にかかげ、英語学習開始からかなり集中的に適切な勉強を続けられた方の時間のように思います。なので、感覚的にはもっと普通は時間がかかるし、英語がとても得意な方はもっと早く受かるかも、という感じでしょうか。

      ウェブで検索すると、英検1級合格には8,000時間ぐらい必要、なんていうお話もチラホラありますが・・・。私の場合は、もっともっとかかったように思います・・・。途中まで、TOEICスコア860点を超えるまでは、TOEIC対策を中心に行っていましたし。英検に関心もなかったので。また、なんといっても、英語嫌い・苦手がゼロから始めているので・・・。時間がかかってもしょうがない、納得、ですね。だいたいの時間は測ったつもりなので、またチェックしたいと思います。

       

      というわけで、長くなりましたが、英検1級合格までに、どれくらい時間がかかるのか?という質問については、下記に回答させていただきます。

      ---------------

      ■Lydiaが英検1級合格後にいただいた質問"英検1級Q&A"

      Q:英検1級合格までに、どれくらい時間がかかるの?

       

      A:大切なのは、英語学習の中身と学習への集中度で、結局のところあまり時間数は当てにはならないといえそうだが、例えば英検準1級合格まで、約5,000時間だった方は、英検1級合格まで、約7,500時間、を目指して、英検1級合格に適した学習内容を継続されると、約7,500時間でそのレベルに達する確率が高いといえるだろう。

      ---------------

       

      ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村

      2016.07.28 Thursday

      英検1級合格後にいただいた質問を"英検1級Q&A"としてまとめていきます。

      0

        こんにちは。Lydiaです。

         

        英検1級合格後、というか、その約1年半前、英検準1級合格後ぐらいから「英語の勉強方法教えて」とか「文法ってやった方がいいの?」とか、けっこう質問をいただくようになりました。

         

        とくに身近な友達や同僚から。それは恐らく、私が4年半前、全く英語ができなかった(読む・書く・聞く・話す、4技能すべて、自慢になりませんが全くできなかった)のが、ここまで来た、というのを知って「どうやって?」と興味が湧いたのだと思います。

         

        同じスクールに通っていた元クラスメートからも、「英語の勉強方法教えて」と最近声をかけられました。そのスクールの授業は、1週間の学習時間などをみんなとシェアして、その後テスト、というような流れでした。そのスクールで、当時、「Lydiaは学習時間はクラスメートの中で上位だけど、その後のテストではいつも下位だね」とよく笑ってた元クラスメートから声がかかったんです。

         

        英語の勉強方法についてですが、私の周りには、バイリンガルがたくさんいますし、TOEICや英検など、英語のテストを受けるまでもなく、ネイティブ並みの英語力で英文契約書をスイスイ読んだり、日・英のみならず、プラス、中国語や韓国語、フランス語などトリプルリンガルや、それ以上、もいます。でもその中で、私に質問してきているという。

         

        恐らく、純ジャパで英語も嫌いで苦手そうだったLydiaがどうやって?となるのでしょう。

         

        分かります、その気持ち。私も、過去にバイリンガルの友達とかから、英語学習のヒントをもらうことはありましたが、やはり、"大人になってから、純ジャパで英語力を身につけた"というような人からのアドバイスの方が参考になることが多かったので。

         

        それも、失礼な表現ですが、地頭が良さそうな人、からではなく、そうでもない人。さらに言えば、"3ヶ月でTOEIC300点アップ"したとか、そういうのではない人からの成功までの体験談、が最終的にはためになる事が多かったです。

         

        なので、英語の勉強方法などの質問には、私で役に立てるなら、と丁寧に答えています。そして必要ならスクールや塾の紹介。本当に"この人の英語の、この部分のここを鍛えるのにいいな"と思ったら紹介したりしています。英語はスクールに行かなくてもできますし、紹介したからといってスクールから紹介料をもらえたりしないですけど、状況に応じて、おススメはあります。

         

        ということで、今後、少しずつですが、英検1級合格後にいただいた質問を"英検1級Q&A"としてまとめていきたいと思います。

         

        ---------------

        ■Lydiaが英検1級合格後にいただいた質問"英検1級Q&A"

        Q:英検1級の一次試験の語彙問題、単語帳は何を使ったらいい?

         

        A:英検1級でる順パス単、通称"パス単"1級です。準1級は合格済レベルであること(あるいは"パス単"準1級を約7割は制覇していること)を前提で。

         

        Q:"パス単"1級を使ってるけど、覚えるのキツイんだけど?

         

        A:一部の記憶力がすごくいい人、覚えるのが好きな人などを抜かして、単語暗記はみんなキツイです。私もキツかったし、いまだにキツイです。そして今後もキツイでしょう・・・。でも、やるかやらないか、だけで、英検1級の語彙問題の点数に大きく影響します。読解・リスニングの出来にも関わってきます。やればグッと合格に近づくのなら、キツイけどやった方がいいですよね。

         

        単語の「覚え方」は、"パス単"1級の最初の方のページに書いてありますが、Lydiaからのアドバイスとしては、五感のうちの、読む・聞く・話すを使うこと。まずは数単語ずつでも覚える。それで日本語の部分を手で隠しながら、"パス単"1級を読みながら、同時にアプリを聞きながら、声で日本語和訳をアウトプットできるようにするトレーニングを入れると定着率が上がります。声で日本語和訳をアウトプットするのはめんどくさく、重荷に感じたのですが、結局はそれを取り入れた方が早く覚えられました。(単語暗記だけのブログ記事を今度書こうとは思っています)

         

        Q:"パス単"1級は、単語の羅列で覚えにくいんだけど?

         

        A:この手の単語帳は、単語の羅列で覚えにくいように思いますが、英検1級によく出る単語が集まっているので、合格するためには、"パス単"1級に取り組むのが効率的です。でも、どうしても、という場合は、英検1級文で覚える単熟語 テーマ別、通称"文単"1級の購入をおススメします。

         

        "文単"1級の1冊だけでは合格するには不足しているとは思いますが、文で覚える形式で、"パス単"1級に掲載されている単語が重複しているので、相乗効果が見込めます。"パス単"1級だけで覚えられなかったものが、"文単"1級を併用したことで覚えられる、その逆もあり、です。ただし、"パス単"1級の他に教材をもう1冊買う、わけですから、当然、全体として取り組む内容は単純に、増えます。実際、Lydiaは両方やりましたので、両立できるとは思いますが、念のため。

        ---------------

         

        ★ブログランキングに参加しました!よかったらクリックお願いします。★

        にほんブログ村 英語ブログへ
        にほんブログ村

        PR
        ★JDH出演録音(Junさんと英語で話しています)

        ・2016/7/10英検1級二次試験受験(英検1級合格)後、約7ヶ月の時点のスピーキングです。新TOEICは915点。TOEIC990点、英検1級10回以上合格、のJunさんと英語学習方法などを話しています。

        ★英検1級合格プロジェクト実施

        ・英検1級各種トレーニングスケジュール

        ・"パス単"1級&準1級掲載単語リスト

        ★英検1級合格トレーニング方法

        ・英検1級合格リスニング過去問Part2 シャドーイングトレーニング

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(1)ミニ模試

        ・英検1級合格エッセイライティングトレーニング(2)3分メモ

        ・英検1級合格二次スピーチトレーニング方法

        ・英検1級合格レベル"独り言英会話"トレーニング

        ◎日本人発音の矯正方法 人気記事

        ・英語上級者でも知らない英語ネイティブ発音へのコツ人気記事一覧【完全保存版】

        ◎英検1級合格ノウハウ本(Lydiaインタビューも掲載)
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 英検1級過去問Part.2利用シャドーイングトレーニングで1級合格
          ands (08/18)
        • 1/21(日) 英語&中国語スクールのチームで中国語アフレコ大会に出場。求む!応援。
          高橋 (03/03)
        • 英検1級合格後、今も復習し続けている単語教材。CD付 英検1級 文で覚える単熟語
          山田 (10/03)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (01/20)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (01/04)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          Lydia (01/02)
        • Lydiaの2017年の語学関連の目標「心と身体の健康維持・英語・中国語」振り返り
          MATSU (12/30)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Lydia (12/26)
        • 2018年の語学関連の目標。時には走って、時には休んで。2018年も目標達成を目指す!
          Never give up (12/25)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM